わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS シャーベットグラスで美女に侍る多肉

<<   作成日時 : 2011/07/08 00:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


今日は七夕だったんですね。

何で「七夕」を「たなばた」って読むのか不思議dすけど、
パソコンがかってに変換してくれて助かりました。
意外と自分じゃあ書けなかったかもしれません。


本日の多肉の寄せ植えは、

「シャーベットグラスの美女に侍る多肉」

と言います。
画像




本当は苔玉なんですが、
シャーベットグラスに入れて丁度サイズピッタリがあったので、
苔玉らしくなくなりました。
画像




最初は皿にでも置こうかなって思っていましたが、
ななさんの提案でこの様な形になりました。
画像



偶然ですが、丁度夏にいい名前かなと思いました。
画像




使用した植物は、
美女丸、銀武源、ブロンズ姫、
ルビーネックレス、斑入り緑の鈴、
プロリフェラ、姫秋麗、古紫、
デレシナ、数珠星、ギンゾロエ、白牡丹
です。

下の写真は、寄せ植えの裏側の姿です。
画像




これが美女丸と言うサボテンです。
この寄せ植えの主人公なので真ん中に鎮座して、
子分がいっぱい出来ています。
画像




これは正面の下の方から撮りました。
画像




苔玉って本当はこんなに沢山植え込まないのが普通ですよね。
知らないもんだから、いっぱい植えこんじゃいました。
だから苔玉とは言わないようにしています。

ワインコルクのピックも活躍しています。
これにちゃんと名前も小さく書いてあるんですよ。
(写真では見えませんが)
画像
この寄せ植えは作成当時にも紹介したことがありますが、
いつ頃だったか分からないのでリンクは貼れませんが、
その当時より貫禄が出てきたと思います。




最後まで読んでいただきありがとうございます。

Blogランキング、参加してます(;´▽`A`` 
いつも応援していただきありがとうございます。
ブログ制作の励みになっています。

他にも素敵な多肉たちが色々紹介されています、
応援クリックをしてご覧ください。
お願いします <m(__)m>
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コレって あの時の苔玉が成長したものなんですか?
大きくなりましたね!
やっぱりネックレスは、垂れている方が存在感が出ていいですね。


そういえば、わっきさん。ブログ村の多肉植物ランキングいつも上位で定着してますね!
赤丸急上昇(今も 言うかな?)
多肉クラフトの腕が上がって大人気なんでしょうね!
頑張って下さいね。(o^-')b
なな
2011/07/08 17:33
>ななさんへ

そうです、あの時のななさんのアドバイスで今こんな感じになりました。
有難うございました。

皆様のお陰でランクが上がって驚いています。
今あるのもななさんのご指導のお陰です。
これからもよそしくね!
わっき
2011/07/08 22:02
こんばんは。
そうですね、昨夜は七夕でしたね、何もイベントはありませんでしたが…。
わっきさんのブログ訪問をきっかけに多肉植物クラブ(?)の存在を知ったのですが奥が深そうですね。品種はサボテンの仲間というカテゴリでしか認識できませんが、容器のアイデアが面白く興味があります。今後ともよろしくお願いします。
teddyy
2011/07/09 02:11
>teddyyさんへ

こんばんは。
多肉植物も面白いですよ。

どうやって栽培管理するかで、
シンプルにも奥が深くにもなって、
その人に合わせて変化します。

こちらこそ今後もよろしくお願いします。
わっき
2011/07/09 03:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シャーベットグラスで美女に侍る多肉 わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる