わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS サボ寄せinクッキー缶編

<<   作成日時 : 2011/07/09 03:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


あ〜今日も・・・あつ〜
(と言ってもすっかり日付が変わってしまいましたが)

うちの辺りは日本一暑いところと言われる気象台の管轄区域なので、
暑くないと偽装の罪に問われる恐れもあるので、
困ったもんです。トホホ・・・


そんな中で、最近はサボテンを積極的に取り入れた寄せ植え作りに励んでいます。
画像




なつさんのブログのサボテンの寄せ植えの写真を見て、
これだっ!
と、感じました。
画像




今まであまり活躍の無いまま所有していたサボちゃんに活躍の場を与える機会がついにやってきました。
画像




もちろんサボちゃん以外も重要なスタッフです。
画像




まとめてサボちゃんを処理できるいい機会なので嬉しくなりました。
画像




成長するとトゲが多肉に刺さりそうなので敬遠していたんですが、
それはその時に考えるとして、
なかなかいい関係にあると思いました。
画像




またどんどん作ります、サボ寄せを!
画像

このクッキー缶は結構大きかったので、
扱いにくいサボテンも何なく処理できました。


今回使用した植物は、
サボテン〜高崎丸、金華山、美女丸
多肉〜ロンギフォリウム、オルビクラタ、クーペリー、スーパースノーフレーク
です。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

Blogランキング、参加してます(;´▽`A`` 
いつも応援していただきありがとうございます。
ブログ制作の励みになっています。

他にも素敵な多肉たちが色々紹介されています、
応援クリックをしてご覧ください。
お願いします <m(__)m>
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ビックリ!種から育てるサボテン
ぼとむらいん
サイズ 直径約83φx33H (mm) セット内容 タネ・土・根具され防止の石・説明書 検索キーワー

楽天市場 by ビックリ!種から育てるサボテン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ナガさぼちゃん(栽培セット)
(株)ナガクラ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ナガさぼちゃん(栽培セット) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
首都圏は今日も一日暑くなりそうね予報ですが、サボテン達にとっては快適な環境なんでしょうかね。
サボ寄せ、面白そうですね。我が家にも数は少ないですが小さなサボテンがあります、こんな風にするときっと見違えるのでしょうね。
teddyy
2011/07/09 08:05
わっきさん おはようございます。

わっきさん日付が変わって
私のブログに四時過ぎにコメント下さって
ひよっとして 夜中からずっと起きていたんですか?
それとも早く眠られて夜中目が覚めてしまったのですか?

四時 私は夢の中でした

30度毎日のように超えて夜になっても
下がらなくて 寝苦しい夜ですよね。
私は 一昨年 ひんやりマット 頭の下に
敷くのを買ったのですが
それを背中にずらして眠ってます。
最初は冷たいのですが だんだんと体の熱が
そっちにうつるので 冷たくなくなってきますが 出来るだけエアコンつけないで頑張っています。
でも昨日は さすが暑くて夜テレビ見るときは
付けてしまいました。 
体温が上がってしまって しんどくなってしまって 頑張って夏 乗り越えいとって思います


サボテン達 綺麗に植えられましたね〜
多肉と一緒に植えると さぼてんの
とげがささってしまうんですね。
なるほど  でも それはその時に考えるんですね。

クッキーの缶も 素敵なアイデアです。
ジャンクの話も 
ふむふむって納得しました


わっきさんの家には 寄せ植えの鉢とか缶が
いくつあるんだろう
100以上はありますよね。。。
nao
URL
2011/07/09 08:30
今日は暑かったですね
なんとかクーラーなしでしのいだけど、明日もこなら無理です><

あっあの実はサボは少しなのよの寄せ植えを見て、ビビッと来たんですか!^m^
わっきさんのはもりもりで素敵です〜!

ハオがところどころに入ってるんですね
どんどん迫ってきて、いつか刺さりそうでドキドキしてそうですね(笑)
なつ
2011/07/09 20:00
>teddyyさんへ

こんばんは
今日も暑かったですね。

夜中に雨でも降ってくれるとすごく助かるんですが。

関東地方は今日梅雨があけたそうですね。
今まで梅雨だったのかと思うぐらい、そんなに雨は降らなかったですよね。

4月から庭の全面大改造計画を自力で実施してますが、ほぼ終盤に差しかかりました。
そのほとんどは、鉢植えだったクリスマスローズ、エキナケア、ヘウケラ類、ホスタを地植えにするために行いました。
水遣りもずいぶん楽になりました。
あと少しで目標達成です。
暑い中の肉体作業ですが、頑張ります。

多肉類もかなり寄せ植えにしたので、スペースが出来ました。

今度はteddyyさんのように一眼レフをなるべく使うように努力したいと思います。
わっき
2011/07/09 22:31
>naoさんへ

もうすっかり忘れていましたが、夜中に目が覚めてこのブロクをアップしたのが3時半ごろでした。
そのときにいくつかのブログを見てまわってから、また寝たんです。

寄せ植えは7月になってからだけでも22個(9日現在)作りました。
全体でいくつかはまだ把握していません。

寄せ植えにしたおかげでかなり鉢の数を減らすことが出来ました。
多肉植物以外の草花は鉢植えから地植えにしたのでそれもまた鉢が減りました。

かなりの数の鉢は思い切って燃えるゴミとして処分しました。
一度も使用していない鉢も含まれています。
ただ燃えない鉢は残してあります。

今年は寝るときにエアコンはまだ使っていません。
扇風機で我慢しています。
今現在は風があるのでいくらか暑さがしのげます。

少しは食欲が減ってくれると嬉しいのですが、一向にその気配がありません。トホホ

わっき
2011/07/09 22:50
>なつさんへ

そうです。
あの時の記事がきっかけでサボ寄せをやろうと決心しました。
感謝しています。

ハオに凝ってたこともあってハオはいっぱいあるんです。
種類にもよりますが、ハオは結構子吹するのが多いので、どんどん寄せ植えに使いたいです。

サボテンはアメリカ大陸、ハオは南アフリカなので、一緒に生えることは無いのですが、こんなところで無理やり一緒にしちゃって、ごめんなさい<m(__)m>ですよね。
わっき
2011/07/09 22:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サボ寄せinクッキー缶編 わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる