わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄器に南アフリカさん

<<   作成日時 : 2011/07/11 02:42   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


暑い中、扇風機を屋外の日陰に持ち出し、
そこで多肉の寄せ植えを作りました。

名前は、

「鉄器に南アフリカさん」

です。
画像




この鉄器と言うか、鉄の管?
用途不明です。
画像




実はこれ初めて骨董屋さんを覗いて買ったものなんです。
その時のやり取り(Qは私、Aはお店の人)

Q:「これいくらですか?」

A:「1、500円だよ」

Q:「えっそんなにするの?」

A:「お客さんはいくらぐらいだと思ってたんですか?」

Q:「100円か200円と言う返事が返ってくると思いました。
これがいつの時代に何に使われた珍しい物とか、
○○さんが使っていた物とかならそのくらいしてもいいけど、
はっきり言って悪いけど、これは単なるゴミですよ。
鉄クズとして売ってもせいぜい10円もすればいいとこじゃないの。
まあ500円なら買ってあげてもいいかな?
・・・どうするの売るの?売らないの?」

A:「お客さんは色々なお店やフリマなどでどのくらいで売られているか情報を持っているようなので、
500円でいいです。」

ということで、1、500円を500円に値切って買いました。

さらに100円200円のところを高く買ってあげるんだからということで、
おまけに小さな鉄製の工具箱も付けさせました。

私は何の知識も情報もありませんでしたが、
つい口の方がかってに強気に出てしまいました。

後で、300円と言っとけばよかったかな、と思いました。

丁度中は水抜きになる穴がありました。
画像




ハウォルティア・雫石です。
画像




リトープスの日輪玉(右)と富貴玉(左)です。
画像




他にも、ハウォルティア・万象や赤い花の咲くメセンの一種も使いました。

実はこれはすべて、南アフリカ産の植物で統一したんです。
画像



最後まで読んでいただきありがとうございます。

Blogランキング、参加してます(;´▽`A`` 
いつも応援していただきありがとうございます。
ブログ制作の励みになっています。

他にも素敵な多肉たちが色々紹介されています、
応援クリックをしてご覧ください。
お願いします <m(__)m>
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お店の方とのやり取り面白かったです。
強気な店員さんじゃなくて 
けっこう賭けで値段をつけていたんでしょうね!

ちょうど鉢穴になる穴もあって
うってつけなアイテムですが 元々はなんだったんでしょう?
羽をつけて何かを混ぜるものなのかな?

アレンジの後ろにある 「ひょろひょろ」した多肉はなんですか?
私の好きなタイプでした。
なな
2011/07/11 17:47
>ななさんへ

かなり分厚く出来ていて重たいです。
不思議なアイテムです。

ひょろひょろは、恐らくCephalophyllum Shuuhou(ケファロフィルム・秀峰)だと思いますが、買った時にラベルは付いてませんでした。
ななさんの好みでしたか。

メセンってちょっと属を細分化しすぎじゃないのと言いたくなるほどちょっとの違いで属を作っていて馴染みにくいです。
わっき
2011/07/11 23:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鉄器に南アフリカさん わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる