わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS すごい力! 態度のでかいサンセヴィエリア

<<   作成日時 : 2011/07/12 00:07   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 8


サンセヴィエリアの鉢が傾いているので、
何がひかかって傾いたのかと思い、
押してみても元に戻りません。
画像
※サンセヴィエリア・ヒアキントイデスという品種




内鉢を抜いてみると、
そこには信じられない光景が・・・
驚きました。

新芽の地下茎がビニールのポットを突き破ってる。
すっ・すごい力!です。

だって内のすぐ外側にはプラ鉢がぴったり付いているのに。
相当な力を出して突き破ったんですね。
画像




早速植え替え・・・

しかし新芽が下側を向いているし、

普通に植えたのでは相当深い鉢が必要だし、

でも新芽はさらに下側に伸びてしまうし、

どうやって植えればいいのやら???
画像




思案の末、
思い切った大胆なスタイルで植えることにしました。

手だか足だかが出ているみたい・・・

そうだ!
風呂に入って思いっきりでかい態度で足を湯船に伸ばしているみたいだ。
画像



最後まで読んでいただきありがとうございます。

Blogランキング、参加してます(;´▽`A`` 
いつも応援していただきありがとうございます。
ブログ制作の励みになっています。

他にも素敵な多肉たちが色々紹介されています、
応援クリックをしてご覧ください。
お願いします <m(__)m>
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
態度のでかいサンセヴィエリア〜その後の様子
以前お話した「すごい力! 態度のでかいサンセヴィエリア」の現在の様子です。 ...続きを見る
☆わっきの多肉と一緒に・・・☆
2011/09/17 23:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ホントすごい力ですね〜
ど根性多肉みたい。
オラオラ〜て手が伸びてるような生命力を感じます。

植えられた形も笑っちゃいました。
目でも書きたくなります。
Poco
URL
2011/07/12 11:13
根っこじゃなくて 新芽だったとは・・・。

植え替えた姿は、「湯加減どう?」って聞きたくなりますね!
なな
2011/07/12 17:56
わっきさん こんばんわ〜

芽が凄い出た写真でも 笑ったのですが
最後の写真
わっきさん 最高です。
本当だ。 足を広げて
おらおらおら〜って感じで 湯船に
使っている感じがする。
でも 突き破るって ほんと凄いですね
どんな力なんだろう。

サンセヴィエリアは空気を洗浄してくれるんですよね〜
nao
URL
2011/07/12 18:49
わーすごい!
ほんと態度でっかいですね^m^

白い新芽ちゃん、お姿露わになって、一気に暑くてびっくりしちゃいそうですね(笑)
なつ
2011/07/12 19:53
>Pocoさんへ

ホントど根性多肉ですよね。
両手の様でもあり両足の様でもあり。

あっ!目までは気が付きませんでした。
もし目があったら、多肉植物ではなく多肉動物になっちゃいますね。
わっき
2011/07/12 23:07
>ななさんへ

サンセヴィエリアの根っこは意外と細いんですね。
地下茎はどの種も大抵太くて迫力ありますね。

新芽が地下茎から出ない種もあります。
それは直接新芽が地上部の茎からびろ〜んと突き出る感じです。

ホント湯加減どう?って言いたくなりますね。
わっき
2011/07/12 23:11
>naoさんへ

naoさんこんばんは。

サンセヴィエリアは空気洗浄とかマイナスイオンを出すとか言われていますね。

普通良く売られているまっすぐそそり立つ様な虎の尾ともいわれるタイプのもあったんですが、この冬に屋外に置いていたため全部寒さで枯れてしましました。

出窓に置いてあった8種類だけが残りました。

ホント、湯船に使っているって感じでしょう。
しかも態度デカそうにね。

受けようと思ったやらせではなく、本当にこのまま栽培するつもりなんです。
新芽が大きくなったら切り離すつもりです。

わっき
2011/07/12 23:19
>なつさんへ

そう、態度でかく見えるでしょう。

言われるまで気が付きませんでしたが、
急に陽が当たるようになったから新芽驚いて大丈夫か心配になりました。

あすの朝、日当たりの弱い所に移します。
わっき
2011/07/12 23:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
すごい力! 態度のでかいサンセヴィエリア わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる