わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 水遣り出来ないジョウロの白牡丹

<<   作成日時 : 2011/08/01 21:23   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


久しぶりのブログ更新です。
さぼっちゃいました。
この間、寄っていただいた方には申し訳ありませんでした。

今日から8月ですが、
まさか8月にこんなに涼しい思いをするなんて、
思ってもみなかったです。

避暑地に来たようで嬉しい誤算です。


この寄せ植えは今年の3月に作ったものですが、
いい感じになって来たので紹介します。
画像





グラプトベリア・白牡丹が中心の寄せ植えです。
画像





白牡丹の間にちょこっと別の多肉が入っています。
画像





この寄せ植えの名前は、

「水遣り出来ないジョウロの白牡丹」

です。

このジョウロじゃあ水遣り出来ないのも当然ですね。
画像





「ジョウロ」って漢字で「如雨露」と書くらしいけど、
元々はポルトガル語の言葉に漢字を当てたそうです。
画像



最後まで読んでいただきありがとうございます。

Blogランキング、参加してます(;´▽`A`` 
いつも応援していただきありがとうございます。
ブログ制作の励みになっています。

他にも素敵な多肉たちが色々紹介されています、
応援クリックをしてご覧ください。
お願いします <m(__)m>
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わっきさん こんばんわ〜

わっきさん更新がないから
心配してました。
よかったです。 ここのところ 涼しいので
いろんなことに時間を使っているのかな?って
思ってました。

ほんと気温が下がって寒いくらいですよね〜
でも これくらいが気持良いです。

私 最近 職場で暑くて
頭が ぴりっぴりって時々してて
母親に言ったら
あんた 熱中症なりかけって言われて
ほんと まずいって思ってまして
家に帰っても キッチンに立つと暑くて
頭が ぴりっぴりって
血管に来ているんですよね。。
年齢も年齢なので 気をつけないと・・・・って思ってます。
保冷剤は 必ずして 料理してます。



白牡丹って可愛いですよね〜
綺麗な色だし お肉の ふっくらかんじが
とっても可愛くて
ジョウロも ほんとうだ 水やり出来ないですね。



追伸
わっきさんから頂いた物達
今日からのイベントに展示物として
使わせて頂いてます。
事後報告になってすみません。
nao
URL
2011/08/01 22:41
こんばんは。
私にとって多肉植物は依然として別次元の世界ですが、この白牡丹なるものは花の形をした葉なのですね。どう見ても花弁に見えますけど…。
同じく、「水遣り出来ないジョウロの白牡丹」というネーミングででやっと気が付いたのですが、ジョウロ型の容器だったのですね。あぁ〜、花と葉、ジョウロと容器がごちゃごちゃになってきたぁ〜
teddyy
2011/08/01 22:47
>naoさんへ

久しぶりの更新ですみません。
涼しいので眠くて寝てました。

どこのお店も冷房の設定温度が高めで結構暑いですよね。

HARUCAFFEで展示販売すごいっ!
しかもnaoさん一人展示。
1週間が2週間になったようですね。

ラジオの取材もあったんですね。
驚きです。

私は暑さには弱いのですが熱中症にはまだなってません。
水分はものすごくいっぱい摂ります。
そのせいか汗も人一倍かきます。

白牡丹可愛くて好きなんです。
今年ひっぱい葉挿しして増やしています。

このジョウロのタイトルすごく考えたんですよ。
そもそもジョウロト言うのかジョロと言うのから調べて、ジョウロってどこの国の言語なんだろう?スペルは?などと調べて「Wire jorro」というタイトルにするはずだったんですが、写真を撮っている時に、今のタイトルに変えました。

展示物として使っていただきありがとうございます。恐縮です。
わっき
2011/08/02 05:50
>teddyyさんへ

そうですね、teddyyさんは主に花の写真がテーマの様だから私のテーマの多肉とは関係が無いようですが、
私はしばらく前は色々な植物の花をテーマに絵を描いていましたし、写真は昔から関心の深かったジャンルなんです。

言われてみると白牡丹の葉っぱが花のように見えますね。そう思うと1年中花が咲きっぱなしでいいですね。
わっき
2011/08/02 05:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
水遣り出来ないジョウロの白牡丹 わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる