わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS アレンジ〜君は上、じゃあ僕は下

<<   作成日時 : 2011/08/26 23:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


コルクを使用したマンネングサの小さな寄せ植えです。

使用したマンネングサは、
リフレクスム、アカプルコゴールド、ツルマンネングサ
の3種類だけです。

リフレクスムとアカプルコゴールドは上に向かって成長しましたが、
画像





でもツルマンネングサは下に向かって成長しました。
画像





作ってから1ヶ月でかなり長く伸びました。

このアレンジは吊るして管理していて、
自然の雨だけで枯れずに育ちました。
画像





コルクは、蘭のデンドロビウムをコルクに這わせて栽培していたものです。
今年になってそのデンドロビウムが枯れたので再利用しました。

マンネングサはそのままコルクに付けるわけにはいかないので、
水ようかんのカップを使ってコルクをその形に削ってカップを埋め込みました。
カップには水苔を硬く詰めて、マンネングサを挿しました。
画像



最後まで読んでいただきありがとうございます。

Blogランキング、参加してます(;´▽`A`` 
いつも応援していただきありがとうございます。
お陰さまでブログ制作の励みになっています。

他にも素敵な多肉たちが色々紹介されています、
応援クリックをしてご覧ください。
お願いします <m(__)m>
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私にとってはまた初物です。これはハンギングバスケットの様なもので、バスケット部分が平面のコルクボードになっているんですよね。サイズは20センチ四方位ですか?
タイトルの意味が最後になって分かりました、面白いですね。
teddyy
2011/08/27 01:21
>teddyyさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。

コルクのサイズは15cm四方ぐらいです。
圧縮して加工したコルクではなく、コルクの木から皮をはがしたそのままの状態のコルクです。
わっき
2011/08/27 07:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アレンジ〜君は上、じゃあ僕は下 わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる