わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS カンテのお子様が2人育っています

<<   作成日時 : 2011/08/29 22:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


エケヴェリア・カンテの子供が育っています。

2鉢、2号鉢に植えてあります。
画像





まさかカンテに子供が出来るとは思いませんでした。
とても嬉しいです。

親株は昨年は大きな鉢に植えてあったため、
調子が変だなあと気が付いて抜いてみると、
根ぐされして地中部は枯れていました。

その時にごく小さな赤ちゃん苗が2つ付いていたので、
ごく小さいのでどうせダメだろうと思いつつも、
はずしてこの鉢に植えたのが元気に育ったんです。

親の方は生きているところまで切り戻して挿し木をして一命を取り戻しました。
画像





よく陽のあたる所に置いておいたんですが、
2株とも無事に育ちました。
画像





葉っぱは汚いですが、
来年はもっと大きくなって綺麗は葉っぱが出て来るかな。
画像





これは一命を取り戻した親(お母さん)の方です。
画像





大きな鉢に植えると根腐れしやすいので、
少し小さ目の鉢に植え直しました。
画像



最後まで読んでいただきありがとうございます。

Blogランキング、参加してます(;´▽`A`` 
下のバナーの先には他にも素敵な多肉たちが色々紹介されています、
応援クリックをしてご覧ください。
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
このコ達には、そんな経緯があったんですね。
それを感じさせない成長じゃないですか!

私、この夏はたくさんダメにしました。
今度の台風の進路も怖いですね。
なな
2011/08/30 16:20
こんばんは。
逞しい生命力には感動さえ覚えます。親子ともどもこれからも元気に育つといいですね。
teddyy
2011/08/30 20:24
>ななさんへ

難産だったですが、その後は元気に育ちました。
とても嬉しいです。

沢山ダメにしたのは私も同じです。
台風の進路、右に行ったり左に行ったりで千鳥足ですね。
酔っぱらい台風なのでどうなるか読めませんね。
わっき
2011/08/30 23:32
>teddyyさんへ

多肉は丈夫な半面、とてももろいところもあって不思議なんです。
水や湿度が関係していると思うんですが、ダメになる時は1日でダメになることも。

2年ぐらい水遣りしなくても生きている多肉もあるのに、その多肉に水をやった途端にダメになったり。
丈夫なんだかひ弱なんだか、両面を持ち合わせているみたいです。
わっき
2011/08/30 23:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カンテのお子様が2人育っています わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる