わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS アレンジ〜テラコッタエッグシェル

<<   作成日時 : 2011/08/31 22:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


今かなりの雨が降っています。
窓を少し開けているのですが、
雨音がうるさいぐらいです。

つい先ほど撮影用に外にアレンジを取りに出た時はごく弱い雨でラッキーでした。

さてその先程撮影した多肉のアレンジを紹介します。
ちょっと大きな卵のテラコッタを使いました。
画像




大事にしてるギムノカリキウム・海王丸を使いました。
海王丸はまだいっぱいあるからここと言うときに使わないとね。
画像





謎のアロエ。
大きくならないので場所を取らないお手頃なアロエです。
画像





8年前からいるグラプトヴェリア・バイネシー。
今年は葉挿しで沢山コが出来たから今は小さいけど、
来年は手を焼きそう。
画像





エケヴェリア・パリダ。
円〜い葉っぱを付けて、爽やか色で好きなエケです。
画像





コンテナは上の方が割れた卵型をしています。
画像





コンテナが大きかったので多肉も大きいのを使いました。
したがって使用した多肉の種類は少ないです。

※なお、すき間に4種類のマンネングサを入れてあります。
画像





アレンジの後ろ姿もまとまっています。

雨に降られて多肉は塗れているのに、
鉢は濡れた気配がない。

テラコッタはよく水を吸収し乾きも早い!

画像



最後まで読んでいただきありがとうございます。

Blogランキング、参加してます(;´▽`A`` 
下のバナーの先には他にも素敵な多肉たちが色々紹介されています、
応援クリックをしてご覧ください。
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今日のエッグシェルは大作のようですね。
ギムノカリキウム・海王丸がでんと構え風格を感じます。これを如来とすれば、8年もののグラプトヴェリア・バイネシーと緑鮮やかなエケヴェリア・パリダは差し詰め金剛力士像の阿形と吽形といったところでしょうか(ちょっと違うかな、アロエはどうする?)。
たまごのテラコッタというのもいいですね。
teddyy
2011/09/01 01:20
>teddyyさんへ

おはようございます。
大きいですが、植物も大きいのを使ったので作るのは楽勝でした。

海王丸が如来でバイネシーやパリダは金剛力士ですか・・・気に入りました、いいですね。
アロエは名前も分からないので無視でもいいです。
わっき
2011/09/01 06:02
おーこれまたボリューミーな一鉢ですね
始め、テラコッタエンジェルかと思って、海王丸がエンジェルの頭〜って思ったけど、ちょっと怖すぎですね(笑)

海王丸たくさんいるんですか?!
増えたんですか??ぺたっとした棘がおもしろいですよね〜

なつ
2011/09/01 18:54
>なつさんへ

あ〜ホントだ、一見エンジェルと読み間違えそうですね。

海王丸が好きで色々な人からオークション等で手に入れました。
みんな刺の形に個性があって、また年を重ねる度に刺が「ごっつく」なって面白いです。
子が出来たのはごく少なくて、しかもまだ乳離れしていません。
わっき
2011/09/01 21:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アレンジ〜テラコッタエッグシェル わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる