わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 蛾眉鉄と白雪姫の寄せ植え

<<   作成日時 : 2011/08/04 20:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6


サボテンをテーマにした寄せ植えを作っています。
画像





左は大型デレンベルギー、右側はマンミルラリア・白雪姫、
下側はセンペルヴィヴム・リスクです。
画像





右側の方にはパキフィツム・グラウクムの親子です。
この種は、時には千代田の松と呼ばれたり、
時にはアメジストと呼ばれたりしています。

「千代田の松」の和名は全くいい加減な名前で、
生産者によってP.グラウクムやP.ロンギフォリウムやP.コンパクツムのいづれかを千代田の松の名前で販売しています。
ですから千代田の松の名前は使用しない方がいいと思います。

アメジストは愛称で混乱は無いので用いてもいいと思います。
画像





グラウクムの右側にブロンズ姫、その背景にはデロスペルマ・花あかりの自然に芽生えた実生株です。
画像





新玉つづり(ビアホップ)もいます。
画像





大型デレンベルギーです。
購入してから8年経ちますが、やっと昨年初めての子株が出来ました。
画像





蛾眉鉄の上部の葉っぱです。
冬の間は葉っぱが無くなったので、春になったら葉が出てくるか心配しました。
画像





蛾眉鉄の茎の部分です。
ソテツみたいな感じがします。
画像





今回使用した鉢です。
コラージュしています。
なかなかいい感じに出来上がったと思います。
画像



最後まで読んでいただきありがとうございます。

Blogランキング、参加してます(;´▽`A`` 
いつも応援していただきありがとうございます。
ブログ制作の励みになっています。

他にも素敵な多肉たちが色々紹介されています、
応援クリックをしてご覧ください。
お願いします <m(__)m>
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
パイナップルかと思いましたがソテツにも見えますね、蛾眉鉄って何だか植物とは思えない凄い名前なんですね。マミラリア・白雪姫の白い部分はトゲなのでしょうか?
teddyy
2011/08/04 22:27
>teddyyさんへ

おはようございます。

蛾眉鉄は蛾眉山×鉄甲丸の交配種なんですが、
この植物は、クリスマスの時期になるとよく出回っているポインセチアと同じ属なんですよ。
蛾眉山鉄甲と呼んでいる業者もあります。

白雪姫の白い部分は刺ですが、白い刺が立っていないで横に広がっているので触っても痛くは無いです。

写真をクリックすると大きな写真になるので、刺がよく見えると思います。
わっき
2011/08/05 06:04
超巨大なケヅメリクガメ軍団と生活している『ケヅメ所長』
と申します。
デカ盛りが大好きでフードファイターもしています。
とても癒されますね。
素敵ですね、また遊びに来ますね。

ケヅメ
URL
2011/08/05 16:27
こんにちはー
いっぱいつくってますね〜
マミラリアってこういう白いサボテンの種類なんですね。
うちには銀手鞠っていうのがいます。
白雪姫ってまんまるでカワイイですね〜
ビアホップも大好きです。
モコモコしてどんどん垂れ下がってくるのが、たまらんです。
Poco
URL
2011/08/05 16:37
>ケヅメさんへ

リクガメが大きいってことは知っていましたが、ケヅメリクガメと言う名前は知りませんでした。

ケヅメ所長さんのページを見てきました。
1匹でも大きくて大変なのに、何匹も、牧場まであったりすごいですね。
TV出演や本の執筆までされて、きっと亀の世界では超有名人なんでしょうね。

デカ盛りはすごいですね。
普通の大盛りよりもっと多いんでしょが、私は大盛りどまりです。
その上は食べたことがありません。
わっき
2011/08/06 00:06
>Pocoさんへ

マミラリアは沢山の種類があって、でも白いのは少数派かもしれません。

銀手毬は小さくて可愛いですね。
植え替えしなくても何年もそのままでも大丈夫で、好きです。

※参考までに、私が使用したマンミルラリアの読みは、政府が日本語訳したワシントン条約をの文章ではマミラリアはマンミルラリアと表記されていました。この日本語訳のラテン語読みはかなり忠実なラテン語読みになっているので参考になります。
わっき
2011/08/06 00:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蛾眉鉄と白雪姫の寄せ植え わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる