わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 寄せ植え・・・「痛い仲間」

<<   作成日時 : 2011/08/07 23:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


本日の多肉の寄せ植えの名前は、

「痛い仲間」

です。
画像





で〜んと大きく写っているのが、
マンミルラリア・白竜丸です。

刺が長くて痛いので、
寄せ植えに使えるか迷いましたが、
思い切って試しに使ってみました。

使用にあたって背が高くなってそれに沢山の子が出来ていたので、
子はすべて取り去り、
高さの下から3分の2を切り捨てて背を低くして植えました。
※切り口は十分に乾かしました。
画像





エウフォルビア・紅彩閣です。
昨年はもっと枝が多かったですが、
いくつか枯れて少なくなりました。
画像





リトープス・福来玉です。
白竜丸のトゲが刺さりそうで、ごめん。
画像





マンミルラリア・マツダエです。
こちらの刺はおとなしそうで有難いです。
画像





ハウォルティア・竜の爪です。
ハオはもう一つ鉢の左側の後ろに鷹の爪も使用しています。
画像





痛そうな危険な感じがするサボタニですが、
この写真ではみんな仲良しに見えます。
画像





使用した鉢にはコラージュでデコっています。
画像



最後まで読んでいただきありがとうございます。

Blogランキング、参加してます(;´▽`A`` 
いつも応援していただきありがとうございます。
お陰さまでブログ制作の励みになっています。

他にも素敵な多肉たちが色々紹介されています、
応援クリックをしてご覧ください。
お願いします <m(__)m>
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
トゲ同士の組合せというのも面白いですね。小さな鉢の中で、熾烈な生存競争が行われているようで、何かメッセージ性もありそうですね。
teddyy
2011/08/08 01:23
サボシリーズ。どんどん量産されて来ましたね。

私、最近 紅彩閣を溶かしちゃったんです。
わっきさんの所の紅彩閣は、枝分れもあって
カッコイイですね。
なな
2011/08/08 18:17
>teddyyさんへ

そう言えば、今回は「刺と爪」で強いものが勝つみたいな競争が行われているみたいですね。

そんなメッセージ性は作る時は考えてもみませんでした。
偶然そうなりました。
わっき
2011/08/08 23:59
>ななさんへ

サボシリーズ、いっぱい作りました。
大きくなったサボが手付けずで残りましたが、どうしようかな。

雨のせいで葉っぱが落ちてしまう多肉が多い中にあって、紅彩閣などのエウフォルビアは落ちる葉っぱが無いので重宝します。
わっき
2011/08/09 00:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寄せ植え・・・「痛い仲間」 わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる