わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 中華風魔法のランプで3つの願い

<<   作成日時 : 2011/09/01 22:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8


アンティーク市で購入した何やら不気味なもの。

これ急須かな?やかんかな?

とにかく家の中に置いておくのは気持ち悪そう。
画像





急須にしては中に茶葉を濾す部分が無いし、

やかんにしては小さすぎるし・・・

それに上の方だけがなぜ8角形なんだろう?
画像





これに多肉を植えようと思い取り敢えず穴を開けると、

削り粉は銅色をしている。
画像





表面をやすりでこすると真鍮色をしている。

真鍮とか銅で出来ている中華風の魔法のランプ見たいな感じ。

3つの願いを聞いてくれないかな・・・
画像





はい、多肉のアレンジ出来上がり。
画像





使用した植物は、
H.ピリフェラ、L.微紋玉、スノージェイド、
ロンギフォリウム、サルメントサ、丸葉マンネングサ
です。

フタは使えそうにないからいらない。
画像





このピリフェラは斑入りオブツーサとして購入したもの。

沢山子が出来たけど斑の無いのも出来たのがこれ。
画像





リトープスの微紋玉も入れてみた。
画像





さて3つの願いの1つ目は・・・
画像





「ご主人様、3つの願いだなんて、いい年こいてばかなこと言わないでください・・・ワン」
画像



最後まで読んでいただきありがとうございます。

Blogランキング、参加してます(;´▽`A`` 
下のバナーの先には他にも素敵な多肉たちが色々紹介されています、
応援クリックをしてご覧ください。
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
う〜ん、何でしょうね?チョット変わった形ですが、やかんっぽいですね。それにしても、見事な変身ですねぇ〜、この飴色の光沢がシブいです!アレンジがとても映えますね。
私の3つの願いの1つ目は、”帰ってきてくれビートルズ!”です。ところで、わっきさんはジョンのファンですか?ジョン・ノレンもいいけどジョージ・ハリセンはいかがですか?(失礼しました)。
teddyy
2011/09/02 00:17
>teddyyさんへ

1つ目の願いは('-'*)Good♪ですね。
ノレンは日本びいきだったので好きです。
前半はノレンのビートルズ、後半はボールのビートルズって感じがします。

ハリセンは2人の天才の陰に隠れて存在感が薄いですが、ハリセンだって間奏のメロディーは色彩感があってすごくいいですし、ボーカルもうまいです。日本にいたら超ビックバンドのリーダーで売れてたでしょう。
3人のコーラスは誰がどのパートを歌っているのか分からないぐらいぴったり調和していてコーラスグループとしてこれを超えるグループはいないと思います。

なお、1枚目の写真はジョンレノンミュージアムで購入したものです。
またちょこっと写っている洋なしとカボチャとりんごは私がやすりと彫刻刀で作ったものです。
わっき
2011/09/02 10:18
実は すんごい価値のある骨董だったりして。
真鍮か銅の金属だとすると
高級品のような気がしませんか?

わっきさんのウチで再利用されて
第二の人生を楽しんで欲しいですね。

なな
2011/09/02 15:41
こんにちは。

これって、いったいどこの国のものなのでしょうね。日本のものなのかしら・・・?
このような入れ物を多肉鉢にしちゃうなんて、さすがわっきさん、アイデア満載ですね〜
私も3つのお願いしたいです〜。
ちぃちぃ
URL
2011/09/02 17:16
こんにちは〜お久です。
これは、中国とか韓国のものなのかな?
なんか和っぽくないですよね。
お酒をいれるものにも似てるような。
でも、わっきさんはホント器用ですね〜

アレンジ多肉に、リトちゃんが入ってるの、初めて見ました。
他のと一緒にしても大丈夫なんですね。
ハオが一緒なのも、意外。

わんちゃん、飼ってましたか!
非常にリラックスしてゆるんでますね〜
ワシワシ触りたい。
Poco
URL
2011/09/02 21:02
>ななさんへ

欧米系のアンティークには憧れますが、アジア系のはあまり関心が無いので底穴を5つ開けました。
もうジャンク鉢の仲間入りしてしまいましたので、骨董品への後戻りはできません。

こうなったら多肉鉢としての第2の人生を満喫してほしいです。
わっき
2011/09/03 00:12
>ちぃちぃさんへ

どこの国のものだか、和・中・韓系であろうと推測されます。
購入してしばらくの間は部屋の片隅に置いておきましたが、見る度に不気味なのでついに決心して多肉鉢にしました。

ホント、お願いがかなうものならものすごくうれしいですが・・・
わっき
2011/09/03 00:18
>Pocoさんへ

和・中・韓系であろうと推測されますが、おっしゃる通り和っぽくないですね。

リトープスは寄せ植えにして、夏でもバシャバシャ水遣りしても平気でした。
この他にもリトープスは寄せ植えにどんどん使っています。

わんちゃんはココアと言います。
オスですが、もう甘えん坊で私のそばにべったり、なでなでと抱っこされるのが大好きです。
わっき
2011/09/03 00:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中華風魔法のランプで3つの願い わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる