わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めて花が咲いたサンセヴィエリア

<<   作成日時 : 2011/09/03 22:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0


今日はものすごく風が強いのに湿度が高くて、
べたつくようで嫌な天気でした。

台風12号は四国・中国地方の方にあるのに、
関東・東北の方まで影響があるなんて、
広い範囲に影響力のある台風ですね。

多肉鉢が風で倒れて棚から落ちたものまであります。
寄せ植えもめちゃくちゃに分解してしまったものまで、トホホです。

出窓に置いてあるサンセヴィエリア・バクラリスに初めて花が咲きました。
画像





昨年の冬に別の種に花芽が出来ましたが、

寒さのために咲かずじまいでした。

なので初めて見るサンセヴィエリアの花です。
画像





この花、どれが花びらや雌しべや雄しべなのかはっきり分かりません。
画像





小さな逆さバナナ見たいの1本1本が1つの花なのか、

あるいは1固まりで1つの花になるのか?

これじゃあ受粉出来ないと思うけど、これから開くのかな?

謎の花です。

※P.S. アップ後にネットで花の写真を検索したら、1本1本が花でこれから開き雌しべや雄しべが現れるようです。
画像





このバクラリスの葉っぱはすごく長くて、

出窓の天井に届きそうで、

長いものは1mぐらいあるのかな、円い棒状の葉っぱで、

縦に1本の溝があります。
画像



最後まで読んでいただきありがとうございます。

Blogランキング、参加してます(;´▽`A`` 
下のバナーの先には他にも素敵な多肉たちが色々紹介されています、
応援クリックをしてご覧ください。
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
多肉アレンジとサンセヴィエリアの花のその後
今日は秋の気配を感じるようないい天気でしたね。 ...続きを見る
☆わっきの多肉と一緒に・・・☆
2011/09/06 21:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初めて花が咲いたサンセヴィエリア わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる