わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS すぐれた子育てシステムの多肉ちゃん☆

<<   作成日時 : 2011/09/08 22:28   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


今日、多肉を観察していて、子育ての優れたシステムに驚きました。

クラッスラ・ツクバネタカチホの花茎の葉っぱですが、なんとまあ!もう子が出来ているではないですか。

※ついラベルも見ずにツクバネと書きましたがタカチホの誤りでした。
花色はツクバネはピンク色、タカチホは白色。
画像
画像





花茎の上の方は花が付いて、下の方は子が付いています。

さらにもっと下部の方は葉っぱが大きく子は付いていません。
画像





花茎の頂部は数で勝負、小さい花がいっぱい。
画像





軽く触れると赤ちゃんの付いた葉はポロポロと落ちてしまいます。
画像





落ちた葉っぱ。

葉が落ちる前から子育てが始まっているので、
これだと子育ては楽勝の感じですね。

他の多肉もこんなシステムを取り入れて欲しいですね。
画像





鉢の中は落ちは葉っぱでいっぱいです。

満員電車状態!全部育ったら大変だ〜。
画像



最後まで読んでいただきありがとうございます。

Blogランキング、参加してます。
下のバナーの先には他にも素敵な多肉たちが色々紹介されています、
応援クリックをしてご覧ください。
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ホント、便利なシステムですね!
生き抜くために身に付けた賢い手段なんでしょうか?

多肉植物の繁殖は、殆んど挿し木でしているけど、このシステムをみんな採用してくれたら葉挿しも簡単で失敗知らずなのに・・・。(笑)
なな
2011/09/09 17:18
>ななさんへ

本当に便利なシステムですね。
うまく出来てるって感心しました。

でもこれの欠点に気が付きました。
子付きの葉っぱが落ちると、本体の茎は枯れてしまい、株元に新しい子も出来ないみたいです。
寄せ植えには使いにくいです。
わっき
2011/09/09 23:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
すぐれた子育てシステムの多肉ちゃん☆ わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる