わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS サキュレントボードついに完成!

<<   作成日時 : 2011/12/13 20:49   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


サキュレントボードを作ることにしました。

色々構想を練ったんですが、
基本的な方針は、「板にアルミ缶を取りつける」でした。

そこでまず作ったのがこのビール缶。

このビール缶をよく見てください、ちょっと違うんですよ。
画像





こんな風にしたんですよ。

このかまぼこ型にする方法が一苦労しました。
画像





そしてかまぼこビール缶をこんな風にボードに取り付けようと考えました。
画像





そして翌日、ビール缶をエイジング加工してこんな感じにしました。
画像





反対側はわざと色を塗りませんでした。

加工する前はこんなんだったんだよって、分かるように。
画像





板は取り敢えずはこんな感じに加工しました。
画像





ちょっとアップで。
画像





イメージ的にはこんな感じかな。
画像





さてそのまた翌日、文字をフリーハンドで書きました。

ボードももう少し手を加えました。
画像





フリーハンドにしてはなかなかよく掛けたと思います。
画像





まあこれでいいかな。
あとは缶をどうやって固定するかだけど・・・・
画像





さて、さらにそのまた翌日、缶を釘で固定することにしました。

このクギ、家には板の厚さよりも長いのしかなかったので、

ペンチで短く切ってからやすりで尖らしてから使用しました。
画像
あとは、多肉植物を植えこめば出来上がりとなりますが、

それはしばらく先になりそうです。

今日は、話が長くなったのでわっきの透明水彩画と香水はお休みにします。





最後までご覧いただきありがとうございます。

Blogランキングに参加してます。
クリックの先には色々な多肉の楽しみ方のブログが待っています。
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すご〜い!
私も 実は半球形にチャレンジしたことあるんです。
以前、わっきさんが購入していたチリトリのような形なんですけど・・・。

私は、500mlの缶を開いて折り紙のようにして半球体にしたんですが耐久性が弱く断念しました。

立派なサキュレントボードになりそうですね。('-'*)Good♪
なな
2011/12/14 16:52
>ななさんへ

単純に半分にすると、物理的に無理だと思い、残す部分は半分より1cmぐらい多くしました。

表側には切り目はありません、裏側に2か所入れました。
上部は細くなりかかったところ、下部は折り返しの部分、切れ目は半分まで←ここがポイント。

これは頭の中で考えてぶっつけ本番で作ったので、1回目でかまぼこ型がうまく出来てラッキーでした。

ボードの模様や缶の色は好みで変えていただければいいですね。
わっき
2011/12/14 19:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サキュレントボードついに完成! わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる