わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 多肉の栽培環境だより

<<   作成日時 : 2011/12/16 22:31   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


わっきの多肉の栽培環境を紹介します。

本日は家の東側の塀に沿ったところの様子です。

↓東の塀の一番北側の花壇です。
ここにはエキナケア、ヘウケラなどが植えてあります。
下の方に写っているプランターには多肉の苗を植えてあります。

この場所は、夏までは木が植えてありましたが、
全部抜いて花壇にしました。
画像





↓上の写真のすぐ右側の様子です。
60cm水槽を逆さにしてその上に2号シャトル鉢の多肉を置いています。
この水槽の中には寒さに弱い花月を12月に入ってから入れました。
画像





↓上の写真の右側の続きです。
画像





↓上の写真の右側の続きです。

左側に写っている水槽でメダカを飼育しています。
メダカ水槽は9つ並べてあります。
※メダカは白メダカ、楊貴妃(赤みの強いメダカ)、銀河(メタリックな光メダカ)、青光メダカの4種類います。
画像




↓上の写真の右側の続きです。
画像





↓上の写真の右側の続きです。

多肉の地植えは、基本的にはマンネングサ類とアロエ数種だけです。
※例外も結構ありますけど、無視してください。

これが地植えのマンネングサ畑です。
ここには丸葉マンネングサ、斑入り丸葉マンネングサ、黄金丸葉マンネングサ、ツルマンネングサ、アカプルコゴールド、モリムラマンネングサ、その他不明のマンネングサが入り乱れて生えています。

ツルマンネングサはいち早く冬芽を残して本体は枯れました。
画像





↓上の写真の右側の続きです。
ここには地植えの木立ちアロエがあります。
画像





↓上の写真の右側の続きの様子です。

ここにはクリスマスローズとヘウケラ(ヒューケラ)と地上部が枯れたホスタなどが植えてあります。
そのすぐ右には斑入りオノマンネングサ、オノマンネングサ、斑入り丸葉マンネングサ、斑が消えた丸葉マンネングサ、その他不明のマンネングサが生えていますが、(斑入り)オノマンネングサは冬芽を残して枯れました。
画像





↓上の写真の右側の続きです。

ここにはヘウケラやエキナケアやホスタ(地上部が枯れて今は見えません)やクリスマスローズを植えています。
下側に少し多肉も写っています。
画像





↓上の写真の右側の続きです。
上と同じような植物を植えています。

この写真の右側は主にクリスマスローズを植えています。(写真は省略)
画像
今回は長くなったので水彩画と香水はお休みします。



最後までご覧いただきありがとうございます。

Blogランキングに参加してます。
クリックの先には色々な多肉の楽しみ方のブログが待っています。
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
わっきさんちは、やっぱりすごいたくさん育ててるんですね〜
葉挿しもきっとされてますね。
これから、真冬は温室とかに入れるのですか?

Pocoも、挿し芽用の畑が欲しいのですが、とりあえずホーロー洗面器などに入れててなかなかまとまりません。
冬は日当たりも含め置き場所に悩みます。

うちもメダカ飼ってますよ。
ヒメダカや白メダカはすぐに死んじゃうので、今は赤ヒレメダカだけ。
5年位、生きるんですよね〜
Poco
URL
2011/12/18 13:45
>Pocoさんへ

こんにちは〜
これからますます寒くなるんですが、多肉はこの場所で冬を越してもらうことになりそうです。
ただ、防風ネットをかけたやる予定です。
ネットだけでも何も無いよりはかなり寒さを軽減できると思います。
温室のようには行きませんけど・・・

Pocoさんもメダカ飼っているんですね。
5年にもなるんですね、すごいですね。
今の時期はもう餌をやるのを止めています。
来年の春までこのままにしています。
わっき
2011/12/18 19:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
多肉の栽培環境だより わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる