わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 多肉植物の栽培環境の紹介(最終回)

<<   作成日時 : 2011/12/23 22:22   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


このところとても寒く、多肉が凍らないか心配だったんですが、
ようやく簡易防寒対策をしました。

本当にとても簡易なので防寒対策とはいえないかもしれませんが、
しないよりはいくらかはましかなってぐらいです。

使用したシートは3種類・・・防風ネット(1.8m×15m)、不織布(90cm×20m)、プチプチ(60cm×42m)です。
あと、ワーディアンケースに入れたのもありますが、それらは幸運な多肉です。
1F(サンセヴィエリア、ミリー、ホヤ)と2F(ハオルチアの一部)の出窓には年間を通じて同じものが置いてあります。
2Fのベランダにもほんの少し年間を通じて置きっぱなしのものもほんの少しあります。

シートをかけたものは来年の春までは写真を撮ることが難しそうです。


さて本日は、シートをかける直前の多肉栽培環境の紹介の第4回目です。
今回で残りの全部を紹介します。


↓この通路の左側は草花畑、右側が多肉置き場になっています。
画像





↓上の通路のすぐ右側にあるのはパソコンのデスクを流用して多肉棚にしたものです。(新品を使用しました。)
下段は主にセンペルヴィヴムを置いています。
画像





↓パソコンディスク棚の右側は、4段ラックを3段にした時に余った棚を利用して作った多肉棚になっています。
ブロックの上に乗っけただけのものです。
下段にはハオルチアだけ置いています。
上段は色々です。
画像





↓室外機の左側の小さな多肉棚です。
いらなくなったスノコを3つに切り分けて作りました。
画像





↓上の写真の右側の方にある多肉の子供たちです。
画像





↓上の写真のすぐ近くのハオルチアです。
画像





↓上の写真の上方の多肉です。
画像





↓上の写真の右側のサボテンです。
画像





家の西側のエアコンの室外機の上の多肉です。
画像





↓室外機の隣りの小さな多肉棚とサボテンです。
小さな棚は不要になったすのこを3つに切り分けて作りました。
画像





↓家の西側の玄関の右側のハオルチアだけの棚です。
画像





↓上の棚の下の方です。
画像





↓玄関の左側のハオルチアです。
画像





↓上の写真の隣りのハオルチアたちです。
画像





↓玄関に続く塀に沿って置いてある育苗中の多肉の赤ちゃんたちです。
画像





↓西側の塀に沿った小さな多肉棚で、これもすのこのリメイクです。
画像





↓上の写真の隣で、上に同じくです。
画像





↓上の写真の近くの多肉です。
画像





以下は、家の東側のまだ紹介していないところにある多肉たちです。

↓エアコンの室外機の上の多肉たちです。
画像





↓上の写真の隣の多肉の子供たちです。
画像





↓上の写真の隣のガラス温室です。
これはホムセンで売られていた一番大きなケースでした。
4段で使っていますが、1つの棚に育苗箱を6個置けます。
ガラスの関係で写りが良くなかったです。
画像





↓ガラスケースのすぐ隣です。
画像





↓ガラスケースの方を向いて撮りました。
画像





↓北側の方の多肉たちです。
ここは100均の白い四角い鉢に統一しました。
画像





↓上の写真の隣の室外機の上の多肉です。
画像





↓次の2枚の写真は、家の北側にある育苗中の多肉の赤ちゃんたちです。
画像




画像
以上で4回にわたってうちの多肉の栽培環境を紹介しました。
しかし、いくつか紹介しなかったところがあります。
それは、出窓の多肉、ベランダの多肉、家の西北の多肉などです。
でもこれでほぼ全容を紹介したと言ってよいでしょう。
これは私にとっても多肉栽培の記録となるものです。

来年はこれがどう変化するのか自分でも分かりませんが、
葉挿しや株分けを止めればもう少しスッキリさせることが出来るかなと思います。



最後までご覧いただきありがとうございます。

Blogランキングに参加してます。
クリックの先には色々な多肉の楽しみ方のブログが待っています。
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
多肉植物の栽培環境の紹介(最終回) わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる