わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 苔玉多肉の仕切り直し

<<   作成日時 : 2012/06/19 21:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


今台風4号が接近しています。

強い風と激しい雨・・・屋外の多肉が心配だなあ・・・

こんなに台風の影響が強いのは2000年以降では記憶がありません。



さてと、え〜下の写真は白牡丹と・・・
画像





おぼろ月と・・・
画像





フーケリーの3つですが・・・
画像





これら3者の位置関係はこんなになっています。

一応多肉の苔玉なんです。

みっともなくなってしまいました。

5月11日の状態です。

撮影の後、白牡丹とおぼろ月は切ってしまいました。
画像





6月4日の状態です。

白牡丹からは新芽が出始めましたが、

おぼろ月はまだです。
画像





昨日6月18日の状態です。
画像





白牡丹の新芽は順調に生育しています。
画像





発芽が遅くて心配したおぼろ月からも新芽が出てきました。

これで秋までには苔玉多肉が復活してくれそうです。
画像
苔玉って大抵シンプルで質素なのが多い感じがします。

あまりゴテゴテと多肉を詰め込んだら苔玉のイメージから外れる気がしますので、

コンパクトに育てたいと思います。




最後までご覧いただきありがとうございます。

Blogランキングに参加してます。
応援クリック嬉しいな。
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





☆☆ セブンネットショッピング ☆☆




















多肉植物 (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 )
NHK出版
長田 研

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 多肉植物 (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わーお見事にぱっかーーんとww
万歳してますね〜
さすがに、ちょっと頭が重いかしらん

今度のおちびがどんな姿になるか^m^
楽しみですね〜♪
なつ
2012/06/20 16:50
フーケリーがケンカの仲裁をしているみたいで、ちょっと面白かったです。

切り戻しをして、モリモリになったら
仲のイイ、集合写真が撮れそうですね。

台風の被害は無かったですか?
なな
2012/06/20 18:07
>なつさんへ

台風すごかったですね。

酔っ払って万歳見たいな姿でしたね。

今秋は旬の見ごろになるかなって期待しています。
わっき
2012/06/20 20:44
>ななさんへ

ホントだ、フーケリーが仲裁しているけど両者譲らずちょっと肩身の狭い思いをしているみたいですね。

今年の秋は見ごろになるかなって期待しています。

台風の被害は覚悟していましたが、風雨がすごい中、大被害を予想して諦めていましたが、は予想に反して最小限の被害でホッとしました。
ななさんのところは大丈夫でしたか。

ななさんのブログによく登場するセリアに初めて行ってみましたよ。
わっき
2012/06/20 20:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
苔玉多肉の仕切り直し わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる