わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS トマト缶のトマトのリフォーム

<<   作成日時 : 2012/06/26 23:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


今日は梅雨の合間を縫って過ごしやすい1日でした。

今日は何をアップするか?考えたんですが、

多肉アレンジ#232のトマト缶に決まりました。

下の写真に写っているのは真ん中がハオのコーペリ、その両側がハオの春の潮、真ん中の上はレズリです。
画像





下の写真でカットされているのは、左側が白牡丹、右側が秋麗です。

いずれも徒長したためにやむなく台切りしました。
画像





しかしこのアレンジに使用しているトマト缶はラベルがすっかりあせてしまって、

何の缶だか分からなくなるのは時間の問題のようです。

そこで、トマト缶だと分かるようにトマトを着色することにしました。
画像





ハイ!  出来ました。
画像





トマトが2つあるのですが着色したのが分かるように1つはそのまま残しました。

(実はめんどくさくなって1つで止めたのかも?)

ついでに上部と下部の方をオールドヴィレッジ社のアンティークペイントを使って汚しました。
画像



最後までご覧いただきありがとうございます。

Blogランキングに参加してます。
応援クリック嬉しいな。
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





☆☆ セブンネットショッピング ☆☆




















多肉植物 (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 )
NHK出版
長田 研

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 多肉植物 (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

寄せ植えって初めのうちはいいんですが、だんだん成長してくるともう手に負えませんw
剪定とかも勉強しないとね〜
やっぱ、ビギナーには単体植えが楽です。

しかし「ホヤ」ってなにそれ!?ってぐらい
ゴージャスで観賞の価値↑ですね〜
うちんちーは黄色系ばっかり咲いていますw

リンク貰っていきますね〜〜〜^^v
とんかち
URL
2012/06/27 00:25
>とんかちさんへ

ブログでの寄せ植えの紹介は作りたてのが多いので、その半年後あるいは1年後の様子はどうなってるのかな?って気になることがよくあります。

特に小さな容器にすき間が無いぐらいギッシリと寄せ植えしたものは、その後は大丈夫なのかな?と心配してしまいます。

寄せ植えは生長するにつれて乱れてきますが、見方によってはワイルドでいいじゃんと言う人もいれば、こまめに剪定する人もいます。
どちらがいいのかは決められない気がします。
どちらもいいと言うか・・・

私がブログで紹介する寄せ植えはほとんど作ってから1年以上経ったものばかりです。
したがって、枯れた部分があったり徒長したものがあったり・・・それらをどう修繕というか料理するかこれもまた楽しみですよ。

ところで「ホヤ」って和名でサクラランって言いますが、今まで何故そういうのか分かりませんでした。
今回花を見た途端、ロウ細工の桜の花のように見えました。花の色と形から和名が付いたんだと納得しました。

とんかちさんとこの黄色系の花ってどんなんでしょうね。
リンクしていただきどうもありがとうございました。
わっき
2012/06/27 13:01
トマト缶のトマトがフレッシュに若返りましたね〜。

よくはみ出さないで出来ましたね。
なんか手が震えてガタガタになりそうな気がします。
水彩をされているので、塗るのがお上手なんでしょうね!('-'*)Good♪
なな
2012/06/27 18:04
>ななさんへ

はい、細かい作業なのでメガネをはずして(近くを見るときはメガネが無い方がよく見えます〜これって老眼?)少しずつ描きます。

筆は3本セットで105円のものです。
弘法筆を選ばずとか言うのがありましたね。(笑)
失敗したらすぐにティッシュで拭けばいいので大丈夫緊張しなくても。(今回は使わないですみました。)

わっき
2012/06/27 20:49
(*^ー^)ノkananyanです♪
早速遊びに来ました♪♪

トマト綺麗に塗られてますね〜♪
このトマト缶寄せ植えは結構前に作られたんですよね?
あまり乱れず綺麗に育ってますね〜^^

一つ前の記事のマイラベル素敵です♪♪
あんなの作れるなんてすごいですね♪♪(o^−^o)

また遊びにきま〜す(*^ー^)ノ
kananyan
URL
2012/06/28 18:15
>kananyanさんへ

遊びに来ていただきどうもありがとうございます。
このトマト缶は1年前に作りました。
ハオ以外はかなり乱れてカットされたりしているんですよ。

マイラベルのことありがとうございます。
嬉しいです。

リメイク感は今までコラージュしたり既製品のラベルを貼ったりしていましたが、今年の5月以降マイラベル作りに励んでます。
いっぱい作りました。

私もまた遊びに行きますね。(*^ー^)ノ
わっき
2012/06/28 23:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トマト缶のトマトのリフォーム わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる