わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 多肉アレンジ#124の鉢替え

<<   作成日時 : 2012/06/02 23:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


リメイク缶に植えた多肉のアレンジ#124です。

※#124は、多肉のアレンジ作品のナンバーで、
現在は#360以上になっています。
良し悪しはありますが全ての作品が手元にあります。
この数は今でも増殖しています。
これからも増殖するでしょう。
画像





ここにはガステリアの虎の巻とか・・・
画像





グラプトペタルムの淡雪とか・・・
画像





セドゥムの斑入りオノマンネングサが入っています。
画像





これが植えてあるリメイク缶の上の方はこんな感じですが、・・・
画像





缶の底の方は錆びてボロボロになっています。
土がこぼれてきます。
画像





そこで新しい鉢に変えたいのですが、

いい具合に育っているのでアレンジを崩したくないので、

缶を切り開いてそのまま新しい缶に植えることにしました。
画像





開いてみると、結構順調に生育しているようです。

周りの土を少し落として細くしてから・・・
画像





新しいリメイク缶に詰め込みます。
画像





何とか無事に鉢替えが終わりました。
画像





ところで今回分かったことですが、

缶の底だけ特にひどく腐食していますが、

周りの方はそれほどでもないことに気づきました。

貼り底に開けた穴が小さかったので排水が悪かったのかもしれませんが、

リメイク缶を作るときには、鉢底はさび止め剤や塗料で塗装しておいた方がリメイク缶が長くもつと思いました。

下の画像の左側の不織の激しいのが缶の底、右側のあまり腐食していないのが缶の側面です。
画像



最後までご覧いただきありがとうございます。

Blogランキングに参加してます。
応援クリック嬉しいな。
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





セブンネットショッピング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
わっきさん、アレンジ360超えてるんですかースゴイ。
おうちがもう、多肉園かお店みたいになってるんぢゃ?
こんなにつくるには、多肉苗もいっぱい必要ですよね。ご自宅で、相当増やしてるのかな。
Pocoは、今年1年振りにビッグバザールへ行って、多肉ゲットしてきましたよ。
Poco
URL
2012/06/03 19:42
>Pocoさんへ

そうなんです。
お店みたいで、よく通りがかりの人に売ってるんですかって聞かれます。

趣味でやってるだけなんですよって何度答えたことか。

苗の育成は芽が出るのが面白いのでついやってしまいます。
その結果鉢減らしのためにアレンジに詰め込んで、どんどん増えてしまいました。

今新規の購入は控えているんです。
以前はネットのオークションが楽しみで付きっきりの時もありましたが、最近はすっかり離れて清々しています。

わっき
2012/06/03 20:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
多肉アレンジ#124の鉢替え わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる