わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 白樺キリンを解体しました

<<   作成日時 : 2012/06/11 20:48   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


エウポルビア(エウフォルビア、ユーフォルビア)の白樺キリンです。

購入時はたった一本の茎でしたが、

いつの間にか枝が沢山出来て、

バランスが悪くて鉢が倒れるようになったので昨年植え替えしたところです。
画像





エウポルビアを挿し木する自信は無かったのですが、

かめさんのブログを見て、私もついに解体して株分けをする気になりました。
画像





茎を切るとこの様に白い液が滴り落ちます。

固まらないうちにすぐに切り口を水洗いします。

液が固まると根が出にくくなるらしいです。
画像





全部で25本の枝がありましたが、

小さい2つは切らずに残して、23本の挿し木が出来ました。

そのうち18本を2号シャトル鉢に挿し木をしました。
画像





2号シャトル鉢の様子。

お願いだから発根してください
画像

画像





あとの大きめの5本はアレンジに使いました。

なお、長く伸びた本体はそのまま別の鉢に単独で植えてやりました。
画像

画像



最後までご覧いただきありがとうございます。

Blogランキングに参加してます。
応援クリック嬉しいな。
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





☆☆ セブンネットショッピング ☆☆




















多肉植物 (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 )
NHK出版
長田 研

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 多肉植物 (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うちにも似てるのありますが、室内に置いていたので先端が先細りして「鉛筆」みたいでかっこ悪いです。

わっきさん所のは、25本も枝が出て、しかもみんな丈夫そうですね〜。

私も置き場を変えて、見習わなくてはいけません。
なな
2012/06/12 17:23
>ななさんへ

ななさんのとこにもあるんですか。
これ白いところ、人間でいえば色白なところがいいですよね。
でも下の方は茶色くなって、まあお年を召した感じになって、出来れば台切りしたいところです。
ベンケイソウ科ならすぐやりますが、ユーフォはよく分からないので出来ません。

鉛筆みたいになって、背が高くてスマートで色白なら人間でなら言うこと無いですが、多肉では残念ながら自慢できないですね。
置き場所の関係で室内だとどうしてもそうなってしまうのがつらいですね。

見習わなくてはいけないのは私の方で、よくななさんを参考にさせていただいてます。
感謝申し上げます。(ペコ)
わっき
2012/06/12 17:44
初めまして^^
突然のコメント失礼します。
「シャトル鉢」が欲しくて検索しました所、こちらのサイトがヒットしました。
私は多肉をベランダで沢山育てていますが、2号のシャトル鉢は市販されていなくて探しています。
通販で売っている所もあるのですが、1セットで500個とかで業者さん向けのようです。
わっきさんはどのようにしてゲットしましたか?
お暇な時に教えて頂ければ嬉しく思います。
美夢
2012/09/29 00:47
>美夢さんへ

こんにちは
早速ですが、シャトル鉢は「山城愛仙園」というサボテンと多肉の大手通販会社から購入しました。

最初のうちはたしか1つ17円ぐらいでしたが、その後値上げがあって1つ20円ぐらいになっているかな?(確認していませんが)

ネット上でカタログがダウンロードできるので、その中にあるかな?(これも確認していませんが)

自由に色も選べます。(白10個、黄色13個・・・とか、7色ぐらいあります。)
わっき
2012/09/29 07:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
白樺キリンを解体しました わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる