わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな鉢の中で小さな発見

<<   作成日時 : 2012/07/16 06:54   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


写真は、テフロカクトゥス・武蔵野の鉢です。

こんな小さな鉢にも色々なドラマがあります。
画像





鉢は2.5号と小さな鉢で、株元には自然に入りこんできたカランコエ・不死鳥の小さな株がいっぱい生えています。
画像





不死鳥に混じって、サボテンの実生株が生えていますね。

武蔵野の子じゃないですね。

これもどこからか飛び込んできた種子が芽生えたのでしょう。
画像





おやっ、ここには4稜のサボテンが芽生えていますね。

アストロフィツム属のお子様の様です。
画像





下の写真のど真ん中にも何か芽生えているのが分かりますか?
画像





指で不死鳥を掻き分けると、5稜のアストロフィツム属のお子様のようです。
画像





こちらの不死鳥はまだ小さな下部なのに、もうお子様が芽生えています。早っ!
画像





肝心の主役の武蔵野には今年は新芽が出来ませんでした。

購入して4年目になりますが、まだ花は見たことがありません。
画像





孫の生まれて3か月目の「まお」ちゃんのブログデビューです。

よくカメラの方を向いてくれるので、いいモデルです。

画像






2ヶ月目です。
画像





生まれて1週間目です。
画像



最後までご覧いただきありがとうございます。

Blogランキングに参加してます。
応援クリック嬉しいな。
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





☆☆ セブンネットショッピング ☆☆




















多肉植物 (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 )
NHK出版
長田 研

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 多肉植物 (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近サボテンに興味を持った通りすがりの者です。
なんでこんなに赤ちゃんサボテンが?!!可愛いですね♪無事に育ちますように。
ちー
2013/03/23 21:43
>ちーさんへ

サボテンは普通の多肉より丈夫なので、滅多なことでは枯れず、年々大きくなって場所を占めるようになり、それが困ります。

12月から今現在まで、透明なカバーで覆っていますので、この間一度も見ていません。
桜が咲いたらカバーを取るつもりです。
元気な姿を見られたらいいですけど・・・
わけい
2013/03/24 10:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小さな鉢の中で小さな発見 わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる