わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS センペルの花より子が欲しい

<<   作成日時 : 2012/07/05 22:46   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


センペルビブムの花が咲きそうに茎が伸びてきたので茎を切りました。

最近出版されたNHKの多肉植物の本に花が咲きそうなセンペルをカットすると新芽が出来るって書かれていました。

※この本とてもいいですよ。「多肉植物(NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)」です。
下の方に本のリンクがあります。
画像





カットしてからそんなに経っていないのに新芽が出てきました。

子が出来なかった株はこの様にすると子孫が残せます。
画像

画像





茎をカットする際に取れた葉っぱですが、

どうなるか試しに残しておきました。
画像





1つの葉からは根が1つ出てきました。
画像





他の葉っぱは葉の付け根に変化が出てきたものが4つ、

あとは変化なしでした。
画像



最後までご覧いただきありがとうございます。

Blogランキングに参加してます。
応援クリック嬉しいな。
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





☆☆ セブンネットショッピング ☆☆




















多肉植物 (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 )
NHK出版
長田 研

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 多肉植物 (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
センペルの花芽って、カットすると新芽が出るんですか!
エネルギーを新芽にかえるのかな?
うちのガゼルちゃんは子供いっぱい生んでくれたけど、もう咲いてしまったので、近いうちにお迎えがきてしまいます。
花芽早々にカットしたら、天国行きも阻止出来るのかしら・・
NHKの本、興味あるので、見てみますね〜
Poco
URL
2012/07/06 21:52
>Pocoさんへ

子供がいっぱいの時はカットする必要はないですが、推測ですが、新たに購入した株がときに子を取った後の株だったりするともう子が出来ないことが考えられます。

NHKの新しい多肉本は、今までの多肉本とは一味違って、とても参考になりますよ。
買って損はありません。
わっき
2012/07/06 23:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
センペルの花より子が欲しい わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる