わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS よその都道府県の話ですが・・・

<<   作成日時 : 2016/09/30 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

●私は都民ではないので、直接関係はないですが、
あまりにもニュース(私はNHKを見ることが多い)で、毎日のように流れるので・・・つい


●そこで、豊洲市場に関して一言
ニュースでは、「専門家会議の提言に反して、敷地全体を盛り土せずに、
勝手に建物の下を空間にした、これは問題だ・・・」

との立場から報道しているが、
そもそもNHKのニュースは、

「専門家会議の提言は正しい」それゆえ「専門家会議の提言に反したことはいけないこと」
を前提にした上での報道に偏っているように受け取れる。

NHKは公共放送として国民から視聴料を強制的に徴収している立場上、
中立的観点からの報道が求められる。
これは、民放や新聞、雑誌出版社と決定的に違う点だ。

果たして「敷地全体の盛り土」は、それが本当にベストだったのか、他の選択肢はいけないことだったのか?
NHKは、裁判官や警察ではない。



●そもそも土壌汚染対策で、
「建物の下まで盛り土すると安全性が確保され、
それ以外の方法は土壌汚染に関して効果が無い」と、言い切れるのか?
そういう観点からの取材が、今まで見たNHKのニュースの中ではない。

重要なのは、「いかにして土壌汚染の影響を排除し安全性を確保するか」という点だ、
「専門家会議の提言に反した」かどうかが重要なのではない。
残念ながらNHKの姿勢は何が一番重要なのかという点を見落としている。


盛り土すれば、汚染物質の土壌と地上とが盛り土で一体化して、
いつかは汚染物質が水位や浸透の関係で染み出てくる可能性もある。

有害物質(特にベンゼン)が気化したのを盛り土が吸収する点は、短期的には効果があっても、
化学的に無害な物質に変化しない限り、
長期的には吸収した盛り土の濃度が高まり、
いずれは、影響が地上付近に現れることも考えられる。


都の新市場建設にかかわった人たちは、それなりの理由があって、
コンクリートで空洞にする方を選択したはずだ。
その理由を取材してほしいし、いきさつを知っている都の職員もその理由を情報発信してほしい。

専門家会議の提言は絶対的なものではない。
都が最終判断するうえでのアドバイスの一つに過ぎない。
権限は知事にあるのだ。

知事は権限のある事項に関しては全て最終責任を求められ、
ときには、想定し得なかった問題についても責任を問われることがある。

重い責任が課される以上、一つの組織の提言だけで最終判断するわけにはいかない。
土壌汚染以外の様々な問題点・課題もあり、外部の様々な意見や内部の様々な意見を総合的に勘案して判断する必要性がある。




●当時の市場長が「空洞にしたことは、説明が無かったので知らなかった」とのコメントをしているが、
これは責任者の市場長としては無責任な発言だ。

当時、土壌汚染対策が大きな問題点であることは把握していたはずだし、
専門家会議がどんな提言をしていたかも知っていたはずだ。
また、当時の知事が空洞にする方法もある旨の発言をしている。
これらのことを、知らないでは済まされない。

当時、多くの人が一番心配していたことに関して、
決済する立場にあった責任者である市場長は、説明があった無かったにかかわらず、
自ら問題意識を持ち、チェックして部下に説明を求めるべきである。


空洞方式を採用するに至った真相・経緯がなかなか明らかにならないが、
別に隠しているのではなく、現在の担当者・関係者は当時のいきさつを本当に知らない可能性が大きい。
その理由の一つは、職員の異動が多いことだ。

土壌汚染問題以外にも、多くも問題点があるようなので、
都の職員は土壌汚染のことだけでなく、それらの対応にも追われていたことであろう。

過去の知事やその他の幹部職員が行った行為でも、
それが犯罪でない限りは、新知事や引き継いだ幹部職員にも当然職務上の責任が自動的に付いてくる。
「私は無関係」ではいられない。

新・都知事の小池さんは、賢い人だから難しい局面の中にあっても、
きっと最も適切な結論・決断、そしていい結果を出すと思うので、心配はしていません。
また、東京都の問題ですから・・・

※なお、都知事選の時は、小池さんが一番適任かと思い、
選挙権は無いにもかかわらず応援していました。

しかし、NHKの報道姿勢は、東京都の問題ではなく日本の問題です。
これは見過ごせません。


●ところで、「築地市場」のブランド名が無くなることを憂う人が多いが、
なぜ「豊洲市場」に変えなきゃいけないのか?

場所が少し動いただけなのだから今まで通りの「築地市場」を使えばいいじゃん、
と思いますが、どうなんでしょう。

日本のブランドでもあり、また世界各国からも訪れる人が多いのに、
簡単に名前まで変えなくとも・・・
変えるにしてもせめて「新築地市場」とか「南築地市場」とか・・・

私の住む埼玉県には、東京じゃないのに○○株式会社東京工場と名乗るのが私が知るだけでもいくつかありますが、別に何の問題も無いですね。

築地と豊洲は目と鼻の先レベルの話ですよ…
・・ああ・・これは、余計なお世話でした。

また、NHKが民放なら、こんな過激な発言は控えたんですが、
普段、視聴料が高いと感じていたので、うっぷんを晴らすために、つい言ってしまいました。




●それでは、本日のラベル発表です。
日本のお菓子やコーヒーなどのラベルです。
森永さんのラベルからです。

マクドナルドのコーヒーカップも使わせてもらいましたが、
どうやって、ラベルらしくできるか、かなり時間を割きました。

あとロッテさんとグリコさんもあります。

画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
よその都道府県の話ですが・・・ わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる