わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 私には3匹の仲良しドラゴンがいる

<<   作成日時 : 2016/11/18 12:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私にはとても仲良しの3匹のドラゴンがいる。


3匹の仲良しドラゴンは、「ドラクエ」と「ドラゴンボール」と「パズドラ」だ。
とても強力で大好きな友人だ。



私が初めてテレビゲームを買ったのは、ニンテンドーのファミコンだった。
同時に購入したゲームは、「ドラゴンクエスト」(第1作)と「スーパーマリオ」だった。

当時、世の中にこんなに楽しいゲームがあるなんて、とても驚いた。
ドラクエのRPGゲームはすごくハマった。

当時は攻略本は無かったので、手作業でのマップ作りが大仕事で徹夜する日もよくあった。
ドラクエはそれ以降ずっと友人だ。
とても長い付き合いだ。

この時に主人公につけた名前が「ワッキー」たった。
しかし、その後お笑い系のタレントで同名の人が登場したため「わっきー」にカタカナからひらがなに変えた。
私の方が古く本家だと思ったけど、やむを得ない。
しばらくはそれで通したが、でも発音が同じなので再度「わけい」に変えた。

ブログのタイトルが変更したのは、この理由による。
このゲームは色々なメディアタイプで発売されたが、全て保存している。
これが最初のドラゴンとの出会いであった。



2匹目に仲良しになったドラゴンは、マンガの「ドラゴンボール」だ。
毎週、少年ジャンプの発売日が楽しみだった。

しばらくしてテレビでの放映が始まったので全て録画した。
膨大なVHSテープの量になり保存スペースをとった。
結果的には一度も再生することなく処分することになった。
単行本で発売されたのを全て保存している。

ドラクエとドラゴンボールは、キャラが鳥山明氏の手によるものなので、
ごく自然な流れだったのかもしれない。



3匹目の仲良しドラゴンは、現在も毎日欠かすことなくやってるパズドラ(パズル&ドラゴン)だ。
パズドラを始める前から十数年続けていたナンプレ(ナンバープレイス)の数字パズルがあったが、
しばらくの間は、ナンプレとパズドラの二本立てでやっていた。

しかし時間的に無理があるため、現在はナンプレの方を止めてしまった。


私はドラゴンというモンスター自体には関心はなかったが、
なぜだか、夢中になったマンガとゲーム(RPGとパズル)には
ドラゴンがいたということに最近気づいた。

この3つの作品のドラゴンは、実は私の仲良しの友人だったんだ。
きっと私の心の中には永遠に、この友人たちが存在するに違いない。


以下の久しぶりに撮った多肉写真だが、
主役は多肉ではなく、ドラゴンボールの悟空なのだ。


画像




画像




画像





主人公の悟空はかっこいい!
同時に、別のキャラの缶も購入したが悟空にはかなわないな。
画像




一応ラベルの発表もします。
本日は、ナビスコシリーズです。
既に何回か取り上げたけど・・・
その続きです。

画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
私には3匹の仲良しドラゴンがいる わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる