わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ビートルズの活動期間はたった8年間なのに、音楽界の歴史に残る

<<   作成日時 : 2016/12/31 15:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

●ビートルズが解散して46年以上経ちました。
1970年に正式に解散を発表しましたが、実質は1969年のアビィロウドというアルバムの収録が最後のビートルズとしての活動と言うことになります。

※発売時期では、最後のアルバムはレリッビーですが、これはアビィロウドよりも先に収録されている。

●1969年と言うと、アメリカのアポロ11号が人類初の月面着陸を成功させて、アームストロング船長がかぐや姫に会ってきたと言う話は有名ですね。
当時の最先端の技術で月旅行を実現させたわけですが、この時ビートルズは、最高レベルの音楽技術で一生懸命最後のアルバム作りをやっていたんですね。

●ちなみに最後のアルバムの最後の曲は「ジ・エンド」という曲で、最後を飾るにふさわしい、めちゃくちゃにカッコいい曲です。
リンゴスターのドラムソロに続いて、ポールマッカートニー、次にジョージハリソン、次にジョンレノンのそれぞれのギターソロがあって、それが3回繰り返されて、何度聞いてもしびれます。
3人でギターソロなんてこと自体が考えられない。

●解散してもうすぐ50年なのに、いまだにテレビでのCMやドラマのワンシーンなどで頻繁にビートルズの曲が使用されています。
ほとんどが曲のごく一部分だけなので、ビートルズの曲だということを知らないで耳にしていることが多いと思います。
幸い私は曲の一部分を少し聞いただけでビートルズの曲あの部分だと分かります。

●1973年から93年の間にかけて、フジテレビ制作の 「ひらけ!ポンキッキ」という幼児・子供向けの人気番組がありました。
当時多くの子供たちがその番組を見て育ったわけですが、その人たちは現在20から40歳代ぐらいかと思われます。
「ひらけ!ポンキッキ」 で使用された曲は、ビートルズの曲が圧倒的に多く、現在の若い人たちの多くは、曲名・アーティスト名は知らずともビートルズの曲を聞いて育ったたことになります。
言うまでもないですが、多くの年配者の方は、ビートルズファンの方が多く、所有している楽曲には多数のビートルズの曲が含まれていると想像されます。

●ビートルズとしての活動期間はわずか8年間ですが、アメリカや日本に上陸してからはたったの6年間しかありません。
日本のAKB48ですら、メジャーデビューからすでに10年以上経過しています。
※ビートルズのデビュー曲発売1962年10月〜最後のアルバムの録音終了1969年8月までは6年10カ月、ポールが新聞で解散発表1970年4月までは7年7カ月。

●1964年4月のアメリカのヒットチャートで1位から5位までをビートルズの曲が独占したことは、あとにも先にもビートルズだけです。
ちなみにこのときの曲は、
1位: キャンバイミーラヴ 〜 キャピタルレコード発売
2位: ツイスタアンシャウト 〜 トリーレコード発売
3位: シーラヴスユー 〜 スワンレコード発売
4位: アイウォナホーデュハン 〜 キャピタルレコード発売
5位: プリーズプリーズミー 〜 ヴィージェイレコード発売
と、ビートルズの曲が続きます。
不思議なことに5曲は4つのレコード会社から発売されていました。

大手はキャピタルレコードだけで、あとはマイナーなレコード会社でした。
ビートルズのマネージャーがキャピタルに売り込んでも売れるわけがないと拒否され、止む無くマイナーなレコード会社と曲ごとに契約して発売しましたが当初はヒットまでは至らなかったようです。
しかし、イギリスでヒットしヨーロッパでもヒットし出すと、アメリカの音楽雑誌で取り上げられたり、ラジオでビートルズのレコードが流れ始めると、ビートルズはアメリカでも次第に知られるようになり、キャピトルの方から「レコード販売させて欲しい」と要請して来たという経緯がありようやく1つのレコード会社になったものの、当初は色々なレコード会社から発売されたわけです。

●なお、ビートルズのファーストアルバム・プリーズプリーズミー収録の最初の曲(歌詞の出だしがシワズジャスセヴンティーン,、彼女はちょうど17歳) は、
1・2・3・4という掛け声から始まっています。
つまり、ビートルズは1・2・3・4で始まってジ・エンド終わったわけです。
偶然かもしれないが「デビューと解散」を上手く表現して、あまりにも出来すぎている。

※細かいことを言うと、当初アメリカで発売されたアルバムは1・2・3が抜けて4から始まっているらしいです(アメリカは、14→12曲にカットしたり、編集を加えたりしている、後に世界統一バージョンとして発売されたCDは世界共通なのでこのようなことはない)。
また、ラスト制作アルバムのアビーロウドのジ・エンドの曲の最後のおまけの極ごく短い曲ハーマジェスティが収録されていますが、女王陛下に捧げるといったあくまでおまけ、まあ手紙の最後にP.S.アイラブユーを添えるみたいなもので、これは考慮に入れてないです。

★ビートルズ以前に世界を席巻し熱狂させた人はいないし、ビートルズ以降にもそんな人・グループは出現していません。★


●さきほどは、1・2・3・4で始まりジ・エンドで終わりの話をしましたが・・・
2016年もあと数時間でジ・エンドです。
同時に数時間後には17年・セヴンティーンで、1・2・3・4が始まります。

この記事を書き始めた時には、このような落ちは全く考えてもいませんでしたが、
偶然にしてはうまくまとまった気がします。

みなさん、新しい年がスタートします。
トリになって広い世界へ羽ばたいてください。



●本日紹介するラベルは、缶コーヒーと思いましたが、
他にもいろいろ混ぜました。
それではBOSSからスタートです。
画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビートルズの活動期間はたった8年間なのに、音楽界の歴史に残る わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる