わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 私のラベルづくりを紹介します

<<   作成日時 : 2017/05/14 09:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

●私のブログの下欄に、さりげなくラベルを表示していますが、
本日はその作成過程について、紹介したいと思います。


●本日の対象に選んだラベルは、
(確認はしていませんが)トマト缶ラベルシリーズで最初の方に(多分)紹介したものを選びました。


そのときの、素材にしたトマト缶のオリジナルのラベルはこれです。
画像


●これはとても横に長くて、最小限の手間でラベルにするなら、
一部分を切り取るだけですが済ませますが、
たいていは、ラベルに表示したい部分が離れた場所にあることが多いです。

今回もその類です。

●まず必要な部分を抜き出す作業をします。
トマトは絶対必要ですね。
そのトマトだけを抜き出します。
画像


次にトマトの上部に持ってくる部分と、
下部に配置する部分を抜き出します。
画像

上部のパーツです。
(画面上は下部の方の空白が広いですが、実際のデータは四角くて背景が透明な状態になっているためです。)
画像

下部のパーツです。
(上と同様な理由で、上部の方に空白が多くなって表示されています。)

●これで、素材のオリジナルのラベルから必要なパーツがそろったので、
次は、台紙やフレームなどの装飾部分です。

まず台紙です。
画像

次にフレームです。
画像

これだけでもOKですが、
今回は更にダメージ(汚し)を加えることにしました。
画像

もうひとつ、フレームにもダメージを加えます。
画像

ブルーの色は関係ないのですが、四角いブルーの周辺をよく見ると、
かけているのが確認できると思います。(確認できるようにブルーの色を付けました。)


●以上の素材を使って、配置してみます。
配置は、色々ずらしたりして好みのところを見つけます。

ダメージ(汚し)は、強かったので少し弱めました。
また、トマトの本体に目障りになる汚れがあったので消しました。

以上を組み合わせてみます。
画像



せっかくフレーム部に加えたダメージが見えないので、
理由は、フレームのダメージは台紙と色が似ていたためでした。
ダメージの色を純白に変えました。
さらに、フレームの下にダメージを配置していましたが、
ダメージをフレームの上に持ってきました。
画像

完成したラベルです。




●今中断して確認したところ、
このラベルは、2016年1月5日のブログで紹介していました。
そのときと違うのは、フレームやダメージの部分を加えた点です。
過去紹介した時のラベルはこれです。(リンク)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
私のラベルづくりを紹介します(続編)
●昨日、私のラベルの作り方の基本的な流れを紹介したので、 本日はその続編として、あとちょっと手を加えると・・・です。 ...続きを見る
わけいの多肉とライフスタイルブログ
2017/05/15 12:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
私のラベルづくりを紹介します わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる