わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 過去の記事の画像が消えてしまった

<<   作成日時 : 2017/07/15 15:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

●私のウェブリブログは、2007年から始まったが、数カ月ぶりに古い記事を見てみると・・・

何と!すっかり画像が消えている。
「No image 画像はありません」と表示されている。

画像リストを覗いてみると、2010年以降の画像しかない。
これは一体何が起こったのか???

利用容量はかなり残っているはず。

●ネットで検索しても、手掛かりがつかめず。

●画像は消えてもテキストだけは残っているが、再度画像をアップしようと試みたが、
記事の掲載日と画像の撮影日が異なるものが多く、撮影月日を特定する作業が大変。

さらに、日を特定できても、同時に沢山撮影しているので、
どの画像を使用したのか特定できず大変な作業になることが分かった。


●念のために、現時点でちゃんと画像が残っている記事を
別のブログに画像ごと移せないか調べてみた。

引っ越しは出来てもテキストのみとか、
容量が小さいんもの、
画業がめんどくさいブログは排除すると、
2〜3のブログが候補に残った。

容量的に大きいのはGoogle社関係のブログで、1TBで他を圧倒していた。
1TBは魅力的だが、でもネット上の情報が少なく移行作業がめんどくさそう。

アメーバやFC2は容量10GBで大きい方(ウェブリブログは1GBしかなさそう)だが、
ウェブリから直接移行は出来ない。

ココログは2GBしかないが、それでもウェブリブログより大きい。
移行作業が簡単そうで、ウェブリブログに対応している。


●取り敢えずココログの会員登録をして、引っ越し作業をしてみた。
引っ越ししても、元のデータは消えることがないので、
現実生活の引っ越しとは異なる。

これは短時間に引っ越し作業完了。ラッキー!
引っ越し出来た記事は500件限定のようだ。
つまり、2011年以降の記事しか移行できず、
それ以前の記事は1つ1つ手作業で新規作成で貼り付け作業が必要だ。

●引っ越し出来ずに取り残された記事はかなりある。
新しいブログへの元記事からの貼り付け作業は簡単なのだが、
しかし投稿年月日をさかのぼって設定する作業は非常に手間がかかる。
とは言っても、その機能があるだけでも助かる。

例えば、本日(2017年7月15日)新規記事を作成して、それを2009年12月12日の日付で公開するのだ。

この移行作業は数日かかりそう。

●問題は、画像が消えた記事の復活作業(画像探し)だ。
これはハードルが高そう。
とてつもなく時間がかかりそう。

●もしかして、本日画像をアップするとその分の過去の画像が消えてしまうのでは?
と、心配している。
なので、本日は画像のアップは止めておこう。

●なお、消えた画像の記事は、全てワードの文章にして自分のハードディスクに
保存し終えたところだ。
今後、このファイルに、特定できた写真を1つ1つ貼り付けていく予定。
完成した・復活した記事は容量が大きくなりそうなので、
書き換え可能なブルーデイディスクに保存するつもりです。


●ウェブリブログには一言文句を言いたい!
他のブログサービスに比較して、ほぼ全ての面で機能が劣っている。
今回調べてみて初めて分かった。

長年ウェブリブログを利用している人は、他社との比較はした経験が無いと思われるが、
新たに始める人、引っ越しを考えている人、容量不足が心配な人、ネット検索にヒットし易くしたい人などは
一度、他のブログサービスと比較してみてはいかがかと思う次第です。

その際に、消滅・閉鎖の可能性のあるブログサービスは、現時点でいくらメリットがあっても、
この先非常に大きなマイナスの影響を受けることとなるので、
真っ先に対象外にする必要がありそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
何と!そんな事が起きていたのですね!?
私の過去ブログも気になってきました。
引っ越されたのですね。
ウェブリは使いづらいですね。
Amebaのブログアカウント持ってて、日常事綴ってたことありましたが、Amebaは簡単でした。
もうAmebaはやってませんが。
前々から引っ越しは考えていましたが、やはりめんどくささが優っていて、今に至るという感じです。
リリコ
2017/07/18 22:42
リリコさんへ
今日は沢山コメントいただきありがとうございます。嬉しいです。
新しい記事は、3つのブログにアップしています。
使い慣れたウェブリが書きやすいですが、ココログは改行が上手く出来ず、他の方もその悩みが多いようです。アメブロは写真のアップが上手く出来ず、横向きになったのを修正が出来ず困っています。
なので、ウェブリで作成したものをバックアップ用に他のブログに、コピーしています。
そして、容量の関係でいつの日かの引っ越しに備えています。
わけい
2017/07/19 16:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
過去の記事の画像が消えてしまった わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる