わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエXIをやってます

<<   作成日時 : 2017/08/03 18:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

●7月29日にドラクエⅪが発売された。
予約してあったので、スムーズに入手できた。

過去は、予約しても入荷待ちの時代もあったなあ。

●過去の作品は、
@ ドラゴンクエスト
A ドラゴンクエストII 悪霊の神々
B ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
C ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
D ドラゴンクエストV 天空の花嫁
E ドラゴンクエストVI 幻の大地
F ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
G ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
H ドラゴンクエストIX 星空の守り人
I ドラゴンクエストX Ver.1「目覚めし五つの種族」、Ver.2「眠れる勇者と導きの盟友」、Ver.3「いにしえの竜の伝承」
J ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
となっている。

1〜3作は「ロトシリーズ」と言われる。
4〜6作は「天空シリーズ」で、7作以降はシリーズ名が無い。

人によっては7・8作を単独作、9・10作を「箱舟シリーズ」と表現する人もいる。

今回の11作は「ロトシリーズ」との関係が深いとの話がある。
1作からプレイしてきた私にとっては、
各作品が関連性があった方が、ストーリーの流れが出来てより親しみが持てる。

●オフラインに戻ってホッとしている。
10作はオンラインゲームで、非常に違和感があり購入しなかった。

オンラインではバージョンアップもあり、シナリオが追加されどの時点がクリアなのか明確でない。
クリアしたと思いきや、シナリオが追加され、クリアの達成感が得られないのだ。

しかもネットでの入手方法が解りにくく、購入の意欲が出なかった。

が、11作はゲーム媒体が目に見える形で手元にある。
画像


●攻略本が売り切れ状態
2日前に攻略本を買いに行ったが、売り切れだった。
攻略本なし状態は、1作目以来のことである。

幸いにも、ネットで検索したら攻略に関する情報が沢山あった。
ネット情報で何とかなりそうな感じがする。

それにしても、1作目の時は、攻略本の存在したのかそれすら知らず、
自分でマップを作り、つなぎ合わせて大きな完璧な地図が出来上がった。
そのために何日も徹夜した記憶がある。
作成には妻にも手伝ってもらった。

●ドラクエは他の作品には無い伝統がある
1作(1986年5月27日発売)以来、主要な製作スタッフが同一人物と言うのが凄い。

30年以上にわたり、シナリオは堀井雄二氏、キャラクターデザインは鳥山明氏、
音楽はすぎやまこういち氏が担当していることは有名だ。
さらにメインプログラミングは中村光一氏、プロデュースは千田幸信氏もずーとかかわっているらしい。

一連のゲームとしての一貫性が確保され、ドラクエファンにとっては喜ばしいことだ。

●過去の作品を集めてみた
各作品は、色々な機種用に移植されているが、当初発売の対応機種は以下のとおりだ。

第作『ドラゴンクエスト』から『IV』まで ファミリーコンピュータ、
『V』と『VI』  スーパーファミコン、
『VII』  PlayStation、
『VIII』  PlayStation 2、
『IX』 ニンテンドーDS、
『X』  Wii、
『XI』  PlayStation 4、
『XI』  ニンテンドー3DS、PlayStation 4 (同時発売)

私は PlayStationとWiiは購入したことが無い。
幸いにも、それら用のゲームは後に私が持っている機種用に移植されたので、
その時点で購入することが出来た。
(息子がPlayStation系を持っていたので使わせてもらうことも可能だったが、それはしなかった。)

分散していたソフトを1か所に集めてみた。
すると、8作が見当たらない。
そもそも購入していなかったのか?
タイトルを見ても思い出せない。

11作をクリアしたら、8作を購入しようと思う。
(10作はオンラインソフトなので、購入する気は全くなし。オフラインソフトとして販売されたら要検討。)


●話は変わりますが、
それにしても、ウェブリブログは画像を使うと過去の記事の画像が消える恐れがあるので、
現在は控えています。
とても不便極まりない。

原因は分からないが、
なんとか改善してほしいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラクエXIをやってます わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる