アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「草花」のブログ記事

みんなの「草花」ブログ

タイトル 日 時
ただいま春・真っただ中!
ただいま春・真っただ中! あったかくなりました。 私の住む街でも、あちこちで桜が満開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 18:16
今の時期は葉っぱがキレイ・・・彡☆
今の時期は葉っぱがキレイ・・・彡☆ 今の時期、葉物の草花がとても綺麗です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/15 21:29
白いホスタ
白いホスタ このホスタは、新葉の時は白い色をしているのが特徴なんです。 生長するに従って緑色に変化してきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/22 19:18
クリスマスローズも満開です
クリスマスローズも満開です 天気は昨日とガラッと変わって、雨の上に寒いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/14 17:23
今年も福寿草が元気いっぱいです〜☆
今年も福寿草が元気いっぱいです〜☆ 現在クリスマスローズが開花まっ盛りですが、 この福寿草も今年も元気に咲いてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/16 23:32
多肉の栽培環境だより
多肉の栽培環境だより わっきの多肉の栽培環境を紹介します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/16 22:31
まだ頑張って咲いています
まだ頑張って咲いています もう12月も2日になったんですね。 毎年多肉の冬対策が後手後手になって枯らしてしまったことを反省して、 今年は早めに少しづつ冬対策の準備をしなくてはと考えています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/02 14:00
今でも咲いているエキナケア
今でも咲いているエキナケア 多肉植物が大好きなわっきですが、エキナケアも好きなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/21 22:11
めづらしい筒状花のエキナケアを見つけました
めづらしい筒状花のエキナケアを見つけました 私はエキナケアもなぜか好きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/04 23:24
わっきのお庭拝見No.2
わっきのお庭拝見No.2 わっきのお庭を以前紹介しましたが、 その2を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/30 23:24
わっきの庭の一部を紹介します
わっきの庭の一部を紹介します わっきの庭の一部を紹介します。 初公開です。 機会があればまた別のところを紹介しようかなって思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/17 20:59
今年最後のクリスマスローズの花を一気に紹介〜その5・ピュアホワイト
今年最後のクリスマスローズの花を一気に紹介〜その5・ピュアホワイト クリスマスローズの花をまとめて紹介もこれが最後の花になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/30 05:52
まとめてクリスマスローズの花を紹介します〜その4・ルーセイエロー
まとめてクリスマスローズの花を紹介します〜その4・ルーセイエロー 今年はだいぶクリスマスローズの花を紹介させていただきました。 でも紹介の機会を逃したクリスマスローズを本日まとめて一気に紹介中です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/30 05:43
今年最後のクリスマスローズの花を一気に紹介〜その3・パーティードレス・フェアリーローズ
今年最後のクリスマスローズの花を一気に紹介〜その3・パーティードレス・フェアリーローズ 本日まとめて、紹介しそこなったクリスマスローズを紹介中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 05:38
今年最後のクリスマスローズの花を一気に紹介〜その2・シングル・グレイ
今年最後のクリスマスローズの花を一気に紹介〜その2・シングル・グレイ おはようございます。 紹介しそこなったクリスマスローズを本日まとめて紹介しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 05:35
今年最後のクリスマスローズの花を一気に紹介〜その1・ダブル・パープル
今年最後のクリスマスローズの花を一気に紹介〜その1・ダブル・パープル せっかく写真を取ったけど、紹介しそこなったクリスマスローズを本日まとめて一気に紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 05:30
クリスマスローズの花〜セミダブル・レッド
クリスマスローズの花〜セミダブル・レッド ついサボってしまった5日分をまとめてアップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/15 02:43
クリスマスローズの花〜ダブル・淡いレッド(昨日分)
クリスマスローズの花〜ダブル・淡いレッド(昨日分) まとめてアップ中の昨日分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/15 02:39
クリスマスローズの花〜シングル・レッド(2日前分)
クリスマスローズの花〜シングル・レッド(2日前分) まとめてアップ中の2日に前分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/15 02:35
クリスマスローズの花〜シングル・ブラック(3日前分)
クリスマスローズの花〜シングル・ブラック(3日前分) まとめてアップの3日前分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/15 02:33
クリスマスローズの花〜シングル・グレープバイカラーピコティ(4日前の分)
クリスマスローズの花〜シングル・グレープバイカラーピコティ(4日前の分) 夜眠かったため、つい更新をさぼってしまいましたので、 まとめてアップです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/15 02:30
クリスマスローズの花〜シングル・イエロー糸ピコティ
クリスマスローズの花〜シングル・イエロー糸ピコティ 今朝の4時25分です。 なぜか早く目が覚めてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/10 04:32
クリスマスローズの花〜パープルローズ
クリスマスローズの花〜パープルローズ おはようございんす。 今丁度朝の6時です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/08 06:02
クリスマスローズの花〜シングルレッド(昨日分)
クリスマスローズの花〜シングルレッド(昨日分) 昨日はアップしそこなったので、 これは昨日分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/08 06:00
クリローの花〜シングル・ピンクピコティ
クリローの花〜シングル・ピンクピコティ 今、朝の7時30分ですが、もう陽がさして暖かくなりそうです。 春〜って感じがして嬉しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/06 07:31
クリローの花〜ダブル・ホワイト
クリローの花〜ダブル・ホワイト 今日は本当に春らしいよい天気になりました。 もう冬型に戻らないでほしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/05 14:40
クリローの花〜シングル・レッド
クリローの花〜シングル・レッド 本日は午前中はよい天気で暖かかったです。 午後からは冷たい風が強く寒くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/04 20:01
クリローの花〜シングル・パープルとエレガンスホワイト
クリローの花〜シングル・パープルとエレガンスホワイト 今朝の6時10分ごろですが、 今日はいい天気になってくれるかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/04 06:13
クリローの花〜ダブル・ホワイト・糸ピコティー
クリローの花〜ダブル・ホワイト・糸ピコティー 今日は昨日と違ってかなり寒いです。 西高東低の冬型の気候配置だって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/03 15:09
クリローの花〜ダブル・ピンク
クリローの花〜ダブル・ピンク ブログのコメントを書いているうちに日付が変わってしまって、 またオークションで入札中なのを忘れてしまい1つも落札出来ずでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/02 00:18
クリローの花〜カシスレッド
クリローの花〜カシスレッド みなさんおはようございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/01 06:35
クリローの花〜サクラピンク
クリローの花〜サクラピンク 今日で3月も終わりですね。 4月からは待ちに待った多肉生活の始まりですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/31 23:08
クリローの花〜キャンディーラブ
クリローの花〜キャンディーラブ クリスマスローズのニゲル種のキャンディーラブが花盛りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/31 06:50
黒色のクリスマスローズが咲きました
黒色のクリスマスローズが咲きました 昨年購入したクリスマスローズの苗が、 株が小さいから花は今年は無理かなと思っていましたが、 ちゃんと咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/10 20:31
2年目にしてルリタマアザミが咲きました
2年目にしてルリタマアザミが咲きました 昨年の5月に播種したルリタマアザミが2年目でやっと咲きだしました。 感激!です。 学名はEchinops ritroです。(読みはエキノプス リトロ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/23 22:52
南天の周りに自然に生えてきた色々な植物
南天の周りに自然に生えてきた色々な植物 この木は自然に生えてきた南天の幹です。 本数は半分以下に根元から切り取りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/16 23:27
エキナケア・ココナッツライムはいいですよ
エキナケア・ココナッツライムはいいですよ 本日は参議院議員選挙の投票日でしたね。 皆さんは行かれましたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/11 22:06
ブルー系草花
ブルー系草花 ストケシア・ラエヴィスの花です。 草花の寄せ植えの中で咲いていました。 淡いブルーがかった紫色の綺麗な花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/07 21:55
エキナケアが咲き始めた時の写真です
エキナケアが咲き始めた時の写真です エキナケアの写真については順番的には 今回の写真が一番最初になるのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/07 21:12
ヴェロニカの花がキレイです
ヴェロニカの花がキレイです ヴェロニカ・ブルーコメットの花が咲き揃いました。 咲き始めの方はいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/07 20:54
エキナケアの花の報告
エキナケアの花の報告 エキナケア・ピンクダブルデライトです。 いいなあほれぼれする。 今のところ花茎の数は少ないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/02 19:38
アリウム・コエルレウムがこんなに綺麗だなんて
アリウム・コエルレウムがこんなに綺麗だなんて が続くのも嫌だけど降り止むとピーカラでめちゃくちゃに暑かったりで困るし、 嫌な季節ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/18 18:12
セネキオ・シロタエギクの花は紫蛮刀やルビーネックレスと同じだ!
セネキオ・シロタエギクの花は紫蛮刀やルビーネックレスと同じだ! セネキオ・シロタエギクの花が綺麗にあちこちで咲いています。 多肉のセネキオは、緑の鈴や七宝樹や白寿楽などの様に 花弁が分からないようになっているものが多いですが、 紫蛮刀やルビーネックレスはこのシロタエギくと同じような花をしています。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/15 19:01
クリスマスローズの葉っぱに斑?それともウィルス?
クリスマスローズの葉っぱに斑?それともウィルス? いつの間にかクリスマスローズの葉っぱに斑が入っていました。 斑ならいいんですが、ウィルスだと嫌だなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/02 22:54
淡いパステル調のジャーマンアイリスの花
淡いパステル調のジャーマンアイリスの花 お気に入りのジャーマンアイリスの花が咲きました。 かなり前に購入したので、品種名は分からなくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 07:09
花より団子です
花より団子です じゃ〜ん! 花より団子です。 これ偶然なんですけど、スーパーでおいしそうな団子があったので家で食べようと購入したところ、 帰りがけに桜がきれいなところがあったのでちょっと写真でも撮ろうと車を止めて、 お腹が減って来たので団子でも食べよっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/13 20:18
1年中花を咲かせたシクラメン
1年中花を咲かせたシクラメン シクラメンですが、初めて1年もちました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/02 22:52
新しい植物との出会いです
新しい植物との出会いです 本日(正確には日付が変わって昨日)、知らない多肉を買いました。 まずは、紫晃星という植物です。 ネットで調べたら、トリコディアデマ・デンスムというらしい。 聞いたことが無いけど、なんでもメセン類の一つだそうで、 紫晃星という名前の他にも、仙宝とか仁宝とか松の雫という名前もあるらしい。 名前は一つあれば十分なので紫晃星ということに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/31 00:30
お店でいいなあと思った寄せ植え
お店でいいなあと思った寄せ植え 良く行く園芸センターにはいつも素敵な寄せ植えがあって、 これを作る担当の人はセンスがいいなといつも思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/09 19:12
ついにクリスマスローズを買いました
ついにクリスマスローズを買いました 2009年もいよいよ最後になりましたね。 今年のブログ納めは、私にとって新しいジャンルの植物にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/31 12:31
ホントによ〜く咲き続けましたゲラニウム・ロザンネイ
ゲラニウム・ロザンネイの花です。 春から12月いっぱい毎日咲き続けてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/30 22:22
バラ咲のデンマークカクタス見っけ
初めて買いました、デンマークカクタスを。 名前がバラ咲デンマークカクタス’ピンクローズ’です。 花の咲き方がバラ咲なんです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/17 20:31
黄色の八重咲のカランコエを買いました。
カランコエを今年も購入しました。 黄色いのが目に入ったので、この色に決定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/15 00:12
プリンセチアと言う名のポインセチア
今年もいつの間にか11月下旬になりました。 毎年のことですが、この時期はポインセチアが目につきますね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/20 22:37
モロヘイヤの猛毒の種子採り
今年の夏から秋にかけて、知人から頂いた1本のモロヘイヤから沢山の葉っぱを収穫しました。 たった1本ですが、うんと大きくなって背丈より高くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/18 20:48
昨年購入したブラックパールから実生で育てました
観賞用のとうがらしのブラックパールです。 昨年購入して種子を採種して、 春に播種したものが育ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/06 23:28
ガーデニングの御三家と言えば・・・
Clematis Josephine (1) クレマティス・ジョセフィーヌの花が咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/29 20:55
緊急事態発生!こんな大きなムカデは初めてみた
これはハーブのタイムです。 購入してから17年ぐらいたっています。 鉢植えですが、鉢から伸びた枝から根が出て辺り一面を占領していました。 場所を確保するため思い切って地面の株は全部抜いて、 鉢植えの部分も茎を思い切って切り詰めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/15 23:03
エキナケアに凝ってます(その2)
Echinacea purpurea ’Corn Flower’ (1) エキナケア・プルプレア’コーンフラワー’(ホワイト) これは、良く咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/13 08:42
何故かリリオペに手を出してしまった
Liriope muscari ’Royal Purple’ (1) リリオペ・ロイヤルパープルの花です。 後ろの葉っぱはホスタの葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/09 00:06
通路の真ん中に千日紅が生えて邪魔なんだけど
Gomphrena globosa (1) 室内から庭に出る通路の真ん中に千日紅が生えて邪魔なんですけど。 昨年鉢植えの千日紅を購入したので、そのこぼれ種が成長したのです。 通る度にに足に引っ掛けられながらも、よくぞここまで育ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/29 22:43
秋咲ベロニカが咲き揃ってます
Veronica ornata (1) 秋咲ベロニカが咲きました。 夏の間毎日水遣りした甲斐がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/27 23:01
エキナケアに凝ってます
Echinacea Bravado (1) エキナケア・ブラバドの花が咲きました。 意外と写真撮り損なうことが多いです。 もう少し花弁が開いてカラなどと思っていると、 虫に食われたり、雨で色があせたり、日照よくかつ高温で花がいじけたり、 なんだかんだと撮り損なうんです。 それに昨年は開花期間が長かったと記憶しているんですが、 今年は非常〜に短い。 昨年と違う点は、日当たりのよい場所に置いたのがいけなかったのかなあ??? 園芸書に「日当たりのよい場所」と書いてあったので・・・当てにならないなあ!... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/26 01:21
わっきーのサクラランにも赤い葉が出ました
Hoya carnosa ホヤ・カルノサ(サクララン)です。 わっきーのにも赤い葉がほしいなぁと思っていたところ、 赤いのが出来ました。 これは非常にうれしい限りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/25 00:41
生育著しいツメレンゲ
Orostachys japonicus オロキタキス・ヤポニクス→そうです学名に日本名が付いた日本産のツメレンゲです。 小さな株が1年で大きな株になりました。 この株は2回目の購入です。 以前購入した時は、冬の枯れたような姿を妻が見て、 枯れたと勝手に判断して捨られてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/21 23:27
紫の花を紹介したので青い花も!
今咲いてるブルー(水色)の花は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 01:43
ブルーファンフラワーの紫色の花
今咲いている紫色の花は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 01:42
シロタエギクってセネキオなんだ
Senecio cineraria(1) 読み:セネキオ キネラリア 和名:シロタエギクの花です。 綺麗な花ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/14 23:04
草花の寄せ植えの紹介です(1)
草花の寄せ植え(10)です。 植えた植物は、パンジーゼラニウム、コバノランタナ(ピンク色花)、ラベンダーストエカス、 ヒューケラ、バーベナ、シシリンキウム・グラミノイデス’カルフォルニアスカイ’です。 (10)と言う番号は、この春に寄せ植え(1)を作ってからの通し番号で、 10番目に作った寄せ植えです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/10 23:35
エキナケアの花が咲きました
エキナケア(英:エキナセア)・の花が咲きました。 矮性で白色花のエキナケアです。 ラベルにはエキナセア白色とだけしか書かれていませんでしたが、 草丈から見てエキナケア・プルプレアアルバではないと思います。 キムズモップヘッドだと思っていましたが、自信がないのでとりあえず白紙にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/15 23:15
耐寒性マツバギク・花あかりをやっと見つけました
耐寒性マツバギクというとたいてい紫紅色のものですが、 花あかりはいろいろな色あるということを知って、 探してやっと見つけました。 4色×2ポットづつ買いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/17 23:33
リビングストーンデージーが6色手に入りました
葉の裏側や茎に水滴のようなものが付いていますが、 これは水がかかっているわけではありません。 用土は完全に乾いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/09 23:59
最近購入した草花
オステオスペルムム・ニンジャの秘密です。 すごい名前ですね。 とても花の名前とは思えないぐらい。 花もすごい、忍者の手裏剣みたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/24 22:08
ゴーラムの葉が丸くなるまでの変化
じんじゃ☆さんがクラッスラ・ゴーラムが多肉との衝撃的な出会いとのこてでしたので、 ゴーラムのどこにそんな魅力があるのか気になって、 購入してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/02/12 22:40
多肉植物の定義について
ホームページを一新するつもりで作業に取り掛かったのですが、 入り口部分の多肉植物の定義で、 すご〜く考えることが多くて 作業は止まってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/23 23:33
マンネングサと若緑似の無関係な植物
天使の涙という観葉植物が売られていました。 マンネングサとは全く種類が違いますが、 遠くから見ると雰囲気が似ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/19 22:21
カランコエって多肉?
セネキオ・ルビーネックレスの花が咲きました。 きれいな黄色の菊の花の形をしています。 ほかのセネキオの花とは全く異なります。 オトンナ属の花と同じようですが、 オトンナ属ってなんだか塊根系のが多いようで、 そっちに含めるのも気の毒な感じがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 20:44
今年は紫太陽の花が咲いてほしい
上から見ると面白い模様をしていました。 エキノケレウス・紫太陽です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/08 00:03
今年最初の連れて帰ったわっきーの植物たちです
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/04 02:02
ブルーアゲートにそっくりなジャノヒゲの実
雑草が生い茂っていたので、 抜こうとして葉を持ち上げると青い実がいっぱい。 綺麗なので抜くのは止めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/30 23:12
マツバギク系のメセン好きになりました
姫マツバボタンの名前で入手しました。 こういう類のメセンはよく知らないので念のために名前の確認をしました。 色々調べたところ、姫マツバギクの誤りであることが分かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/24 23:12
白花も紅葉するんですね
アロエ・デュモウリニーの花です。 ななさんのリクエストに応えて、現在の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/18 23:20
一応多肉の新しいタイプの仲間を連れて帰りました
レウイシア・コチレドンを買いました。 花は、オレンジ色のとピンク色と白色がありました。 迷わずオレンジを買いました。 アメリカのロッキー山脈の砂漠のような砂礫地に自生するそうです。 耐寒性宿根草の一応多肉植物だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/16 21:19
ロベリア・ホットタイガーっていいやつです
今年の5月にロベリアを2種類買いましたが、 ’ホットアーティック’と言う品種はまだ元気に花を付けています。 これは長い間綺麗な花を付けて十分に楽しませてくれました。 株元には新しい芽が出ているけど、 霜の当たらないところに場所を移せば 冬を越すのかなあ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/12 23:53
ルバーブが手に入った
農家のハウスの入り口で、 花の苗に混じって、ルバーブの苗が売られていたので即買いでした。 600円の札が付いていましたが、店の人がいなかったので、 代金を近くにあった1輪車の中に入れて頂いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 21:19
北海道と九州の植物が仲良く
これは何の写真かというと、 ムラサキベンケイソウ属ヒダカミセバヤというそうです。 属名は今さっき知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/19 21:07
日曜日と月曜日に購入した草花
日曜日(11月2日)と月曜日(3日)に新たにやってきた草花です。 多肉も購入しましたが、残念ながら写真は撮ってなかったです。 記録をかねて紹介します。 今回は修正なしで本来の花の色がちゃんと表現できてると思う。 まだビニールポット植のままだから早くちゃんとした鉢に植えてやらねば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/04 21:40
本日また仲間が増えました
本日の獲物です。 コノフィツム8品種、クローバ2品種、パンジー2鉢、ベロニカ1品種、アンチューサ1品種を最初の店で買いました。 このあと別の店に寄ってさらに増えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 19:58
今年は虹色スミレからミルフルに変更
冬の花といえば、今まではサカタのリカちゃんの虹色スミレ(パンジー)を4つのプランターに植えていましたけど、 今年は変えることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/23 21:36
お茶の花が咲きました
お茶の木の花って今頃咲くんですね。 友人から盆栽用にと頂いて10年以上経ちますが、 花が咲いたのは今回が初めてです。 小さい鉢に植えてあるせいか少しも大きくなりません。 大きくならない方がいいですけど、過去もず〜と今にも枯れそうな細い茎で、 何とか毎年数枚の葉を付け、かろうじて枯れずにいます。 お茶にして飲むのは夢物語です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 22:13
jardinのコリウスは非常に元気!
今年のコリウスは非常に順調に育って、嬉しい限り。 今なお元気に成長している。 さすがjardin(ハルディン)の苗はいいと思う。 この会社色々と珍しい植物を販売している。 見た限りでは全てに品種名が書かれている。 これはとてもいいことだと思う。 なお、jardinとはスペイン語で「庭」の意味らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 00:24
ティントルージュとティントヴェールに四つ葉見っけ
クローバー・ティントルージュの四つ葉見っけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 22:47
四つ葉のクローバーです
これ幸せを運ぶ四つ葉のクローバーです。 というか、四つ葉より5つ葉のが多いのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/16 00:43
最近気になってゲットした草花
Ageratum houstonianum アゲラツム・ホウストニアヌムです。 ため息が出そうなくらい綺麗。 また来年も咲いてくれたら嬉しいけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/31 20:34
コリウスのオンパレードです
Coleus 色々です。 (なぜ、これをコリウスって読むのか??不思議です。コレウスでいいじゃん。) コリウスは、昨年初めて買いましたが、 すべて名前がないやつで、あまり成長せずに花が咲いて、あっけなく終わってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/25 21:23
つい見とれた日々草の花
先日紹介したアナカンプロセス・吹雪の松とは別の株に花が咲きました。 実生1年経過したところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/24 23:01
14年目にして初めて咲いた花
写真は、デンドロビウム・ワッセリーというランの花です。 14年前に購入してから、初めての花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/21 23:33
エキナセア祭に行ってきました
エキナセア畑は、山の上の開けた場所にありました。 エキナセア祭の会場はこの畑に面したところにある、ちょっとしたテラスって感じのところでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/14 21:30
紫色の底白のグラジオラスは気に入りました
グラジオラスの紫色花です。 品種名はラベルに書いてありますが、外に行かないと・・・ 調べてくるか・・・ → ウィンドソングでした。 底白で綺麗だと思います。 10球植えて全部に花が付きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/10 21:39
たちの悪い雑草ワースト3
雑草について、前から書きたかったけど 名前がやっと分かったので書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 21:09
涼しげな植物(=涼葉植物!っていうことにする?)
葉を楽しむ植物(こういうのを観葉植物っていうのかな?でも観葉植物の本にはこういう植物は載ってなかった。)を寄せ植えにしてみました。 涼しげで気に入ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 23:01
クロカミランが増えました
Orchis graminifolia var.kurokamiana ウチョウランの仲間のクロカミランの花が咲きました。 クロカミランは標準種のウチョウランより開花時期が早い特性があります。 たった1球のクロカミランが何年もかかってこんなに増えました。 実生じゃないので花の表情はみんな同じ顔をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 21:43
エキナセアって知ってます?
ちょっと色気を出して、設定→オプション→CSS編集を試しにいじってみたら、わっきーのブログのページのデザインが今の画面になってしまいました。(サンプルのデザインになってます。) 前の画面も気に入っていましたが、直し方が分からないので、それにこの画面もイヤじゃないので当分このままにしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 20:46
へぇ〜これがベゴニアだって
あまりにも葉が芸術的なので、思わず驚いてしまいました。 ラベルにはシュウカイドウ科ベゴニア属と書かれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 19:36
花弁が白色で芯が緑色のスプレー菊を買いました
庭に植えてあった菊は、アブラムシがよく付くので全部抜いてしまったところですが、こりもせずまた菊を買ってしまった。 花弁が白色で芯が緑色の対比はあまりにも鮮やかで、魅力的だったのでやむを得ないところでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/08 10:57
すごい水色のがくアジサイに驚き
Hydrangea Royal Blue あじさい・ロイヤルブルーです。 あまりにも水色が綺麗だったので、連れて帰ることになりました。 最近の園芸は進化しているなあと感心。 サボテンや多肉にはこんな色は無いな、うらやましい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 20:23
あわちどりも連れて帰りました
下の3つはいづれもあわちどりです。 Orchis graminifolia var.suzukiana 千葉県産のウチョウランの一種です。 Ranyuuenの品なので、先入観でてっきり夢ちどりだと信じ込んで購入しましたが、家でよく見たらあわちどりだったのでラッキーと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/02 23:09
ジャーマンアイリスを買いました
Iris Misty Lady ジャーマンアイリス’ミスティレディ’です。 この花に見とれて連れて帰ることにしました。 最近は多肉以外もものを買うことが多くなりました。 一種の浮気病です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/02 22:43
コリウス買いました
Coleus・コリウスを買ってしまった。 シソ科の非耐寒性多年草とラベルに書いてあった。 多分冬に枯らしてしまうと思うけど、多年草はいいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/29 23:04
青色の花について
Convolvulus 'Blue Compacta' コンボルブルス ブルーコンパクタという名の ヒルガオ科の多年草です。 わっきーはブルーの花が大好きです。 ブルー花といっても紫色の花をブルー花といってるのがよくあります。 この花もどちらかというと紫色の方に近いですよね。 ネモフィラ(インシグニスブルー)やロベリア(HOTシリーズ)で青色のがありますが、あれは本当の青色だと思います。 カトレア等のラン科の植物にもブルー花(セルレア)がよくありますが、 それらは紫色です。偽ブルーですね。 サ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 22:32
100円ショップのチランジア
また100円ショップでTillandsiaを買いました。 前にも4種類買いましたが、今回のはそれとは別の種です。 これで8品種になりました。 ホームセンターの園芸コーナーで売っているのはもっと高いです。 100円なら失敗しても悔いはないと、気楽な気持ちで屋外の午前中だけ日の当たるところで、 洋ランのDendorobiumの横にいっしょにつるしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 23:57
黄色のリップが淡いオレンジ色に変化するスイセン
私の好きなスイセンで、名前は多分(自信はないけど)フィデリティーかなと思います。 リップは淡いオレンジ色をしていますが、咲き始めは下の写真のように黄色のリップです。 これをいっぱい増やしているところですが、数は増えたものの花を咲かせた株は昨年よりずーと減ってしまいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/08 21:28
シュンランの花が咲きました
シンビディウム・シュンランの花が咲きました。 品種名は、上は金鵄殿、下は金華山です。 シュンランの花を咲かせるのは初めてなので、とてもうれしいです。 かなり前にカンランに挑戦したことがありますが、 花どころかすぐに枯らしてしまいました。 シュンランの花は多肉よりずーと長く咲いているので、当分楽しめます。 花が咲いてからは、日に当てないように室内に置いています。 日に当てると花の色が悪くなるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 21:17
新たな分野/リリオペとシュンランがやって来た
しばらく前に通販で注文していたリリオペ(Liriope ヤブラン)4品種と日本春蘭(Cymbidium georingii)4品種が届いた。 春蘭に関しては、根巻き苗なのでかなり前からラン鉢と春蘭等用の専用土を用意してこの日に備えていたつもりだったが、植え付けのバルブの位置はどれぐらいにしたらいいのかとか置き場所とか水やり等の管理方法については全くわからなかったので、急遽本屋に行ってNHKの「よくわかる栽培12か月 シュンラン、カンラン」を買ってきた。 リリオペは放っておいてもよく増えて大丈夫だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 11:49
デンドロビウムを部屋に入れました
今まで外に出しっぱなしだった、デンドロビウム属リゾビウム節の3種をやっと家の中に入れることにしました。 3種ともオーストラリアに分布し、葉が厚く多肉植物のようですが、ラン科の植物は、茎や葉が多肉であっても多肉植物とは言わないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 23:20
クリスマスイブにつきポインセチア
今日はクリスマスイブなので、クリスマスらしい花と言えばポインセチアです。 品種名は、ソノーラホワイトジングルです。 1本で色々な葉の変化を楽しめます。 ↑アップで見ると、斑のない赤い葉もありますし、半分白くて半分斑入りのも有ります。枯れないで毎年楽しめればいいけど、ポインセチアは苦手ですぐにダメになってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 17:55

トップへ | みんなの「草花」ブログ

わけいの多肉とライフスタイルブログ 草花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる