わけいの多肉ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログから削除した画像の第2の人生

<<   作成日時 : 2018/09/06 00:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

●偶然分かったFacebookのアルバム機能
TwitterやLINEやFacebookの説明書を過去に何度か購入したものの、そのうちにと思っているうちにあっという間に情報が古くなり、そんなのがたまりました。
処分しようかと思いながら、Facebookの本のたまたま開いたページに、「アルバム機能」の説明がありました。
それによると、容量無制限(ただし1アルバム当たり1000枚で、容量の大きな写真は1枚当たり508KBに圧縮される、アルバムはいくつでも作れる:現在も同じかは不明)とのことを知り、試しに使ってみました。

●ブログから削除した画像に第2の人生が始まった
私の以前のブログは、写真中心で大量にアップしていました。
容量制限があることを知らなかったのです。
ある日、古いブログ記事の写真が無くなっていることに気づきました。
その原因を調べてみると、容量制限があることを初めて知りました。
それ以来、クラフト関係の写真はほぼ全面的に削除し、パソコンの中で眠っていました。

Facebookのアルバムは容量無制限で利用できることを知り、試しに使ってみると実に快調!
そんなわけで、現在はFacebookのアルバムにアップ作業中です。
これにより、終わったと思ったラベルやコラージュの画像の第2の人生が始まりました。

●Instagramに投稿もいいみたい
インスタ映えという言葉を聞く前から、Instagramのアカウントを持っていました。
でも、Instagramの使い道とかがいまいち分からず、ほぼ無縁状態でした。

投稿されている人の写真があまりにもレベルが高く、私にはハードルが高く感じられました。
でも、「インスタ映え」の言葉が巷にあふれ、つまり、これは多くの人が気楽に利用している現象ということか、と理解し、私も投稿して見ようという気が強くなりました。

投稿してみて、驚きました。
Facebookは友人まで閲覧に設定してありますが、Instagramの方はハッシュタグさえ英語でつければ、世界中から反応があります。
英語が得意な人は本文も英語で書けばなお結構。

なお、Instagramも容量無制限のようです。
まとめて同時にアップする場合は、1度に10枚までの制限がありますが、何度でも出来ます。

●ハッシュタグとタグは全く別物だった
Instagramでハッシュタグをつけようとしたのですが、「タグ」というものがあってこれに入力しようとしたところ、全く受け付けてもらえません。
やむなく、最初はハッシュタグなしで投稿しました。
後で調べると、「キャプションを書く」のところで、本文やハッシュタグを入力するということが分かりました。

で、「編集する」から後からハッシュタグをつけたとたんに、大量の「いいね」、「コメント」、「フォロー」がありました。
海外からも結構ありました。

ハッシュタグは、英語と日本語で思いつく限りどんどんつけるほど、さらに効果があるようです。
他のブログには、ハッシュタグの機能付きがありますね。(このブログにはその機能はないのかな?)

●パソコンからも投稿できる
最初は、スマホから投稿の仕方が分からず苦労しました。
パソコンから、スマホからアクセスできるクラウドに画像を送って、そこを投稿しようとしましたが、全く認識されませんでした。
調べてやっとわかったのですが、Instagramで投稿できる画像は「カメラロール」にある画像だけなんですね。

でも、さらに調べたらパソコンから直接投稿できる方法もありました。
この方法はネットでいろいろ紹介されているので、そちらをご覧いただきたいと思います。

パソコンからの投稿は、フィルターを付けたり、キャプション(ハッシュタグを含む)を書くのは出来ますが、編集はパソコンからは出来ないので、キャプションの内容を変更したいときはスマホからやることになります。

●ネット情報の注意点
ネット上で色々調べましたが、実際にやってみると、操作画面が違っていたり、アイコンが変わっていたり、(以前は出来たかも知れないが、現在は)出来なかったり・・・など色々障害がありますが、出来るだけ新しい情報を参照するに限るということを痛切に感じました。
この点からも、情報の発信年月日はとても重要だと思います。


ともかく、容量制限を気にすることなしに、画像をどんどん投稿できるサービスは有難いですね。
もちろん有料なら、容量の心配なしに利用できるサービスは多いようですが、私はもっぱら無料サービスを利用していますので、容量制限が気になります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログから削除した画像の第2の人生 わけいの多肉ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる