わけいの多肉ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS パズドラのアップデートとWi-Fiの話

<<   作成日時 : 2018/10/15 12:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 0

●本来なら・・・
本当は、今日は「完全音程と長・短音程を考える(第2回)」のはずだったのですが、
一応書きましたが、何度も読み返すと、色々修正した方がいいと、思う点が何か所かあって、そうこうしているうちに、さらに疑問点が出来て、とりあえず休憩中です。

そこで、息抜きに全く別の話題です。

●さあ!パズドラをやろうと、画面を開くと・・・
「新しいバージョンがあります。App Storeで、アップデートを行って下さい。エラー番号:53 更新する 」が表示される。
しかし、「更新する」をタップしてApp Storeに移動しても、「開く」ボタンしか表示されず、「アップデート」ボタンが見当たらない。
あれっ、アップデートは終了したとか?と思い、「開く」をタップすると・・・
また「新しいバージョンがあります。App Storeで、アップデートを行って下さい。エラー番号:53 更新する 」に戻るだけの無限ループ状態になってしまう。

●こんな経験何度も
アプリのアップデート作業が終了から結構時間が経ったが、なぜ「App Store」に「アップデート」の表示がないのか。
アップデートがあるのは間違いないが、そのアップデートができず、目的のアプリが使えない経験、私は過去3回経験した。

まさか同じことを、何度も経験するとは思わなかったので、その都度、「あれっ? 前はどうやったっけ?」
メモもないし、日数が経っているので思い出せない。

●ネットで解決策を探す(奮闘)
ネットで色々検索して、ようやくそれらしき解決策にたどり着いた。
「アップデートの画面を下にスワイプする」・・・これかな?
またあるかも知れないので・・・今回は、ちゃんとメモしておこう。

●で、対応策は
アップデートが公開されているのに、「開く」ボタンしか表示されず、アプリをアップデートできない場合は・・・
「アップデート」タブを選択した状態で、画面を一番上までスクロールした状態で、さらに画面を下に引っ張ると、
アップデート一覧にパズドラが出現する。そして、新たに表示される「アップデート」ボタンをタップすると、更新ができる状態になる。
これで、パズドラがやっと始められる。

この問題は、iOS 11では、App Storeのアップデート情報を更新する操作方法が変更され、
「App Storeアプリが、まだ「アップデートがある」という情報を取得できていないことが原因」らしい。
※これは、2018/05/25時点でのパズドラVer15.0.0アップデートまでの話だが、この状態がかなり長く続いていた。
このような現象は、パズドラだけではなく他のアプリにもあるようです。(私はパズドラしかやりませんので、経験していませんが。)

●最近は改善済みなのか?
そういえば、6月から9月までの3カ月ぐらいはパズドラのアップデートでの際のこのような経験が無いと気づいた。(パズドラはver.15.3.0. 2018/09/19アップデート、iOSは12.0にアップデートされている。2018/10/15確認。)
「iOS」側で対応策を講じたのかな?(またあるのかな?情報が見つからないので分からない。)

●ところでパズドラは「Wi-Fi」で使っているが・・・
私はパズドラは家庭のWi-Fiでしか使わない。

Eそういえば、Wi-Fiの新規格「Wi-Fi 6」が2019年に導入されるらしい。
愛称がシンプルになって分かりやすい。(正式名称は「802.11ax」)
現行で使っている2.4GHz帯と5GHz帯に対応。データ処理能力を向上し、スピードは今の4倍〜10倍になりそう。
Wi-Fi 6の登場は2019年だ、現実に普及するのはまだ相当先になる。
※ナンバーをEから始めたのは「Wi-Fi 6」に対応させるためです。

ちなみに、現行の規格は・・・
D2014年・802.11acは、5GHz帯で最高速度6.9GMbps。(「Wi-Fi 5」になる)
C2009年・802.11nは、2.4G/5GHz帯両対応、最高速度600Mbps。(「Wi-Fi 4」になる)
B2003年・802.11gは、2.4GHz帯で最大速度54Mbps。
A&@1999年2つの規格・802.11bは2.4GHz帯で11Mbps、802.11aは5GHz帯で54Mbps。

※2018年10月現在、Wi-Fiの1〜3は未定義です。「Wi-Fi 4」から始まっっているということは、「802.11のa・b・g」が「Wi-Fi 1〜3」に相当するのかと推測。
※2.4GHz帯の特徴は、障害物に強いが干渉に弱い。同じ2.4GHz帯で使用する機器が多く(電子レンジ・コードレス電話機・Bluetooth(スマホ、PCとの無線接続のキーボード・スピーカー・マウス・イヤフォン)など同時使用すると電波干渉しやすい。干渉を回避させる仕組みのためにその分通信速度が遅い。
※5GHz帯は、障害物に弱いが干渉が少ない。同じ周波数帯の機器が少ないため、その分通信速度が速い。

●「Wi-Fi」と「無線LAN」は違うの?
無線LAN自体は1990年代から登場したが普及しなかった。普及しなかった最大の理由は、別々のメーカーの機器同士では接続できない不便さ。
この問題を解決するために、1999年に各国メーカーにより団体(現:Wi-Fi Alliance)が設立され、無線LANの接続方式「IEEE 802.11」を国際標準規格として定めた。
この団体は異なるメーカーの製品同士が接続できるかをテストし、合格した製品に対して「Wi-Fi」というロゴマークを与えるようにした。
合格していないと「Wi-Fi」のロゴマークが使えない。
消費者はWi-Fiを目印に安心して互換性のある機器を購入できるようになりWi-Fiが普及した。
このような経緯で、「無線LAN」と「Wi-Fi」は同じものとの認識が広まったが、「無線LAN」としか書かれていなければ、認証されていない製品であるため他製品との互換性は保証されないということになります。

●有機農産物も
有機農産物という言葉はよく目にしますが、実はこの言葉が使えるのは・・・
農林水産省の登録を受けた第三者機関である登録認証機関の認証による厳格な有機JASの格付け審査に合格したものだけなのです。
その機関の認証を受けていないものは、たとえ有機農産物の定義と全く同じ栽培方法で作られた農産物でも「有機農産物」を名乗ることが出来ません。
さらに、認証を受けた「有機農産物」には「有機JASマーク」がセットで表示されることが義務付けられています。

かつては有機資材を利用して栽培された農産物も有機農産物と呼ばれる時代があったが、2000年の日本農林規格 (JAS) が改正され、有機農産物や有機農産物を加工して作られた食品の名称(有機○○、オーガニック○○)の表示は「JAS法」の適用を受け、認証先を記した「有機JASマーク」の表示が必要となり、違反した場合には罰則を受けることになったのです。

これは少し、上の「Wi-Fi」の話に似ていると思ってここに書きましたが、「Wi-Fi」の方に罰則があるかは分かりません。
これらは、次の関係になります。
「無線LAN」 > うち、合格したものだけが「Wi-Fi」
「農産物」 > うち、認証されたものだけが「有機農産物」
を名乗れる。

参考までに・・・
※有機農産物の定義: 「化学的に合成された肥料及び農薬を避けることを基本として、播種または植付け前2年以上(多年生作物にあっては、最初の収穫前3年前)の間、堆肥等による土づくりを行ったほ場において生産された農産物」ですが、 もう少し分かりやすく言うと「種まき・定植の2年以上前(果樹は収穫の3年以上前)から許容農薬以外の農薬と化学肥料を使わずに栽培を続けた田・畑で作られている農産物」となります。もっと簡単に言うと、「3年間農薬と化学肥料を使わずに栽培した農産物」。(1年増えているのは、種まきから収穫までの期間を加える必要があるからです。)
でも、細かいことを言うと他にも色々決まりがあるようですので、栽培する人は詳しく知る必要がありますが、消費者は、そこまで正確に知る必要は無いと思います。

※家庭菜園で有機農産物の定義と全く同じように栽培した農産物を、自分で有機農産物と思って食するのは大丈夫だと思いますが、他の方に有機農産物としてあげるのは例え無償であっても使ってはいけない言葉になります。認証を受けていないものは有機農産物ではないためです。
どうしても栽培方法を伝えたいときは、「認証はとっていないので有機農産物ではありませんが、有機農産物と同じ方法で栽培したつもりです。」となるのかな? しかし、その場合も、知らない間に隣の家庭菜園から農薬が風で飛散してくる可能性がありますので、それは間接的にですが農薬を使ったことになり、注意が必要です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パズドラのアップデートとWi-Fiの話 わけいの多肉ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる