わけいの多肉ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「1=2」を証明する

<<   作成日時 : 2018/10/19 21:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 80 / トラックバック 1 / コメント 0

●「1=2」を証明
先日の、双子の警備員さんと健康管理士さんで思いついたのですが、ウソのような不思議な話です。

ここに「りんごa」と「りんごb」があります。
2つのりんごは、品種も重さも大きさも味も色も価格も、その他考えられることは全て同じとします。
画像

現代の最先端のいかなる計測機器を使っても違いは見当たらないとします。
つまり、「りんごa=りんごb」と考えて何ら問題ないですね。
いちいち「りんごa、りんごb」と表記するのは面倒なので、以下は単に「a、b」で表記します。


●両辺に同じ数を「+ - ☓ ÷」をしても同じ
両辺に同じ数を「かけたりA 足したりB 引いたりC わったりD」しても同じですね。
それでは、「1=2」であることを証明するために、以下に順次その作業を行ってみます。

● @a=bでしたね

● A両辺に「a」をかける
@の両辺に「a」をかけると、
2=ab
となります。

● B両辺に「a2」を足す
両辺に「a2」を足してみます。
2+a2=ab+a2
つまり、2a2=a2+ab
ですね。

● C両辺から「2ab」を引く
両辺から「2ab」を引いてみます。
2a2-2ab=a2+ab-2ab
つまり、2a2-2ab=a2-ab
で、これは
2(a2-ab)=1(a2-ab)
と同じですね。

● D両辺を「(a2−ab)」でわる
では、最後に両辺を「(a2−ab)」でわってみます。
すると、
2=1
となりました。
つまり、「1=2」を証明したことになります。

●でも変だ
でも、これが本当なら・・・世の中の計算が成り立ちません。
きっと、「1=2=3=4=5=・・・」となりそうです。
全ての数が同じだと大変です。

では何がいけなかったのでしょう?
これに気付いた人は、振り込み詐欺にも騙されないと思います。
では以下に、その答えを書きます。



●やってはいけないこと
上の方に、
「両辺に同じ数を「かけたりA 足したりB 引いたりC わったりD」しても同じですね。」
と書きましたが、これは本当なのですが、ここで重要な見落としがあります。
「わる場合は「0」ではわれない」という点です。
これを見落としていたようです。

Dのところで「(a2−ab)」でわっていますね。
「a=b」なので「(a2−ab)」は0だったんです。
0ではわってはいけないのでDは成立しないということになります。
うっかり騙されるところでしたね。

●詐欺に注意
以上は、「りんご」を例に出しましたが、お金でも同様です。
1万円札1枚と、千円札10枚とでは、「金額」は同じです。

これも、上記の手法で、1万円札2枚と千円札10枚とは同じだから・・
桁が上がると大変です100万円は200万円と同じ、1億円は2億円と同じ・・・
土地を金額に換算して、本来2億円の土地を、上の手法で、この土地は1億円と同じ価値・・・
などと、いくらでも応用した手口ができます。
ですので、騙されないように注意する必要があります。

つい最近、〇〇ハウスが地面師に大金をだまし取られましたが、手法は異なりますが、
いかにして相手に気付かれないように工夫して騙すことで、詐欺は成立します。
ウソを見抜く力を日ごろから鍛えることは大切です。
くれぐれも振り込み詐欺に騙されないように、日ごろから注意しましょう。

※なお、「0」を足したり、引いたり、かけたりしても問題ありません。いけないのは、わるときだけです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 80
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1+1=2は本当か?
●先日「1=2」を証明の記事を書いたが 先日、「1=2」を証明の記事を書いたが、一瞬成立するように見えるのはやってはいけない割り算に「0」を用いたことが原因との結論だった。 その時の記事は「「1=2」を証明するはこちらです。」 ...続きを見る
わけいの多肉とライフスタイルブログ
2018/10/24 16:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「1=2」を証明する わけいの多肉ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる