わけいの多肉ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コラージュ作りのきっかけ

<<   作成日時 : 2018/12/15 11:18   >>

ナイス ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 4

●コラージュ作りは荷札から
私のブログのタイトルには、「多肉」が入っています。
私が参加しているブログ村は「コラージュ」のジャンルです。

なのに、このところ「多肉」や「コラージュ」の記事が非常に少ないことが気になっていました。
過去の記事をある程度まとめて編集し、本数を少なくしようと考えました。


そこで今回は、私がコラージュ作りに夢中になったきっかけの、
思い出の作品関連の記事を紹介します。

この「荷札コラージュ」は、
2010年11月2日から3回にわたって、掲載した記事を1本にまとめたものです。

当時、写真を13枚使いましたが、今回はそれを3枚の写真にまとめました。
内容は、全面的に書き直しました。
でも、作品の数は、26作品で同じです。

※1つの記事にしたので、過去にアップした記事は削除しました。


●荷札コラージュの一覧
13枚の写真を、切り抜いて3枚に貼り付けてまとめました。
合わせて26作品あります。
画像


画像


画像



●色々な素材を使用
コラージュと言う言葉自体知らなかったのですが、
他の方のブログを見ていて、これは面白そうだと魅了されたが「コラージュ」でした。
試しに作ってみることに・・・

まずは、素材となる材料を考えられる範囲で大量に用意しました。
マスキングテープをはじめ、切手、布テープ、平べったい紐、
薄いコルク、段ボールの上紙をはがしたもの、
自分でデザインした紙、写真などです。
(マスキングテープ、切手、デザイン紙を大量に購入)

※「コラージュらしき」ものはこの作品以前にも作っているのですが、
それを「コラージュ」と言っていいのか?
自分でも判断できないので、
便宜的にこの作品以降を、「コラージュ」とすることに決めました。


●荷札は紅茶染め
コラージュの台紙は、最初なので小さめの台紙、
ということで「荷札に決めました。

購入した荷札は、白かったので、紅茶染めにしてあります。
荷札を染めて乾かす際に、少しよれよれになったが、
さらに、わざとダメージを与えてみました。

穴の部分にはハトメの金具を付けました。
(このためにわざわざ、紅茶とハトメを購入)


●小さい面積に詰め込む
素材はたくさん用意しておいたので、
とにかく勢いで一気に作りました。

荷札は小さいので、気楽で簡単なのですが、
どれだけコンパクトに素材を詰め込んで貼るかに、気を使いました。

自分でデザインした紙もいくつかあります。
でも、苦労して作ったのに、ほんのちょっとだけしか使えないのが残念です。


●最後に作った作品に「Z」
全部で26作品作りました。
3番目の写真の左下が、最後に作った26番目の作品です。

全くの偶然ですが、一番最後の作品にアルファベットで26番目の最後の「Z」の文字があるのは
余りにもうまく話が出来過ぎています。
私自身驚いています。

しかし、コラージュ作りはここからどんどん深みにはまることに・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 117
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すてきなコラージュ荷札ですね。
ハトメがいい味をだしてくれています。
何気なく始めたことにどっぷり浸かってしまう。
私にも時々ありますので
お気持ちよくわかります。
小枝
2018/12/15 14:23
こんにちわ、小枝さん。
コメントありがとうございます。
「気持ちよくわかります」とありますが、
なんだか、小枝さんも夢中になるタイプの気がします。
私もその一人。
目的もなくただひたすらにその方面に進んでしまう。
振り返ってみると、多分無駄なことだったのかなと思ったりします。
でも、もうそこまで行ってしまったので、肯定するしかない、なんてことがありますよね。
これからもよろしくお願いします。
わけい
2018/12/15 15:51
コラージュ!!
一昨年、入院していた病院で、一時間ほどですが、コラージュ作品を作る教室がありました。没頭できて、とても楽しかったのを思い出しました! 現在、ニット帽などを委託販売するのに 市販のカード(値段表に)を使っていますが、荷造り用の ラベルを紅茶で染色して使用するのもいい方法だなぁと思いました! よれよれな状態にするというのも趣があっていいかもしれませんね! 煮出した紅茶にどのくらい浸しておけばいいのでしょうか! なんだか、ワクワクしてきました!
わらび
2018/12/16 10:39
こんにちわ、わらびさん。
コメントありがとうございます。
紅茶に浸す時間は、多分正解はないと思います。
理由は、どのくらいの濃さに染めるか、使用する紅茶の量、使用する紅茶の色の出る度合いが異なるので、結局は自分の目で確認しながら、このくらいかな?ってところが、目安になると思います。
でも、すべて同じ濃さにするのではなく、色々違う点が(工業製品と違う)手作りの良さなので、わざと浸す時間を帰るのも一つの方法かもしれません。
あまりきれいに出来すぎるのは、かえって趣が薄れるので、ある程度出来具合にムラが生じるところが、またいい場合もあります。
ぜひ、わらびさんもお試しいただければと思います。
なお、紅茶の他にも色々可能ですが、コーヒーはいい感じでしたが、専用の染料は少しも面白くありませんでした。絵具やインクもあまり満足できませんでしたが、混色で色々な色を出せるメリットは感じました。一番地味なものが、一番良かった印象がありましたが、皆がそう思うかは分かりません。
わらびさんのニット帽は温かそうで素敵ですね!
またよろしくお願いします。
わけい
2018/12/16 11:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コラージュ作りのきっかけ わけいの多肉ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる