ウェブリブログリニューアル・2019/06/04(→6月下旬に延期)

●ウェブリブログがリニューアル
小枝さんのブログで、初めて知ったのですが、
ウェブリブログが2019/06/04(火)下旬にリニューアルするそうです。

システムの老朽化でサービスの維持が難しいため、大規模メンテナンスとリニューアルを実施するそうです。

メンテナンス作業は3pmから長時間にわたる予定で、その間は管理画面へのログインや、ブログ記事投稿等ができないとのことです。
画像
WokandapixによるPixabayからの画像


リニューアル後は、ブログのデザインや操作方法等が、大きく変わり、
利用容量の増加、新機能の追加、コメント機能の統合、
気持ち玉の廃止、デザインテンプレートの変更、CSS編集のリセットなどもあります。


お知らせのメールにその旨が書かれているらしいのですが、
私にはそう言ったメールが届いていないので、

(メールは間違いかも知れません。)
以下のリンクから内容を知りました。

リンク: https://info.at.webry.info/201905/article_2.html


●最大利用容量の拡大など
・拡張される主な機能は、最大利用容量の拡大です。
左側は従来 → 右側が拡大後です。
1Gの人 → 5G
3Gの人 → 10G
13Gの人 → 無制限


・また、アップロード可能なファイル形式が拡大されます。
<新規のファイル形式>
動画:avi、mpeg、mpg、3gp、3g2、3gp2、mov、m4v、mp4、wmv(wmv3を除く)、rm、ram
書類:pdf、txt、doc、xls、ppt

<以下は従来のまま>
画像:jpg、gif、png
音声:mp3


・一記事の文字数上限が拡大されます。
従来:約2万文字 → 約13万文字

※この辺りは、いいことづくめですね。


●変更される機能
・画像アップロードの際の操作方法やファイルマネージャーの操作が大きく変更されます。
従来:画像アップロードのたびにブログ記事内での表示サイズを指定。

変更:あらかじめ[設定]画面でサイズを指定。複数画像の一括アップロードが可能に。

・記事投稿画面が変更されます。
画像貼付や文字装飾等を行った時に、画面上すぐに効果が確認できるモードと、
従来通りHTMLタグ表示モードと、切り替え可能に。


●リセットされる機能
・メッセージ機能 (リニューアル前のものは読めない)
・ユーザ作成のCSS編集(多分、新たに編集すれば使えるか?)


●廃止される機能
気持ち玉機能が廃止されます。
※この機能の廃止は衝撃的です。
種類は少なくてもいいので、せめて「いいね」ボタンなどとして残してほしかったです。

・「コメント(会員用)」の機能は廃止されます。
過去のコメントは、通常コメントに表示されます。
つまりは、会員用と一般用のコメントが統合されるということで、
その方がスッキリしていいですね。

・記事ごとのデザイン選択機能が廃止されます。
すると、どうなるのか?・・・は、別途案内があるようです。


・あまり使われていない機能が廃止されます。
トラックバック機能、ページごとのアクセスカウンター、フレンド機能、キリ番通知メール、
プロフィール機能・・・などですが、特に問題は無さそうですね。


●スマホ関連の対応の充実
私はスマホからブログを操作することはないので、関係ないですが、、
スマホ中心に使われている方は、使いやすくなりそうですね。


●よく分からない新機能の追加
言葉を見ても何の機能か分からない「新機能」がいくつか追加されるようです。


そのほかにも色々変わることがあるようですが、気になった部分だけを取り上げてみました。
詳細は、後日案内があるようです。


今回のリニューアルを機会に、ウェブリブログの使い方も大きく変わるようなので、
楽しみでもあり、同時に不安でもあります。

多分ですが・・・、改悪ならウェブリブログは衰退するはずです。
しかしそんなことをするとは思えないので、
きっと、使い勝手が良いブログに大変身するのだと思います。



この記事へのコメント

  • y&m

    いやぁ 驚きましたね。普段コメント機能が貧弱だとか文句言ってますが、いざ改修されて複雑な機能を持つと、今度は覚えるのがたいへんそうで(笑)。出来ましたら高齢者にも優しいシステムで有って欲しい物ですね。それから我が家にも通知は来てませんよ。
    2019年05月09日 23:28
  • わけい

    こんにちわ!
    私も、新システムに慣れるまで大変そうな気がします。
    今のシステムでさえ、分からないところが多いです。
    あれ!通知が来ていない方は、私だけじゃないんだ。じゃあどんな方に通知が行ったんだろう?
    小枝さんのブログで教えてもらわなかったら、6/4に突然ブログの画面が変わって、うろたえてしまいそうです。
    2019年05月10日 09:21
  • 無門

    こんにちは

    変わった時に
    改めて考えることにしますね
    2019年05月10日 17:35
  • わけい

    無門さんへ
    特に忙しい無門さんにとっては、考えている暇はないですね。
    と言う、私も事前に手の打ちようは何もないと思います。
    ただ、システムが大きく変わるということを知ったかどうかの違いぐらいですね。
    6/4以降にゆっくり考えましょう。
    2019年05月10日 19:18
  • サチ

    こんにちは

    いつもありがとうございます。
    初めて知りました。
    友人も知らない方が多いみたいです。
    貴重な情報をありがとうございます。

    多分色々迷うと思いますので、
    その節はよろしくご指導をm(__)m
    2019年05月11日 15:46
  • わけい

    こんにちわ!サチさんへ
    私もブログのシステムに詳しいわけではありませんが、おっしゃって戴ければ、多少なりともとお役に立てるよう、最大限努力して調べたり、考えたりしますので、気楽にコメントしてください。
    2019年05月11日 21:18
  • すーちん

    お早うございます
    器械に弱い者としては
    現状維持がいいですが
    気持ち玉なしはショックですね
    改良されるんですかね
    2019年05月12日 08:05
  • わけい

    こんにちわ!すーちんさんへ
    そうですよね。
    ブログに限らないかもしれませんが、何でも新しいものに変わると、
    慣れるまで大変な思いをした経験があります。
    新しい職場、新しいカメラ、新しいOS、携帯からスマホへなど、みんなそうでした。
    でも振り返ってみると、それらはみんな進化していたようです。
    きっと、今回のブログも進化なんでしょうね。
    他のブログに比べると、ウェブリブログも遅れているのかもしれません。
    なお、私は、ウェブリは容量が少なかったので、試しに3つの違う社のブログを使ってみたのですが、なかなかなじめず使いこなせずで、結局はウェブリに戻ってきました。
    容量が拡大されるのでうれしいですが、気持ち玉の廃止は残念です。
    気持ち玉は他社には無い、ウェブリ独自の機能でセールスポイントだったと思いますが、
    社内で検討した結果が、廃止支持派が多数だったんでしょうね。
    でも、受け入れるしかないと思いますので、
    過去のことは忘れて、初めてブログを始めたと思って、お互いに頑張りましょう!
    2019年05月12日 19:10
  • tor

    こんばんは。
    訳あってウェブリを去ったのですが…
    当時「気持玉」はブログ継続のはげみになりました。
    また訪問してくださった方も分かるし
    その方のブログを訪問するのも楽しみでした。
    ちょっと寂しいですね。
    2019年05月13日 19:47
  • わけい

    こんばんわ! torさんへ
    寂しいですが、他のブログな無くても成り立っているので、
    無いのがスタンダードなんでしょうね。
    さらにコメントも出来ないのもありますし・・・。
    でも私にとってとても嬉しいのが、容量が増えることなんです。
    ウェブリは容量が少ないので、他のブログを検討したのですが、
    当分は、大丈夫になりました。
    torさんのブログの使い勝手はどうなんでしょうか?
    いくら、いいブログでもそのシステムに慣れるまで、大変ですよね。
    2019年05月13日 21:02
  • yoshi

    リニューアルの連絡、メールで入りました。
    済んでから、状態をアタックして見るしか、ないですね。
    気持ち玉が、削除されるのは、残念ですが・・・・・。
    2019年05月18日 21:17
  • わけい

    こんばんわ! yoshiさんへ
    情報ありがとうございます。
    早速メールを調べましたが、残念ながらまだ私には届いていませんでした。(18日23時現在)
    順次かも知れないので、待ってみます。
    そうですね、(メールの内容は分かりませんが)利用者側としては済んでからの対応になりそうな気がしますね。
    2019年05月18日 23:12