初めてのアニメーション画像

アニメーション画像のこと

「boku55」さんのブログでアニメーション画像を見て、これはいいなと思いました。


リニューアルの新機能なのかなと思っていたら、boku55さんのコメントでは以前からある機能だそうで、特に難しいアプリは不要とのこと。



知らないうちにアニメーション画像があった

試しに、自分の画像保存のアルバムを見たら、「アニメーション」アルバムが知らないうちに出来ていました。
中を覗くと、古いものは10年以上前の日付のものもありました。
そのいくつかを見てみると、なかなか面白いです。

それらは、アプリ側で自動的に作ってくれたようです。
とても、ありがたいことです。


そのうち試しに、2つのgifアニメーション画像をアップしてみます。



我が家の愛犬「心和」
2011 12 17_1818-ANIMATION.gif


近くの公園の池のカルガモ
2011 12 16_1877-ANIMATION.gif


作り方は簡単

Googleフォトの場合は、「アシスタント」-「アニメーション」- 保存してある写真を2~50枚の範囲で「選択」-「作成」で自動的に出来上がります。


他にも色々な、アプリで作成可能なようですが、とりあえずは一つ覚えるだけで十分のようなのです。

このようなアニメーションする画像はかなり昔から見たことはありましたが、それは遠い世界のはなしで、まさか自分で使えるとは考えても見ませんでした。
buku55さんのブログがきっかけで、私も使ってみることが出来ました。ありがとうございます。

この記事へのコメント

  • tor

    なかなか面白いですね。
    昔からあったのですね。
    私も以前はウエブリブログユーザーでしたが…
    知りませんでした。
    まだ不具合解消されていないようですね。
    コメントが何度かエラーになっています。
    2019年07月06日 21:22
  • winga

    おはようございます。
    へー!こんなことが出来るんですか。
    ビックリです。
    ワンちゃん可愛いですね。
    おメメがいい♡
    「おりこうさんでちゅね~」とお伝えください。
    それにしても早速やってみれるのが凄いです。
    四苦八苦なう。
    2019年07月07日 08:02
  • フラバーバ

    ブログを開いたら いきなり わんちゃんが
    動き出して驚きました。
    面白いですね。
    いろんな方法があるのですね。それにも
    驚きです。
    2019年07月07日 10:59
  • わけい

    test
    2019年07月07日 17:19
  • わけい

    フラバーバさんへ
    コメントありがとうございます。
    私も自分で使えるとは考えてみたこともなかったので、感動しました。
    しかしいろいろな機能はあっても、使いこなせなかったり、そもそもそんな機能の存在を知らないってことが、
    私は多いので、新しい物を増やすのではなく、今後は、現在すでに持っている物の活用を考えるように心がけたいと思いました。
    2019年07月07日 17:21
  • わけい

    wingaさんへ
    コメントありがとうございます。
    はい、wingaさんの伝言を愛犬に伝えておきました。
    本人(愛犬)は「どうもありがとう」って伝えといて、と照れくさそうに言っていました。
    ところで、こういった画像が自動的に作られていたこと自体全く知らなかったので、
    ありがたいサービスだと思っています。
    Facebookでも、似たようなモノがあって、そちらは、「別の動画に私の写真が複数枚組み込まれた動画」をサービスで不定期に作ってくれます。でも、この動画はダウンロードできないので、他では使えません。
    Googleフォトのサービスは、複数の画像を1枚のアニメするgifファイルにしてくれて、ダウンロードできるので、こうしてブログなどでも使えました。
    思ったのですが、パワーポイント文書が確かリニューアル後のウェブリブログで使えるようになったようなので、
    複数の写真を、数秒ごとに切り替わるスライドショーとして、利用できそうな気がします。
    ※実際に作ってみましたが、バージョン違いでブログに掲載できませんでした。旧バージョンやmp4ファイルに変換してみましたが、対応していないようです。
    昨日から、私のPCはコメントの書き込みが100%出来ない状態なので、困っています。これも多分送信できないと思います。でも復旧したときのために書いておきます。そして、復旧するまでの間、別ファイルに保存しておきます。
    さっき試したら、書き込める状態になっていたので、別ファイルから小ピテして、少し修正して、やっと返信ができました。
    2019年07月07日 17:29
  • boku55

    こんばんは。
    今日は曇りでは肌寒い日でした。
    変な気温変化が続き困ってしまうわ。

    凄いさっそくトライして作ったんでか、さすが。
    愛犬ちゃんの愛らしい目が最高です。
    時間の調整機能もあるはずだから
    1枚の画像時間をもう少し伸ばすといいかも。
    私は2秒間隔にしています。
    カルガモちゃんも動画みたいに見える。
    私もアニメーション機能使っています。

    昨夜自分のブログ開けたら違う方の管理画面が出た。
    ものすごくビックリしました、事務局は架空の人の
    管理画面表示と言い訳してたけど・・・
    なんだか7pay(セブンペイ)問題と同じ気がした。
    こんなリニューアルはありえないと感じたです。
    先行きが不安です、情報流出になってたら怖いね。
    2019年07月07日 19:33
  • わけい

    boku55さんへ
    コメントありがとうございます。
    2秒間隔がいいのですね。分かりました。
    私がアップしたのは、私が作ったのではなくGoogleフォトの方で自動的に作ってくれた画像です。
    アップのあと、自分でも作ってみましたが、簡単に作れました。でもそれには、時間を変更したり順番を変えたり出来る機能はまったくなく、ごくシンプルなものです。
    PhotoshopやPhotoshop Elementsも使っていますが、アニメーションやスライドショーの機能はあるのかないのかも知りません。
    ネットで検索したら、無料のアプリで時間や順番、追加、削除など出来るのがたくさんあったので、今度チャレンジしてみます。
    ウェブリブログのリニューアルでパワーポイントの文章が使えるようになったので、試しに作ってアップしようとしたらかなり古いバージョンじゃないとアップできないようでした。
    こういった方面のことは今までやったことがなかったので、これを機会にやってみたいと思います。
    色々教えていただきありがとうございました。
    また、よろしくおねがいします。
    2019年07月08日 14:27
  • 「心和」くんでしようか。「心和」ちゃんでしようか?
    オメメ、パッチリでかわいいですねぇ。^_^

    アニメーション画像、簡単にできるんですね。一度、やってみます。

    事務局さんの5月6日のブログに、MP4がアップロードできる・・・とあったので、やってみましたが、ダメでした。
    操作要領ぐらい、公開してくれてもいいと思うんですが・・・^O^:
    2019年07月08日 15:58
  • てくてく

    済みません。名前書くのを失念していました。^O^:::
    2019年07月08日 15:59
  • わけい

    てくてくさんへ
    コメントありがとうございます。
    私も、パワーポイントで作った文書を、旧ヴァージョンの拡張子で保存してもダメ、mp4に変換してもダメ、wmvもダメ、きっとまだ未対応なのか、ファイル自体に不備があるのかはまだ確認していません。
    「心和」は、我が家にやってきたときは「ココア」という名にしました。オスです。職業は、警備員と健康管理士(私を散歩に連れて行ってくれます)です。最近は介護福祉相談員(主に癒やし方面)もやっています。
    2年ぐらい前に、本人が漢字の名前にしてほしいというので、漢字にするなら私の名前の一文字をとって「心和」で「ここわ」に改名しました。
    私の連絡帳・アドレス帳にも職業「警備会社社長」として登録してあります。
    本人の話なので、あまりあてにはなりませんが、ドイツの王族の血を引くらしいですが。
    いつか王子様に変身するのかなって思っていますが、一向にその気配はありません。
    2019年07月08日 19:47