RSSの表示の設定の修正方法

そもそもRSSとは ※この記事は「リニューアル後の使い方の情報一覧」とリンクしています。 ブログの概要や更新情報などを第三者に対して簡潔にまとめて伝えるために使われるフォーマットのことです。 RSS:Rich Site Summary(興味ある・お気に入りサイトの概要)の略 RSSによって第3者が目的のブログ記事を見つけやすくなります。ということは、ブロガー側からすればRSSで第…

続きを読む

下書きを新しいファイル名で公開する方法

下書きを新しいファイル名で公開するとは ※この記事は「リニューアル後の使い方の情報一覧」とリンクしています。 下書きの記事は、公開時に①タイトルや②日付を変えても、③ファイル名は下書き保存したときに設定されたままのファイル名になったままで公開されます。 RSSやブログサイトでは旧ファイル名で把握されるため、古い日付の投稿として取り扱われているようです。 こういった現象を回避するた…

続きを読む

記事中の画像をクリックすると拡大表示になる設定

画像をクリックすると画像が拡大表示される設定方法 ※この記事は「リニューアル後の使い方の情報一覧」とリンクしています。 ① ウェブリブログにログイン後の最初の画面(ブログ管理画面)の「設定」→「ブログ設定」中の「画像詳細ページ」が、初期設定では「表示する」になっているので→「表示しない」を選択し→「保存」する。 (これで完了) ② 初期設定のままだと、記事中の画像をクリックすると…

続きを読む

コメントを参照しながら返信コメントを書く方法

元コメントを参照しながら、返信コメントを書く方法 ※この記事は「リニューアル後の使い方の情報一覧」とリンクしています。 ① ウェブリブログの記事の「コメントを書く」を右クリックします。 ② すると、ポップ画面が現れるので、その中から「新しいウィンドウを開く(W)」の項目を左クリックします。 (これは、Google Chromeの事例でが、他のブラウザでも新しい・別ウィンドウが…

続きを読む

7年以上続く定番の朝食

年間、同じスタイルの朝食 私の毎日の朝食は、年間を通じて同じスタイルです。 これが定番の朝食です。 定番の朝食ミルク(成分無調整)とコーヒー(インスタント)は、1年間同じです。 トーストも同じですが、日によってハチミツやジャムだったりです。 食パンは8枚切りを1枚だけです。 ジャムは色々なものに変わります。 このときは、たまたま自家製の梅ジャムでした。 …

続きを読む

画像の持つ色情報

1ピクセルに含まれる色情報 前に「ブログに使用する画像と解像度の話」をしました。 その記事では、1ピクセルは3バイトの色情報を持っていると、説明しました。 では、1ピクセルの3バイトの色情報とは、何色の色を表現できる色情報なんでしょうか? という点に関して、説明したいと思います。 ※この記事は、「ブログに使用する画像と解像度の話」の記事が長かったので、その記事に含まれて…

続きを読む

ブログに使用する画像と解像度の話

1 解像度には2つの意味がある ブログに使う画像についてのお話をしようと思います。 その際に、知っておかなければならない言葉があります。 「解像度」です。 この言葉は、聞いたことがないという人はいないと思いますが、 理解の程度は様々だと思います。 ①プリンターや写真など印刷で使用する「解像度」 ②PCやTVやスマホなどのモニターで使用する「解像度」 ①と②の2種類…

続きを読む

ネット上で8÷2(2+2)=?で議論になっている

8÷2(2+2)=? 答わかります?とのニュース記事 つい先日、「8÷2(2+2)=? 答わかります?」とのニュース記事を見ました。 この問題の答えをめぐって、Twitter上では、「1」と「16」という人に二分されているそうです。 えっ~これが話題になるような問題なの? と思いながら、記事を読んでいくと・・・ 私は、最初は16じゃいけないの?と思っていましたが、考えてみると、…

続きを読む

アインシュタインの言葉・宗教に関連するもの

「アインシュタインの言葉」より 「アインシュタインの言葉」(訳:弓場隆)に190のアインシュタインが残した様々な発言が紹介されています。 科学者が宗教に関してどのように考えているのか、少し関心があったので、たまたま手元にあった本から抜粋してみました。 宗教に関して少しでも触れたと思われるものを取り上げたつもりですが、見落としたものがあるかも知れませんし、逆にあまり関係がないのも入っているか…

続きを読む