Windows10の1903バージョンアップ後、再起動でWi-Fiに繋がらない

Windows10のアップデート後にネットワークにつながらない
2019年08月28日のWindows10のバージョンアップで、ネットワークに繋がらなくなりました。
その後も合わせて3回も同じ状態を経験しました。

3回とも試行錯誤の末、何とかつながったのですが、3回ともアップデート後の同じ症状だったので、初めてマイクロソフトのサポートにその旨を説明し相談しました。

本日は、その記録を残すために忘備録としてここに書きます。


2019/08/28 Windows10バージョン1903のバージョンアップ時

2019/08/28に
・Windows10、バージョン 1903の機能更新プログラムのバージョンアップがありました。

長時間かけてのバージョンアップ作業後に自動的に再起動したのですが、終了後にネットワークにつながらなくなりました。
アップデートなどの後につながらない経験は初めてですが、単に繋がらなくてもネットワークやWi-Fiの設定をチェックすれば、また繋がるようになると軽く考えていたので、心配はしていませんでした。

ところがその作業を始めようとしたところ、画面のどこにもWi-Fiの文字が見当たらず、ネットワークをチェックしてもネットワークがありませんの表示が出て、対応のしようがありません。
画面右下のネWi-Fiのアイコンがいつもと異なります。見たことの無いアイコン(後日、イーサーネットのアイコンと判明)が表示されています。

しかし、この現象はいつもとはちょっと違う、手強そう・・・と嫌な予感を感じました。
ネットワークにつながらないので、ネットで対応策などの情報を検索できません。

しかしスマホの方はWi-Fiを使えるので、問題はパソコンだけのようです。
ネット以外のアプリは使えるので、パソコン自体は壊れていないようです。

すると、ネットワークに関するパソコンの設定やシステムが壊れたのかな?
長時間にわたり思いつくことはすべてチェックして試し、最終的に「ネットワークのアダプターをリセットする」に行きつきました。

(ネットワークのアダプタとは何のことか知らなかったのですが、)これをクリックすると、5分後にリセットが実行されました。
その結果、やっとネットワークにつながり、右下のアイコンはいつも見慣れているWi-Fiのアイコンが表示されました。

しかし、これで解決したと喜んだのは早かったようです・・・


2019/08/31/ Windows10の品質更新プログラムのアップデート時

2019/08/31に
・KB4503308、・ KB4506991のアップデートがありました。

例によって再起動されました。あっ、またネットワークにつながらない。
右下のアイコンもWi-Fiではなく、イーサーネットのアイコンです。

しかし前回、「ネットワークのアダプターをリセットする」で繋がったので同じことをしました。そして、待つこと5分間。
ここまでは前回の経験を生かしたのですが、再起動しても繋がりません。これは話が違う・・・。

数日前にバージョンアップがあったばかりなので、その不具合を修正するアップデートじゃなかったのか。
どう対応するか悩んだ末に、ネットワーク関係・特にWi-Fiのデバイスドライバをチェックしてみました。
Wi-Fiのデバイスドライバらしきものを更新してみました。もちろんネットには繋がっていないので、ドライバの検索はパソコンを指定。
すると、うまく更新されたようです。とにかくつながりました。
network-782707_1280.png
jeferrbによるPixabayからの画像

2019/09/12/ Windows10の品質更新プログラムのアップデート時

2019/09/12にまた
・KB4515384、・KB4514359、・KB4546115のアップデートがありました。

再起動は翌日行いましたが、「アップデート」で嫌な予感がしたのですが、残念なことに的中しました。
またイーサーネットのアイコンが表示されています。
前2回の経験を活かし「ネットワークのアダプターをリセットする」と「Wi-Fiのデバイスを更新する」を行って、再起動してみました。

ここまでは、前2回の経験のとおりです。しかし、繋がりません。
しかし、過去2回はこの方法で繋がったので、順番を変えたり、他のドライバを更新したり、色々試しているうちに何故かつながりました。

何をどうしたので繋がったのかは分かりませんが、ネットでマイクロソフトの質問欄を探し、問題解決を試みましたが、どのような文書を書いても、「製品名が分かりません・問題点が分かりません」の返事が返ってきます。
質問欄の下の方にサポート先の電話番号が書いてありました。
そうだ、思い切ってここに電話をしてみよう・・・


マイクロソフトに初めての電話
電話番号は、0120-54-2241です。例によって音声案内から該当番号を押すスタイルですが、意味不明の選択肢が登場します。
行きついた先は有料案内でしたので、すぐに電話を切りかけ直して別の番号を入力、何とかたどり着いたようです。
しかし待つこと数十分、もう切ろうかと何度思ったことか・・・でも今まで待ったのだからとがまんすることさらに数十分、ついにつながりました。

過去3回のネットワークを認識しない状態になる旨を話すと・・・
最初に、氏名・電話番号・Mアドレス、使用機種やWindows10のバージョン番号などを聞かれた上で、
「では、私の言うとおりに操作してください。」
以下は、指示された内容です。
①画面左下のスタートボタンを右クリック。
②デバイスマネージャーを左クリック
ネットワークアダプターの「Inrel Centrion Advanced-N 6205 に黄色の!が付いていると思いますが、右クリック」
デバイスを無効にするを左クリック
⑤もう一度「~N 6205 を右クリック」
デバイスを有効にするを左クリック
これで、ネットワークにつながる状態になったと思いますが、いかがですか?

でもこれは根本的な解決策ではないです。
一時しのぎの対応なので、また同じ現象が現れる可能性が高いです。

その後のやり取り・・・
現在ネットワークに繋がっているわけですが、再起動してみてください。
・・・(再起動のためしばらくして)・・・
またネットワークにつながらない状態になっていますね。
(再度、上の①~⑥の操作を実施し繋がる)
実はネットワークい繋がらない現象は、再起動すると起こるんです。
NECの特定の機種で起こるようで、その問い合わせが多いのです。

もしよければ、色々使用環境などのデータを取りたいのでパソコンの遠隔操作に協力いただけますか?
(OKの返事)
すると、マイクロソフト側から遠隔操作して、私のパソコンの色々な見たこともない画面を開きデータを取ったようです。
マイクロソフトの対応に当たってくれたお兄さんには、長時間にわたり親切に丁寧に説明していただきました。
その際に、関連して色々教えていただきました。

デバイスを作る作業は、デバイス製造のメーカーが行うとのことですが、Inrel Centrion Advanced-N 6205のデバイスの更新作業は2年前に終了したとのことです。
マイクロソフトさんには、Windows10の方で何とか対策を講じていただきたいと思います。

※この記録は、2019/09/13の私のノートにメモったことを、ここに再現したものです。
※以前、アップルのサポートにも相談したことがありますが、ここでもパソコンを遠隔操作して丁寧に説明していただきました。窓口を通さないその方専用の直通電話番号まで教えていただきました。
他のマニュアル通りのサポートとは対応が異なると、実感した次第です。
※もし、NECのパソコンをお使いで、ネットワークにつながらない現象が生じた方には、参考になるかと思います。


2019/10/10の再起動でまた繋がらない

2019/10/09に
・KB4524100、・KB4517389のアップデートがありました。

本日のアップデートでも以前と同じ現象が起きましたが、対応は分かっていたので、デバイスマネージャから「Wi-Fiのデバイスの無効→有効」の手順で、簡単につながりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • てくてく

    WI-FI・ネットワークの回復作業、大変でしたね。
    回復してよかったです。お疲れさまでした。

    Windows、バージョンアップやアップデートの後、チヨコチヨコ、変な事おこりますね。まあ、テキトーに修正してますけど・・・^O^
    再起動した時に、何処を、どう、変更したとか、概略でも表示してくれるといいんですけど。^O^
    まあ、独占的大企業さんだから・・・
    泣く子と地頭さんには勝てませんねぇ。
    2019年09月17日 13:22
  • わけい

    てくてくさんへ
    「チヨコチヨコ、変な事おこり、テキトーに修正して」で修正できているてくてくさんはすごいですね。
    記事の一番下の方に書いておきましたが、独占的大企業のマイクロソフトさんとアップルさんの対応は実に良かったです。
    それに比べ(具体名はやめときますが)他社のサポートは対応悪いです。
    こういう「小さな差」の積み重ねが、大企業になるか・ならないか、として現れてくるのでは?と感じました。
    もっと遡れば、窓口対応に当たる職員の教育に力を入れているかいい加減にしているかという点でしょうか。
    以前にアップルさんに電話した時の話です。:最初からアップルに電話したわけではなく、①日本の通信事業者A社のショップの窓口に行き相談したが対応できず、その場で②同社の電話サポート窓口に電話をかけたが対応できず、電話は切らずに③同社の別のセクションに回されたがそこでも対応できず、電話は切らずに④アップル社に回されて、そこで、PCの遠隔操作をしながら説明しますのでいったん自宅に戻ってください30分後にスマホに電話をしますのでPCを起動して待っていてくださいと言われ、電話を切る。⑤自宅でPCの前で待つ、スマホに電話がありPCの遠隔操作が始まりスマホの音声を聞きながらPC画面を見ながら丁寧に指導してくれた。無事に解決。という手順だったのです。
    こういう対応がA社には全くできない、知識を持つ者もいなかったということでした。
    2019年09月17日 14:25
  • tor

    Windows10のバージョンアップ後PCが
    動かなくなったことが1回ありました。
    タブレットで色々と検索してやっと復旧した経験があります。
    そういえば
    ネットワークにつながらないこともありましたね。
    アップデート後はビクビクします。

    先日書きましたが
    14日のトラブルは大変でした。
    いきなり「ロックします」と画面に表示され
    画面が真っ暗に・・・

    どのキーも電源スイッチも反応しません。
    1時間ほど放置して頭を冷やしました。
    原因は?
    恥ずかしくてちょっと言えないのですが

    と言いつつ恥をさらします。
    ノートパソコンを使用。
    コンセントにACアダプタを使って接続していたのですが
    コンセントからのケーブルと
    ACアダプタの接続部が緩んでいて
    結果的にPCはバッテリー駆動で使い続けていました。
    バッテリーが放電してしまった結果でした。
    笑い話です。
    2019年09月17日 22:20
  • winga

    こんにちは。
    え!?
    私はこれから買う予定です。今「7」ですので。
    快適になるよ!と色んな人が教えてくれました。
    でもわけいさんがおられるから安心。
    今回の記事もお気に入りに入れます。
    2019年09月18日 15:56
  • わけい

    torさんへ
    コメントどうもありがとうございます。
    torさんもWindows10のバージョンアップ後に動かなくなったり、ネットワークに繋がらないことを経験されたのですね。
    原因が分かると、それなりに納得いきますが、分からないときは嫌なものですね。
    先日のロックの件、・・・そうでしたか、でもそんな原因でよかったですね。
    良い話題も出来て!
    2019年09月18日 18:33
  • わけい

    wingaさんへ
    コメントどうもありがとうございます。
    10より前のバージョンと10とではかなりの格差があると思います。
    何と言っても、8まではバージョンアップは有料でしたが、10になってからは、バージョンアップもしていても10のままで無料です。
    特に8のときは、不具合が多くて使いずらかったです。
    以前は7以降であれば無料で10にバージョンアップできたのですが、とっくにその期間は過ぎてしまいましたね。
    これから購入されるとなると、OSだけでなくPC本体も進化していると思いますので、きっとかなり快適になると思います。
    2019年09月18日 18:49