ふにゃんと曲がった罫線枠

CSSのソースを書く位置を変えてみました 今回は、CSSのソースはこの部分のすぐ上が書きました。 CSS部分は<head>~</head>の中に書きましたが、あくまでもブログの中の本文部分です。なので、<style>~</style>で囲っています。 ブログの本文の外の上部にも<head>部分が書かれていると思いますが、<head>~</h…

続きを読む

Dで始まるデンドロビウムの原種

Dで始まるデンドロビウム Dendrobium delicatum デンドロビウムの原種の正名とされる1232種、異名を含めて2000種以上の種について、把握できるものすべてをまとめました。 データが大きいので、種形容名の先頭文字ごとにページを分割して、リンク形式でこのブログが構成されています。 このページは、種形容語のイニシャルがDのデ…

続きを読む

Cで始まるデンドロビウムの原種

Cで始まるデンドロビウム デンドロビウムの原種の正名とされる1232種、異名を含めて2000種以上の種について、把握できるものすべてをまとめました。 データが大きいので、種形容名の先頭文字ごとにページを分割して、リンク形式でこのブログが構成されています。 このページは、種形容語のイニシャルがCのデンドロビウムについて書いています。 Dendr…

続きを読む

Bで始まるデンドロビウムの原種

Bで始まるデンドロビウム デンドロビウムの原種の正名とされる1232種、異名を含めて2000種以上の種について、把握できるものすべてをまとめました。 データが大きいので、種形容名の先頭文字ごとにページを分割して、リンク形式でこのブログが構成されています。 このページは、種形容語のイニシャルがBのデンドロビウムについて書いています。 Dendr…

続きを読む

Aで始まるデンドロビウムの原種

Aで始まるデンドロビウム デンドロビウムの原種の正名とされる1232種、異名を含めて2000種以上の種について、把握できるものすべてをまとめました。 データが大きいので、種形容名の先頭文字ごとにページを分割して、リンク形式でこのブログが構成されています。 このページは、種形容語のイニシャルがAのデンドロビウムについて書いています。 Den…

続きを読む

アロエの異名等から正名を見つける全リスト

アロエの異名等リスト Aloe Synonym List by AFPD AFPD(AFRICAN FLOWERRING PLANTS DATABASE)で検索したアロエの異名等リストを一覧にまとめました。 ※正名は、学名として正しい名前、異名等は学名としては(理由:後発名、規則に適合しない名、誤用・疑問・不明など)正しくないとされている名前です。 ※説明…

続きを読む

サボテンの白蛇丸が7年前はフクロウの顔に見えましたが現在は・・・

フクロウの顔に見える サボテンを真上から撮った写真ですが、↓これ何かの顔に見えないですか? 私はフクロウの顔に見えるんですけど。 マミラリアの白蛇丸 このサボテンは、マミラリアの白蛇丸と言うんですが、 名前に「蛇」が付いているので蛇のようにとぐろを巻いたように見えるのでしょうか? 2012/05/26頃撮影した写真です。 Mammillaria karwin…

続きを読む

アロエの原種448種のリスト

アロエの原種リスト Aloe Checklist by Leonard E. Newton Leonard E. Newton氏による膨大なアロエの詳細なリストを一欄にまとめました。 種の数で448種(番号1-448)を一覧にしたリストを紹介します。 なお、番号が付いていない欄の種は、変種に位置していることを意味しています。 ※分布欄の地域の略称は以下のとお…

続きを読む

大気の巨大な圧力に押しつぶされない理由

大気からの圧力 ヒトは(といっても他の動植物や物体も全て同様ですが、とりあえずヒトに関して)、生まれたときから現在に至るまで、巨大な大気からの圧力を受けながら生活しています。 でも、実際のところ、大気から巨大な圧力を受けていることを実感しません。 大気からの圧力=大気圧ですが、絶えず変化しますが平均的には1013ヘクトパスカルだそうです。 この「〇〇ヘクトパスカル」はよく天気予報の台…

続きを読む

4枚の画像を四つ葉のクローバーの形に並べる

4枚の写真を四つ葉のクローバーの形に表示 ここに紹介するのは、4枚の四角い画像を、四つ葉のクローバーの形にして表示するCSSとHTMLです。 面倒なら、同じ写真を4回つかってもOK、1~2枚を表示してもOKです。 「画像の挿入」で4枚の写真を挿入し、src=""の""の部分だけを貼り付けて書き変えればOKです。 うまく四つ葉のクローバーの形にならずバラバラの場合は、「width=50…

続きを読む

ピタゴラス音律と黒鍵の関係

ピタゴラスが音律を作った 「ドレミファ・・・」という音名は、11世紀に出来ましたが、 そのドレミファのもとになった音律は、紀元前500年前に、ギリシアのピタゴラスによってが作られていました。 ピタゴラスは、直角三角形の3辺の長さが「a2+b2=c2」のピタゴラスの定理で有名な人ですね。このころギリシアでは数学や音楽まで色々考えている人がいたのですね。当然他の学問も盛んだったのでしょうけ…

続きを読む

HTMLだけを使った罫線枠

①罫線枠(実線、青、背景なし) 今回は、HTMLだけで使える罫線枠をいくつか紹介します。CSSは使っていません。 ①~③までは、一般的に使われる基本的な罫線枠です。 ①と③だけでも私は十分用は足りています。 でも、2つだけ紹介しても、物足りないと思いますので、他の罫線枠も紹介します。 お使いのデザインテンプレートによって好みの色があると思いますので、見本色は#4c6cb3ですが、こ…

続きを読む

丸っこい形がアニメーション・をHTMLとCSSで実現

1 丸っこい形がアニメーションする 三色の丸っこい形が時間をずらして無限に回転して、各丸っこい形の中に簡単なテキストを入れてみます。 実は、これはネットのCSSの紹介のHPで見たのですが、ソースをコピーして使ってみたところ、記事以外の部分を含めて画面全体がぐちゃぐちゃになって全く使えませんでした。 久しぶりにそのソースを見て、発想はネットからのそのものですが、何とか使えるようにならない…

続きを読む

タイトルを複数の方法で表示する(HTMLとCSS)

はじめに タイトルを2つのパターンで表示 以下に、事例1と事例2でタイトルに使える方法を紹介します。 事例1と事例2は同じに見えます。見え方は実際に同じはずですが、ソースは異なります。 以下の部分で、各事例のソースを見ながら説明します。 ※以下に登場する事例のテキスト部分はわざと少しづつ変えてあります。 第1部 事例1CSSと事例2HTMLの2つの方法を比較 事例1はCS…

続きを読む

デンドロビウム属(ラン科)の節を基本にした分類体系

ラン科の植物・デンドロビウム デンドロビウム属には、2000種に達するほどの多数の種が記載されています。 しかし、多くの植物学者により種として記載されたものの、その後の再考によりかなりのものが同一種であるとされ、実質は1232種程度であると考えられています。 私はデンドロビウム属として記載されたすべての種についてリストアップし、種とその異名の関係についてかなりの時間をかけてまとめました…

続きを読む

ハオルチアをデータベースから体系化

AFPDによるハオルチア属の分類 130種 AFPD(AFRICAN FLOWERRING PLANTSDATABASE)というデータベースでハオルチアの関係を調べて、ハオルチアの分類体系を作りました。 変種を含まなければ130種のハオルチアに分類されていました。 変種や異名を含めると膨大な数になるのですが、大変なので数えるのはやまました。 その内容を、ご紹介します。 Hawo…

続きを読む

魅惑の宝石リトープスの分類

リトープスの分類 南アフリカとナミビアの限られた地点に自生するリトープスの分類体系を一覧にしました。 表の種名欄の(系統)は、種内分類群(亜種、変種)がある場合のみ設けた。 表中の著者名は dBはH.W.de Boer、ColはD.T.Col.、D.&SはDint. & Schwant.、BmはB.K.Boom、BrはN.E.Br、ScはSchwant.、Hamme…

続きを読む

デンドロビウム属(ラン科)で使う用語

デンドロビウムの文献などで使われている用語 ラン科のデンドロビウム属の原種の収集・栽培していた時に、デンドロビウムの文献などで使われている用語をまとめました。 特にデンドロビウム属を意識してまとめましたが、ラン科の植物にも一般の植物にも共通で使えるはずです。 最後の日本語の部は、主にラン科で使用される用語です。 ※文中の 「L/〇〇」 の「L」はラテン語の意味です。 MUh…

続きを読む

HTML本文でCSSを使って1文字目だけを大きくする

1文字目だけを大きく よく雑誌などで、1文字目だけが大きい文章を目にしたことがあると思います。 本日は、その状態をHTMLのタグとHTMLに記述したCSSで表現する方法を説明したいと思います。 スタイルシートは使用しないで表現する方法です。 まずは、事例1と事例2を見ていただきたいと思います。 説明もそれぞれに書いておきます。 (事例1:文章はでたらめです。←手抜きです。…

続きを読む

HTML本文にCSSを書く

CSSを記述する場所は スタイルシート(CSS)は、通常の記述方法は以下の3つあります。 ① HTMLファイル中のhead部分にstyle要素をまとめて記述する ② 別のスタイルシートファイルにまとめて記述する ③ HTMLタグの中にstyle属性を使って直接記述する ①は現在ウェブリブログでは出来ません(そのページだけに反映) ②はウェブリブログの基本的な方法です(1箇所に記述…

続きを読む