画面を桜の花びらが舞い落ちる

桜の花びらが画面いっぱいに舞う
桜の花びらが、画面いっぱいを舞い散ります。

これが札束だったら、すごいことになりそうですね。
sakura1663428.jpg
時々風が吹いて、花びらが横に舞うところが憎い演出です。
詳しくは、sctwayさんのサイトへ。

※季節的には、枯葉が舞い落ちたり雪が降ったりですが、何事も早めの準備も怠らないように、です。


ソースはJavaScript
sctwayさんのサイトでソースが紹介されているのですが、HTMLは実質1行程度。
あとは、JavaScript言語のソースがいくつにも分かれて書かれているので、どの部分をどのように組み合わせて使ったらよいのか分からなかったです。
そもそも、JavaScript言語自体がよく分かりません。

試行錯誤で、色々組み合わせてみたところ、このような画面が出来上がったのです。
最初は、桜の花びらが静止状態で1枚だけ表示されました。

この画面も、HTML言語部分は文字で表示されている部分に関するものだけで、見えませんがJavaScript言語の長文が続いています。


JavaScript言語とは
20年以上前にNetscape Communication社がブラウザ向けの言語として開発したようです。
Netscape といえば、インターネットを閲覧するためのブラウザとして「IE」か「Netscape」かで2分される時代がありました。
私もNetscapeのブラウザを購入したことがありましたが、ほぼ使いませんでした。
※Javaという似た言語がありますが、JavaScriptとは全く別な言語です。

JavaScript言語で何が出来るのか?ですが・・・
この言語の最大の特徴は、ブログやホームページのHTMLで記述された内容に「動きを付ける」ことです。
この画面の桜の花びらが舞う動きは、JavaScriptが担っているのですね。

何枚かの写真をスライドさせて表示したり、ランキングやバナー広告などを表示するサイドバーを出し入れしたり、ユーザーが操作して表示を替えれるWebページはJavaScriptなどで制作されています。
また、WEBページ上に地図を表示させるGoogle Maps APIなどもJavaScriptで利用することが出来ます。さらにJavaScriptは、LINEやFacebook、TwitterなどのSNSやチャットのような本格的なアプリ開発も行っていくことが出来ます。
WEB系のサービス以外にもiPhoneやAndroidなどのスマホアプリにも手が出せることは魅力的です。それと、スマホやブラウザのゲームなども手軽に制作することが可能になっています。
引用:侍ブログ

早速JavaScriptの本を購入してきたのですが、2・3分読んだところで眠くなってしまいました。
入門とか初級者向けの本が欲しかったのですが、後で調べたら中級者向けだったことが分かり、失敗しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 33

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • tor

    お~
    桜の花びらが舞っています!
    良いですね。
    2019年10月16日 19:14
  • フラバーバ

    桜吹雪 素敵ですね。
    こんな事が できたら 楽しいだろうな~
    と思いながら 読ませていただきましたが
    私にはできません。
    わけいさんのを見て 楽しませていただきます。
    今度 お札を バラまいてください。
    2019年10月16日 23:47
  • わけい

    torさんへ
    コメントどうもありがとうございます。
    自分でもこの花びらが舞う画面を見ていると春の様に楽しくなります。
    私の画面ではちゃんと見えますが、他のブラウザではどうなのかが気がかりです。
    スマホだと、この画面に限らず多くの記事が対応していないようです。
    残念です。
    2019年10月17日 09:50
  • わけい

    フラバーバさんへ
    コメントどうもありがとうございます。
    私もこの画面を見て楽しんでいます。春のようにウキウキした気持ちになります。
    諭吉さんから青淵さん(渋沢さんの号)になるまでには、お札を何とかしたいと思いますが、偽札の罪で逮捕されないようにしなくちゃ、ですね。
    2019年10月17日 10:24