ビートルズの「ノルウェーの森」の調

1 ビートルズの「ノルウェーの森」は長調でも短調でもない 先日の記事「調号と調」で、調号は、変化記号が最も多いもので7つと決まっていて、曲の途中で転調のために、8つ以上必要になることがある場合は、臨時記号を使って対応すると説明しました。 その記事は長・短調を前提にしたものでした。 長・短調以外の旋法では、転調しなくても臨時記号を使わないと対応できないことがありることにも触れまし…

続きを読む

調号と調

1 調号について思うこと 沢山あると困るもの、といってすぐに思い浮かぶのが借金ですが、(レベルが違いますが)音楽の変化記号(♯や♭)も多いと嫌になります。 調号に沢山の変化記号が付いていると、これは何調??などと考える以前に、スルーしてしまいます。 プロorプロ級の方はスゴイですね、こういうのも平気で歌ったり演奏してるんでしょうね。 ところで曲頭に書かれている変化記号を調…

続きを読む

テトラコルドとヘクサコルドの乗り換えの関係

1 テトラコルドとヘクサコルドで気づいたこと 先日、テトラコルドの説明をしました。 「2つのテトラコルドで音階が出来ている」(2019/11/12記事) この記事に関連して、2つの発見をしました。 1つは、なぜムータツィオが「ファ」or「ソ」で行われていたか。 これに関連して、テトラコルドとヘクサコルドの関係や「シ」が無かった理由です。 もう一つは、ダイアトニックとテトラ…

続きを読む

枠の中に要素を横に並べる方法

まえがき 枠いっぱいの横並び 枠の中に文字や画像などの要素を枠いっぱいに横並びにしたいときがあります。 でも思うように、横並びになってくれないときがありますね。 そんなときに、CSSの「 display : flex ; 」を使用すると要素を枠いっぱいに横並びにすることが出来ます。 また、外枠の幅に応じて自動的に折り返してくれます。 こんな感じを自在に(これ…

続きを読む

Windowsのバージョンとサポート期限

1 Windowsのバージョンとは ソフトウェアにバージョンが書いてあれば、それが間違いなくバージョンですが、Windowsの場合も当初はバージョンが明記されていました。 それが、Windows95、Windows98、WindowsXP、Windows Vistaと来て、バージョンがよく分からなくなりました。 続くWindows7、Windows8・8.1、Windows…

続きを読む

再起動でもWi-Fiに繋がった・2019/11/15のアップデートで修正

Windows10のアップデート後にネットワークにつながった 2019/11/15に ・Windows10更新プログラム・KB4524570のアップデートがありました。 このアップデートには、驚きの修正が入っていました。 😊 アップデートの再起動でもWi-Fiがつながった! 😊 過去2019年08月28日のWindows10のバージョンアップ以降…

続きを読む

2つのテトラコルドで音階が出来ている

ⅰ 長音階のテトラコルド 長音階のオクターブは「ドレミファソラシド」は、2つの「テトラコルド」に分解できます。 調号に関わらず全てに共通です。 テトラコルド(Tetrachord):古代ギリシアの4本の弦で出来た楽器に由来します。テトラは4の意、コルドは電線のコードと語源が同じで弦の意です。20世紀になってから誕生した和音・コード(chord)も語源はこれに由来します。 暗号…

続きを読む

四元数の概念を(ほんの一部だけ)実体験

ⅰ 3Dを理解するのに虚数が便利 先日の「transformプロパティの3D変形にチャレンジ」の記事を書くにあたり、3次元のものを回転させる場面が出てきました。 これを理解するのはとても苦労しました。 3Dなので「x、y、z」の軸が登場するのですが、 例えば「z= 1の点をy軸を90度回転させるとどうなるか」との問いに対して、 答えは「x = 1」なのですが、これを頭の中で理解する…

続きを読む

transformプロパティの3D変形にチャレンジ

transform:matrix3dを使った3d変形にチャレンジ 先日の記事の「CSS3のtransformプロパティを使って要素を変形する」でいくつかの変形を紹介しましたが、その記事の中の「① マトリックス変形」の中で「・3D変形:matrix3d()~()内の値は16個あるので省略」としました。 16個の数値とは、4x4の行列を指定しているのですが、つまり数学で言…

続きを読む

要素を横に並べて表示する「flex-wrap」

flexbox機能の一つのflex-wrapプロパティについて CSSで簡単にレイアウトが組めるボックスとしてflexboxという機能があります。 その機能の一部に、「flex-wrap」プロパティがあります。 通常は他の機能と組み合わせて利用されることが多く、例えばflex-direction、justyy-contentなどのプロパティがありますが、まずは使用頻度の…

続きを読む

CSS3のtransformプロパティを使って要素を変形する

要素をtransformを使って変形させる CSSのtransformプロパティを使うと、要素に5種類の変形を適用させることが出来ます。 その5種類の変形とは①マトリックス変形、②回転、③縮尺(拡大・縮小)、④傾斜、⑤移動をひっくるめた表現です。 その場合に2D変形と3D変形とがあります。 ①~⑤は、それぞれ次の関数がありますが、3DとかZ軸がの表現が使われているのが3D…

続きを読む

HTMLのcanvasタグで図画を表示する

canvasタグとはいったい何者 HTMLのタグでときどき<canvas>タグを見かけます。 キャンバスはこれに絵を描きますが、canvasタグの名前はそれに因んでいるようです。 キャンバスに描く具体的な絵の内容は、JavaScriptで行い、その内容をHTMLで実行しています。 この役割分担を例えていうと、「スケッチブックの中に絵を描くのがJavaScriptで、…

続きを読む

わけい専用の私的リンク

訪問ブログのリンク集 ① 皆様への情報発信が目的ではなく、私個人用に作成したものです。 私がよく訪れるブログの管理が難しくなり、この解消が目的です。 -2018/10/06メモ- ② 長さんから feedly(フィードリー)のRSSリーダーのツールの情報提供。 試しに使うと超便利なので導入。 -2018/10/07メモ- ③ このペ…

続きを読む