心のAIプログラムのアップデートを忘れずに

人生が上手く行っていないように思える時期は誰にでもある。しかし、あまりにもひんぱんにそういう経験をするなら、・・・ (以下略)

上手く行っている人の考え方(完全版)ジェリー・ミンチントン著 
P171「69 心の持ち方を変える」

この本の引用部分のページを読んでいて、インスピレーションしたことを書きたいと思います。


「上手く行っている人の考え方」で気づいたこと
「上手く行っていないように思う」ことは、程度の差はあっても誰しも経験していると思います。
その様なときは、通常なら心にインストールされているAIプログラムが経験をもとに軌道修正してくれてうまく対応してくれていると思います。

これは、誰もが心にはAIプログラムを搭載された状態で生まれてきたわけですが、そのプログラムは成長に合わせ、頻繁にアップデートを重ね、ときにはアップグレードを繰り返しながら現在に至っています。

しかし、一口に「AI」という言葉でくくっても、変化する環境に柔軟にうまく適応する「AI」もあれば、そうではない「AI」もあり、かなり程度の差があります。

囲碁や将棋の世界で非常に手強いAIプログラムが誕生していますが、そのAI同士で戦う大会でも優劣が明確にありますし、年々力量がアップしています。

そもそも「AI」もプログラマーの技量によって、あるいは使うアルゴリズムによって能力発揮の度合いが異なってきます。
人間の心のAIプログラムも同様です。

※よくコンピュータは「○○には向いていない」との言葉を聞きますが、それはコンピュータのせいではなく、プログラマーの技量が足りない状態なのだと思います。

anatomy-1751201_1280b.png

ネガティブな人はいつまでもネガティブに
心のAIプログラムが、アップデートが少なく、従来どおりに考える傾向が強い場合は、それに従って考え続けることが長ければ長いほど、脳の中に強力な一定の思考回路が出来上がり、今後もその思考回路により考えるようになります。

結果的に、ネガティブな人はネガティブなままで、ず~と不平・不満・不安を抱き続けることになります。
また、ポジティブな人はポジティブな思考回路なので、状況が悪化してもうまく対応が出来、幸福な人生を過ごすことになります。

ほぼ同じ社会環境、ほぼ同じ生活環境、「ほぼ同じ〇〇」で生活しているのに、人によって不平などの程度の差が大きいのは、その最大の原因は心のプログラムにあるのだと思います。


プログラムは書き直せる
幸福な人生を過ごすためには、ポジティブな思考回路が必須条件です。(必要十分条件ではありません。)
冒頭の引用部分のようなネガティブな状況が続くときには、心のプログラムを書き変えた方が適切だと思います。

プログラムを書き変えることで、これからの人生の多くの面を改善できます。
考え方次第で、すでに過ぎ去ってしまった過去すら改善できます。

修正にプログラム言語の知識は全く必要ありません。
どのように修正したいかを何度も繰り返し思うだけでいいのです。
その思う回数が多くて思いが強いほど、効果が強くプログラムに反映されます。

これで、アップグレードができます。
完全でなくても、あとはあせらず何度もアップデートしていけばOKです。


ところで、プログラムは書き直せてもパソコンの本体にあたる身体の方が・・・という声が聞こえてきそうです。
実際のパソコンは、目に見える形で進化し続けていますが、人間の身体は(新しい・古いはあっても)目に見えるような進化は存在しません。
どんなにプログラムが進化してもそれに対応できる身体になっています。


プログラムは自分で修正するしかない
実際のパソコンはネットに繋がっていれば、知らないうちに自動的にアップデートしています。

しかし心のプログラムは、自動的にアップデートは出来ません。
他人の心のプログラムを書き変えることが出来ないのと同様に、他人が自分の心のプログラムを書き変えることは出来ません。

もし、出来たとしたらそれはとても危険な状態だと思います。
(セキュリティが無く、ウイルスに好きなように振る舞われている状態みたいな感じですね。)

心のプログラムは自分で修正するようになっています、それが一番安全ですので。
修正の際には、自分の考えるように修正できますが、参考になる人の生きざま・考え・著書なども著作権フリーで利用できます。

政治・教育・防衛・税金・年金・福祉・産業・技術などのどこを探しても完璧なものは一つもないと思います。
そういったときに、その状態をいちいち「不平・不満」につなげて考えていたら、一生不幸な人生を過ごすことになる大きな原因となります。

各分野の様々な問題はその道の専門家にお任せするのが賢明な選択だと思います。

そんなことに労力を使うより、自分の幸福な人生を過ごすためには、「現在を肯定的に捉える」思考回路を作ることに労力を使うべきだと思います。

現在は上手く行っている人も、環境はどんどん変わりますのでそれにうまく対応できるようなアップデートは欠かせません。

「願えば叶う」今この言葉を思い出しました、100%ではないですが、でも「願わなければ叶わない」で0%なのだと思います。
もちろん、これは自分のことの場合です、他人には通用しませんね。

1471393b.png


今回は「心の持ち方」を「AIプログラム」に例えて考えてみました。
しかしながら、AIプログラムは1つとは限りません。
もしかしたら、「○○用のAIプログラム」などと、1人に複数のプログラムが用意されているかもしれません。

また、そういったプログラムは万人に共通なものではなく、その人にとって適していることが重要なのだと思います。
プログラムの中身は違っても、長年使い続けると次第に時代に合わなくなり、不都合な状況が多くなりますので、適宜、自分で行うメンテナンスが欠かせないという点は共通していると考えます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 96

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • tor

    こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。
    今回は間隔があいたので心配していました。
    その間コメントはいただいていたのですが。

    プログラムに置き換えての表現ですが
    おっしゃるとおりですね。
    書き換えのヒントはわりと身近にあるのですが
    なかなか気がつかないことも・・・

    ちなみに
    私は行き詰っている時は長い距離を走ります。
    無になった時にフッと閃くことがあり
    アップデート!
    2019年12月26日 19:47
  • わけい

    torさんへ
    コメントどうもありがとうございます。
    間隔があいたことをご心配頂き申し訳ありません。
    この間、時間と空間のこと(時空)に関して書きかけましたが、未完になってしまっています。
    気分転換に、年末年始に向けてアルコールに関して書こうと思っていたところ、本日病院での待合時間に読んだ本の話に関連した記事の方が先になってしまいました。
    行き詰まり時に長距離を走れるなんて、とても素晴らしいですね。
    100mぐらいなら私にも走れそうですが、それ以上は保証の対象外と聞いています。(ダイエット前は10mが限度でした。)
    来年は思い切って200mに挑戦してみたいと思います。
    2019年12月26日 20:55
  • すずりん♪

    人生アップデートの繰り返しで歩んでいるんですね。
    プログラムは万人に共通ではなく、その人に適していることが重要だというのも分かります。
    自分に合ったプログラムを見つけることも大事になるのですね。
    私は本を読む、山を無心で歩く、人と話すなど、
    こうして和敬さんのブログを拝見することもアップデートに繋がります。
    メンテナンスをしながら幸福な人生になるように。。。できるだけ。
    2019年12月27日 16:49
  • わけい

    すずりんさんへ
    コメントどうもありがとうございます。
    すずりんさんも「アップデートやメンテナンスを怠らず」のようですので、幸福な方の道を歩いておられるのだと思います。
    そのアップデートやメンテナンスが完璧な人は、おそらく世界中探してもいないと思いますので、完璧は無理です。
    そう心がける気持ちが大切なのだと思います。
    その気持のある・なしで歩む道が変わってくる気がします。
    どうか来年もよろしくお願いいたします。
    2019年12月27日 17:27
  • グランドマザー2

    こんばんわ^@^
    いつもコメントをありがとうございます
    心の持ち方をAIに例えて考えてみました、
    なかなか考え付かないテーマ、でも身近なことですね
    少しづつ自分自身のプログラムを修正しながら
    振り返ったら幸せを感じる日を送りたいです
    願は叶う この言葉も素晴らしいです
    前向きに目標ができることは いくつになってもいいですものね

    今年も素敵なブログを有難うございます
    来年もどうぞよろしく
    2019年12月28日 17:15
  • わけい

    グランドマザーさまへ
    コメントどうもありがとうございます。
    素晴らしいコメントを頂き、恐縮しますが、ありがとうございます。
    来年も、いろいろな観点から書きたいと思っています。
    またよろしくお願いします。
    2019年12月28日 23:02