テキサス親父・「エスカレータ」編

1 テキサス親父から見た日本のエスカレータ
以下の記事は、YouTubeのテキサス親父の「俺が日本を愛する理由 vol.29」からの引用です。
vol.29には関連した三つの話題について語られています。
一つづつ切り離して、紹介します。

(引用文)大阪でエスカレータを利用すると左側を空けておくんだ。
早く行きたい人は歩いて行けるからね。

だが東京は違う、右側を急ぎの人の為に空けておくんだ。

分かる?
大坂だって東京だって法律で決まっている訳じゃないんだ。
習慣なんだ・伝統なんだ、それが日本人なんだ。

自分本位でなくコミュニティの在り方だ、それが日本人なんだ!
そういう文化だ!

みんなの為を思って行動し、自分本位の行動をしない事なんだ。


リンク先:ニコニコ動画「俺が日本を愛する理由 vol.29
テキサス親父(以下の引用に共通)
私がノートにメモったときはYouTubeの動画でしたが、今、検索したらYouTubeにはなくニコニコ動画で見つけました。
メモはYouTubeからのものですが、リンク先はニコニコ動画です。(同じものと思います。)

また日本語訳は、テキサス親父日本事務局 さんだと分かりました。

escalator-2620223_1920.jpg
StockSnapによるPixabayからの画像


2 プラットホームでは整然と並ぶ
「エスカレータ」の話に続き、次の話が語られていました。

他にもある。 電車からプラットホームまでの光景だ。

先を争って乗ろうとしないんだ!
乗車位置で整然と並んで待ってるんだ。

それで秩序正しく乗り込めるんだ!


「プラットホームで整然と並ぶ」について、わざわざ語られていました。
ごく当たり前のことだと思っていましたが、取り上げられたということは、アメリカではそうじゃないってことのようです。


3 女性専用車
続いて「女性専用車」についても語られています。
以下では「政治的正当性」という聞きなれない言葉が登場しますが、アメリカでは重視されている感じがします。

さて、アメリカでは「政治的正当性」で悩まされているんだが、
世界のどこにでもある事だが、
日本にも「痴漢」がいるんだ!

ニューヨークやシカゴやロンドンやパリみたいに東京にもね。

でも、日本では政治的正当性に苦しめられず解決策を見出した。
「女性専用車」って制度だ。


なぜ、アメリカでは実現しないのか?

なぜなら、アメリカの「政治的正当性」があるからだ。(ポリティカルコレクトネス)
アメリカには「性差流動性」というのがある。

今日は「女の子の気分」でも次の日は「男の子の気分」って感じのもの。

だからアメリカで「女性専用車」を走らせようものなら、それは間違いだ。
「電車はみんなのものよ!」って言われる。
痴漢が今日は女の子の気分だって電車に乗る。
そして思い切り楽しめるだろう。

でも、日本では「政治的正当性」に苦しめられないから「女性専用車」で女性を守ることが出来る。

上に登場した「政治的正当性」はウィキペディアの説明を以下に引用しておきます。
「性差流動性」は、人によっては性が安定しておらず変化する場合があるということ。


政治的正当性: ポリティカル・コレクトネス( political correctness)とは、性別・人種・民族・宗教などに基づく差別・偏見を防ぐ目的で、政治的・社会的に公正・中立な言葉や表現を使用すること。
「政治的妥当性」「政治的公正」「政治的適正」「政治的正当性」「政治的正義」の訳も。

1980年代に多民族国家アメリカ合衆国で始まった、「用語における差別・偏見を取り除くために、政治的な観点から見て正しい用語を使う」との意味で使う。


引用先:ウィキペディア


4 最後の決まり文句
動画の最後にはいつもの決めセリフあります。
水戸黄門や遠山の金さんみたいにね。

(決めセリフ)
貴方に神の祝福がありますように
アメリカに神の祝福がありますように
貴方のいる国に神の祝福がありますように

そして親友であり信頼できる同盟国である「日出づる国」日本国にも神の祝福がありますように

また会おう!


以上の引用先は全て:ニコニコ動画とYouTubeの
「俺が日本を愛する理由 vol.29」 テキサス親父

最近のニュースでは「女性専用車両に乗らないという女性もいる」ようです。
理由を要約すると「化粧や香水の香りが充満」「ハイヒールでの将棋倒し防止に体格の良い男性の側に」「女性同士の争いは怖く、朝のイライラよりおじさん埋れの方がマシ」「ブランド品合戦」「あぶらとり紙散乱」などのようです。

私は残念ながら女性専用車に乗ったことがないためその雰囲気が経験的に分かりませんが、適度に女性・男性が混じっているのが自然な状況に思えます。
といっても、電車内で化粧をする女性は女性専用車でやっていただきたいと思います。

私が電車通勤していた時は、満員で身動きも取れず、周囲が女性だか男性だかも分からないような混雑ぶりでした。
恐らく女性は、平均的に背が低いので息苦しく、圧迫され、周囲の臭いも気になった状況だったと思います。

私は、つり革の手が何かの拍子に離れ位置が移動し、しばらくの間その手を下すことが出来ない経験もしました。
最近は通勤時間帯に乗ることはないですが、話題にならないので状況が改善されているとは思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 79

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • tor

    整然と並ぶのはもはや習慣となっているのでしょうね。
    エスカレーターは東京と大阪で
    空ける側が異なるので田舎から行くと戸惑います。
    首都圏通勤していた頃は満員電車で
    わけい様と同じ状況でしたね。
    先輩から痴漢に間違えられるから
    「手は上へあげておけ」と教わりました。
    つり革とかあればよいけど・・・
    なかなか。
    2020年01月17日 19:56
  • わけい

    torさんへ
    コメントどうもありがとうございます。
    整然と並ぶのは、ちっちゃい子供の時から(親からも?)幼稚園・小学校でもそのようにするもんだと、繰り返し教え込まれている、日本はそういう社会なんだという気がします。
    エスカレータで片側を空けるのは、田舎の本庄でもやっていますので、これは少し大きくなってから自然と身につけた便利なルール(上手くやってく知恵)なのかと思います。
    でも、どちら側を空けるかは特段意識はしていませんが、もし先頭だったら無意識に右側を空けている気がします。
    若い頃は右側を登りましたが、現在はおとなしく左に寄ってお先にどうぞとやっています。
    2020年01月17日 21:23
  • yoko

    テキサス親父は良く見ています

    エスカレーターの左開けは転倒の危険有りとの事でJR仙台では開けないように指導を始めました、確かにダダダダっと人にぶつかりながら我先に駆け抜ける人が居ますからね。

    彼から見た日本が好きな訳を見ていると そうか・・と再発見させられます
    米国の秩序の乱れはかなり酷いみたいです、日本ではロープ一本で立ち入り禁止を守るけど向こうでは無視、頑丈にガードしないといけないとか
    日本の店では天外に陳列しても誰も盗まない これには驚いたと言っていました。

    まあテキサス親父さんはホント良く調べて情報を発信してくれていて
    日韓の誤った認識の日本人に教えてくれています。
    2020年01月17日 23:13
  • わけい

    yokoさんへ
    コメントどうもありがとうございます。
    テキサス親父見てるとのこと、嬉しいです。
    エスカレータの空けるのは、批判的な話も聞きますが、私は片側を空けるのは大変ありがたいです。
    若い元気な人には先に行ってもらった方が気が楽です。
    「ダダダダっと人にぶつかりながら我先に駆け抜ける人」こういった風景は想像できませんが、きっとトイレのがまんが出来なかったのかもしれませんね。

    yokoさんのようにイラスト描けたらさぞかし楽しいと思います、うらやましいです。
    5千円で買えるとのこと、私にも買えそうですが(実際にPCに眠っているソフトのことを考えると)敷居が高く使いこなせそうな気がしません。
    12/2のイラスト見てきました。さらに素敵ですね。
    2020年01月18日 16:19