テキサス親父・「学校と誠実さ」編


1 学校の靴
テキサス親父さんの話も、これで3回目になりました。

テキサス親父は日本の学校を訪れたようです。
そして驚いたようです。

日本の学校の話だ。
多くの学校で生徒達が校内に入ったら、それまで履いていた靴を脱いで上履きに替えるんだ。

それまでの靴は小さなロッカーに入れるんだが、ドアが無く、盗まれる心配なんてしなくてもいいんだ。
ドアがあるロッカーにはカギが付いてないんだ。

何でカギが付いていないのにロッカーって言うんだ。

とにかく、そんなとこに靴やスニーカーを、盗まれる心配をしないで置けるんだ。

アメリカでは校内でも靴を履き変えない、それでも靴が盗まれる。
なぜって、「殴られて足から靴を脱がされ盗られる」って報道され続けているからね!

そんなことを心配する必要のない誠実で信頼できる日本に話を戻そう。


リンク先:ニコニコ動画「俺が日本を愛する理由 vol.18」
テキサス親父(以下の引用に共通)

それにしても、履いてる靴まで盗られるなんて、信じられない話です。
子供でも「自分の身は自分で守る」ってことを教えているんでしょうか?

アメリカの建国以来の歴史と文化の中で形成された社会の事を、全く異なる日本の社会側から、その事情も知らずに批判的なコメントはできない、気がしてきました。

例えば「銃規制」、日本人から見ると何故規制しないのかって思いますが、アメリカには「自分の身は自分で守る」のが基本にありますので、国土が広く電話しても警察がすぐには駆け付けられないなど、銃が無ければ自分を守れないのかもしれませんね。

日本では「自分の身は自分で守る」ってことは全く教えないと思います。
たいていは守るのは教育機関や警察、行政などの責務って考えがちですよね。

よく日本人で「海外では〇〇だ」とよく言うのを聞きますが、それもどの程度海外の文化や社会の仕組みを理解した上での発言かということも重要そうですね。
ということは、逆も同様で日本のことをよく知らない欧米人から、「日本は〇〇」と批判できないとも言えますね。

最近の事件で元自動車会社の社長だった人、日本以外の3か国の国籍を持ち海外の事情には詳しいのかもしれませんが、日本の司法制度などを批判しています。
日本の治安がひどければそれなりにアドバイスを受け入れる余地はあると思いますが、どうもそのようには思えません。
日本の治安を乱している方本人の批判ですからね。
海外のマスコミなどからも同様に批判できないと思うのですが。

※こういった政治に関する話題は極力避けようとしていたのですが、直結はしていない気はしますが、かなり近い線に来たようなので、この話はここまでにします。

getabako_school.png


2 学校の掃除
学校での靴の話に続いて、学校での掃除について語っています。

学校の仕組みの話だが、・・・
ニューヨーク市で何件か報告されたんだが、用務員たちは10万ドル超えの収入を得ている。
(1100万円/年 程度)
トイレと老化掃除にだぜ。

日本では用務員のおじさんにそんなに支払う必要がないんだ。
その経費を節約してるんだ。

で、誰が掃除をしているって?
いい質問だ。
生徒自身なんだ。

誰が汚してるんかって?それは生徒自身だ。
汚した人が掃除するんだ。

でも、それが理由じゃないんだ。

理由:
① 用務員の清掃業務と給料を節約するんだが、
② もっと重要なのは、
生徒達に自尊心を教え尊重するってこと、汚したら自分で掃除しなきゃならないってことを教えてるんだ。

これが、生徒たちが掃除することによって(得る)副産物って訳だ。



3 学校を尊敬する
続けての話・・・
こんなことまで、話のネタになるのか・・・
全く予想外の話だ。(Oyajiの語調になって来たみたい)

生徒達は授業開始時に、先生にお辞儀するんだぜ。
知ってた?
尊敬を表すってことだぜ。



4 学校外での話題だが・・・

日本で何度も見たことなんだが、・・・

店の前に沢山の物が乗ったワゴンがあるんだ。
周囲に店員がいないんだ。

よく観察したが監視カメラすらない。
東京で沢山の人が行き来しているんだぜ。

ワゴンの物はポケットに入れるのに十分に小さいものだが、
店側は誰も盗みをするなんて心配していないんだ。
そんな事をする人はほとんど存在しないんだ。

俺は観察のために午後も、また夜にも行ったが、状況は全く同じ。

だから俺は日本が好きなんだ!

(決めセリフは省略します)


ありがとう!テキサス親父さん
こんな話をしてくれて、全く嬉しいよ。

胸が熱くなって涙がこみあげてくる感じだ。
誰もがテキサス親父さんみたいに思っている訳じゃないだろうが、それでも十分嬉しいぜ。
少なくとも1人はいるってことだからな!
(この辺りはもうすっかりテキサス親父の子分になったような気持ちの語調)

こんな風にテキサスから世界に向けて日本のことを応援してくれている日本の応援会長・テキサス親父さんに、
僭越ながら皆様を代表して私から「ありがとう」って一言いっておきますね。
きっとOyajiさんも励みになると思います。(多分届かないとは思いますが)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 85

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • tor

    こんばんは。
    私たちにとっっては当たり前のことですが
    テキサス親父さんにとってはというか
    外国の方から見ると驚きなのでしょうね。
    素晴らしいことだと自信を持ってよいと思います。

    他国にはそこの常識があるということ。
    自分の物差しでは測れないかもしれない・・・
    2020年01月18日 20:34
  • わけい

    torさんへ
    コメントどうもありがとうございます。
    どうやら「ものさし」ってのが曲者のようですね。
    この世で「絶対」というのは光の速度だけで、それ以外のもの(長さ、質量、時間など)は「相対的」といわれますしね。
    でも、そんなこと言っても測らなくちゃいけない場合があって、そのときに、どのものさしを使う(人の場合で体重計、血圧計、走る速度、・・・キリがない)か、そのものさしは正確なの?とか、それに、そもそも測れないもの(感覚、気持ち、考えなど)が存在するし、それでも測んなきゃでは、困ったもんです。
    そういった状況で測った結果が、意見・考え・評価だったりで姿を現しますが、「一概には言えない」といって何とかなる場合ならいいですが、一つ選ぶ必要があるときは一番信頼できる「ものさし」を使いますね。それが「自分のものさし」ということになると思います。
    2020年01月18日 21:14