テキサス親父・「戦争」編


1 B29墜落
テキサス親父は、群馬県の邑楽町(おうらまち)にいます。
そこから語っています。

俺は今、邑楽町にいる。
1945年の戦争中のことだ、当然戦っていたんだが・・・

B29爆撃機が日本中くまなく爆撃していたんだが、
当時この町の上空で2機のB29が接触して全員亡くなった。

この町の人たちはその遺体をどうしたと思う?

町中引きずり回してツバをかけたか?
首を切り飛ばしたか?

違うんだ。
ここの善良な人達は、バラバラになった機体から遺体を取り出して火葬したんだ。

そしてこのお寺に埋葬したんだ。

数カ月後戦争が終わり、日本人たちは冷酷だったのか?
彼らはアメリカ人を増悪してたか?

日本人は米国当局と連絡を取り、米国当局に遺骨を手渡し、
米国で埋葬することが出来たんだ。

この話はここで終わらない。




2 慰霊碑建立

人々はアメリカを憎んでいたか、
爆撃機がここに来たからその航空兵を憎んでいたか?

違うぜ。
60年後か後に、ここの人たちが行ったことは、
この町でお金を集めて、この慰霊碑を作ったんだ。

亡くなった軍人に敬意を示し、彼らは敵にさえ栄誉と敬意を示したんだ。

さて、あなたがアメリカ人ならおれに賛同してると思うぜ、
なぜ、俺が日本人を愛しているかについてね。

(以下省略)


引用先:YouTube「俺が日本を愛する理由 vol.12」テキサス親父

動画はやっとYouTubeで見つけました。リンクしています。
これに類する碑は、詳しく調べていませんが、邑楽町以外にも全国にあるようです。


3 追悼記念式典

e0342205_0305053.jpg
これが邑楽町の「B29墜落搭乗員慰霊碑」です。
※なお、画像が光って白くなったり、鏡のように周囲の景色が写っているので、思い切って雰囲気を残して加工しました。
※また、動画での「60年後かその後」は、70年後を指していると思われます。

戦争の70年後の2015年に追悼記念式典が行われました。
式典には、ケネディ元米大統領のおいのマクスウェル・ケネディ氏も参列し、
当時の駐日大使キャロライン・ケネディ氏(ケネディ元米大統領の長女)からの感謝のメッセージが寄せられたそうです。

元駐日大使のケネディ氏ですが、東日本大震災や熊本地震の被災地の慰問、広島や長崎での式典への出席、沖縄にも何度も訪問しています。


蛇足ですが、ここで私の母校(浦高)について、宣伝させていただきたいと思います。
駐日大使ケネディ氏は、私の母校の高校に来校(2014年)されました。
このときのスピーチででは、浦高OBで宇宙飛行士の若田光一氏と面会された折に託されたメッセージが伝えられました。
また引き続行われたディスカッションでは、(男子校の浦高はむさ苦しいので)女子高の浦和一女の生徒も参加して、活発な意見交換がありました。

はじめに、浦校同窓会奨学財団の支援を受けてミシガン大学に短期留学した生徒が「高校卒業後に奨学金を探して米国で学びたい」との決意を伝えると、ケネディ大使から「米国の奨学金の仕組みには複雑なところもあるので学びを支援できるよう対応したい」との言葉をいただきました。

その浦校同窓会奨学財団の奨学金制度ですが、これは国内初の高校同窓会による奨学財団によるもので、海外研修生派遣奨学金、留学奨学金、修学奨学金、進学奨学金の四種類あります。いずれも返済の義務はないものです。

この制度がきっかけとなり、その後、全国に同様な奨学金制度が作られることとなります。
鶴丸高校(鹿児島)、湘南高校(神奈川)、西尾高校(愛知)、国泰寺高校(広島)、戸山高校(東京)、鞍手高校・福岡高校(福岡)、川越高校(埼玉)(順不同)などと聞いています。

テキサス親父の場をお借りして、母校の話をさせていただきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 91

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • tor

    邑楽町。懐かしい地名が出てきました。
    ここにB29が墜落したのですね。
    こんな話があったのですね。
    B29の墜落といえば大分県竹田市上空で紫電改と交戦。
    墜落した機から脱出した米兵。
    遠藤周作の「海と毒薬」が浮かびました。

    母校は浦和高校なのですね。
    以前コメントに登場の西東大さんもですか?
    TVでお目にかかりましたよ。
    祖父母は熊本出身らしいです。
    2020年01月20日 20:32
  • わけい

    torさんへ
    コメントどうもありがとうございます。
    え~邑楽町が懐かしいなんて驚きました。
    私は1・2回行ったことがあるんですが、読み方も分かりませんでした。

    小・中学校の同窓会名簿はなく、大学の同窓会はありますが何の活動もないので、つながりのあるのは高校だけです。とても同窓会の活動は活発です。色々な情報が届きます。

    そういえば夏のオリンピック開催年には中学同期の有志の集まりが開催されるはずなので、多分今年ありそうです。名簿が発行されていないので連絡が取れる有志だけですが、4年前の集りでは「〇〇が亡くなったや〇〇の病気で治療中」とかの話題が多かったです。今年はさらに多くなりそうです。
    2020年01月20日 21:36
  • winga

    おはようございます。
    まとめて読まさせて頂きました。

    外国人(アメリカ人)の感じる日本。
    不思議なことだらけなんでしょうね。

    最近になって災害の後に「強奪」とか「泥棒」の言葉を目にしますが、
    日本人では考えられない行為だとして、きっと日本人じゃない人が盗みに入ってると言います。
    エスカレーターは特に日本に限らず大人しく乗ってませんか。
    「順番」となると話は変わりますが。
    女性専用車。
    何度も男性が着席して「注意」を受けている光景を見ています。
    悪いことをしたかのように、謝りながら別の車両に移動する姿。
    なんだんだろう・・・
    痴漢。
    男性は両手をよく上げてます。
    満員の車内はきっと大変なんだろうと思うのでうが、盗撮は見たことあります。
    学校の靴。
    履き替える習慣ですよね。高校まで上履き制でしたから。
    外国の家は砂だらけでザラザラです。平気のようです。習慣ですから。

    自分の身は自分で守る。
    銃社会のアメリカは特にですね。
    自由な国なので、責任は個人にありますし、握手したり・ハグしたり・
    エレベーターに乗っても「HI!」と声掛けたりと、「私はアナタと戦く気はない」ことを表すためにある、とアメリカ人から聞きました。
    B29。
    戦争を知らないのですが、亡き父からは色んな話を聞きました。
    叔父は海軍で、太平洋上で木の板にしがみつき漂流していた時に助けられたと亡き父から聞きました。
    叔父本人は一切戦争の話を口にしません。
    「戦争という悲しいことはするなよ」と亡き父は私に言いました。

    日本人がアメリカに行っても結構驚く常識があると思います。
    文化の違いは世界中ありますものね。

    興味深く読ませていただきました<(_ _)>
    2020年01月21日 07:15
  • y&m

    youtubeで"テキサス親父"の動画を数本見ました。
    この動画は初めてですね。
    2020年01月21日 17:39
  • わけい

    wingaさんへ
    コメントどうもありがとうございます。
    アメリカ人のTony Maranoさんが日本を愛している理由なので、それと異なる見方をしている方もいると思います。でも、少なくとも一人のアメリカ人はそのように日本を愛してくれているようです。そしてそれを世界には発信してくれています。
    うれしいですね。
    沢山の記事を見ていただきありがとうございます。
    2020年01月21日 22:06
  • わけい

    y&mさんへ
    コメントどうもありがとうございます。
    y&mさんもテキサス親父の動画をみられたようですが、私が過去に見てメモっていた記事の元はYouTubeだったんですが、それらは古いためかYouTubeでは発見できませんでした。この記事も古いですがYouTubeに残っていました。
    ニコニコ動画はログインすることはないのですが、そちらの方には古いもの多く残っていました。
    このように、古い記事は削除される可能性もあるので、ノートのメモをブログ上で残しておこうと思った次第です。
    2020年01月21日 22:15
  • すずりん♪

    テキサス親父シリーズ面白かったです。
    外国の方から見た日本、みんな同じ見方をしてるわけではないでしょうが、こんな風に日本を思ってくれる人がいるという事は嬉しいですね。
    こんな風に好意的に見てくれると、かえって反省点も見えてくる気がします。
    事情を知ってその国を語った方がいいとおっしゃってましたが、私もそう思います。
    わけいさんの母校いい活動をされているのですね。
    2020年01月22日 22:25
  • わけい

    すずりんさんへ
    コメントどうもありがとうございます。
    テキサス親父さんもそうですが、すずりんさんからも嬉しいコメントを頂きありがとうございます。
    すずりんさんが書かれたコメントに同感です。
    本当に、テキサス親父さんの期待を裏切らないように心がけたいと思います。
    ありがとうございました。
    2020年01月22日 22:52