ブログを自分のブログに埋め込む方法

F100009725.jpg
自分や他の人のブログを自分のブログに埋め込みたい時ってありませんか?

少数のブログではそれに対応しているものもありますが、ウェブリブログを始めブログの埋め込みに対応していないものが多いようです。

今回は、そういったブログを埋め込む方法を説明します。


1 ブログ記事を埋め込む

「ブログをブログに埋め込む」って何のこと?、と思う方もいると思いますので、
まずは、別のブログサービスの「ブログをブログに埋め込んだ事例」を見ていただきたいと思います。



① はてなブログを埋め込んだ事例(「はてなブログ」のfujiponさんのブログより)
fujiponさんのブログの記事の中に、下のようにこの記事とは別に書いた記事がコンパクトに埋め込まれていました。
fujipon.hatenadiary.com


この埋め込みのソースは? 上のはてなブログの実例は、次のソース・コードになっています。
<p class="marquee-anima">
<span>
<iframe
 src="https://hatenablog-parts.com/embed?url=https%3A%2F%2Ffujipon.hatenadiary.com%2Fentry%2F20090107%2Fp1"
 title="パチンコについて語るときに僕の語ること - 琥珀色の戯言"
 class="embed-card embed-blogcard" scrolling="no"
 style="display: block; width: 100%; height: 190px; max-width: 500px; margin: 10px 0px;" frameborder="0"></iframe>
<a href="https://fujipon.hatenadiary.com/entry/20090107/p1" target="_blank">
fujipon.hatenadiary.com </a></p>
</span>
</p>
※このソースを、自分のブログ用に変えて試してみましたが、うまく表示されないので、あきらめました。




② note(ブログとは異なるジャンルのサイト)記事を埋め込んだ事例(「note」のケンさんのサイトより)
「note」のケンさんのサイトに、別に書いた記事がコンパクトに埋め込まれていました。






2 私のブログ記事の埋め込みにチャレンジ

私のブログはウェブリブログなので、ウェブリブログは自身の埋め込みに対応していません。

そこで、他社の無料サービスを利用してチャレンジしてみました。
私の2020/02/08の記事「Instagramをブログへ埋め込み方法」をこのブログに埋め込んでみます。

③-1 「small card」にチェックを入れたとき(「ウェブリブログ」のわけいのブログより)


③-2 「small card」にチェックを入れないとき(「ウェブリブログ」のわけいのブログより)
で、何とか埋め込みが実現できました。

この2通りでは、断然コンパクトな方がお勧めです。
ですので、「small card」にチェックを入れましょう。
また、「Desktop」用と「Mobile」用があるので、必要に応じて選択してください。


利用したサービスは「iframely」です。無料で、登録不要です。




④ 応用:Amazonの本の紹介の埋め込み
たとえ自分で買った本の表紙を自分で撮った画像でも、無断掲載だと建前論では著作権違法になる可能性があるそうです。
本の中身の引用は可能ですが、表紙と本の中身の著者は別なので、ほとんどが表紙のデザインについての引用ではないので判例がなく見解が分かれるようですが、相手の不利益になりような使い方をしなければ問題になる可能性が非常に低い、という状況のようです。

まあその辺りはさておき、写真を撮ったり面倒なことをせずに、「iframely」を使って、Amazonのページをそのまま紹介するのが手っ取り早いようです。

Amazonの本の紹介の埋め込み(「Amazon」の「ロウソクの科学が教えてくれること」の本の紹介ページより)先日購入しました。

このサービスを利用すれば、紹介したい本や商品を自由に選択できるので便利ですね。



以上今回は、ブログをブログに埋め込むとの観点から、SNS以外の記事の埋め込み方を説明しました。
皆様のお役に立てば、幸いです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 56

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • tor

    以前書いたブログと関連するものを書く時
    以前のブログへのリンクを貼っていましたが。
    この方法もあるのですね。
    参考になりました。
    2020年02月09日 18:12
  • わけい

    torさんへ
    コメントどうもありがとうございます。
    そうですね、たいていはリンクで済ませることが多いですね。
    実は私自身知らなかったのですが、この度「ブログをブログに埋め込める」ブログがあるので、何か方法があるはずとあきらめずに色々検索した結果、やっとこのサービスを見つけ早速紹介したところです。
    2020年02月09日 18:59
  • ジュン

    お誘いありがとうございます
     (*´艸`*)
    成程~~
    埋め込みたいときありましたが
    諦めていました
    機会があったら利用させていただきま~す♪
    2020年02月10日 09:53
  • わけい

    ジュンさんへ
    コメントどうもありがとうございます。
    誘いましたが、決して悪の道やそれに類するものではないのでご心配しないでください。
    気楽に、気長にで、OKです。(笑)
    2020年02月10日 15:19