音楽用語辞典(さ行)

音楽用語辞典・さ行 私が音楽関係の資料を読んだり調べたりする中で出会った音楽関係用語を、数年間にわたり取りまとめたものです。 今回「音楽用語辞典」としてアップします。 大きなファイルのため分割してアップし、リンクで一つにまとめています。 今後は、見やすさ、操作性、統一感、内容の充実などの観点から引き続き更新していきます。 作成:Ver.1.0.0 202…

続きを読む

新型コロナウイルスの側面のお話

コロナウイルス画像:国立感染症研究所より 画像右側のコロナウイルスの構造の中の「N、S、E、M」は、ウイルスのエンベロープの中に含まれるタンパク質の略称で、 「N:Nucleocapsid蛋白、S:Spike蛋白、E:Envelope蛋白、M:Membrane蛋白」です。 「Positive strand RNA」は、「プラス鎖RNA」の意味です。 1 新型コロナ…

続きを読む

マウスホバー時にマスクと文字列に色々な効果

文字を動かす ! 「画像にマスクをかけ文字を動かす」にチャレンジ 上の画像にマウスが重なると、マスクがかかり文字とともに回転します。 ※現在マスクは入手困難ですが、このマスクはタダ同然でした。 前回紹介した画像の文字は静止したままでしたが、 今回は、画像にマウスが重なった場合の色々な動きを加えてみます。 以下の画像は、前回と同じ画像を…

続きを読む

画像に画像や文字を重ねて表示

この画像に、画像やアイコン、文字を重ねてみます。 アップ画像はこの1枚だけです。他の画像は全てリンク画像です。 言葉の定義 アップ画像: 自分でアップして表示する画像 リンク画像: 他のサイトの画像をリンクで表示する 1-1 YouTubeボタンを重ねる アップ画像にリンク画像のYouTubeボタンを重ねてみます。 …

続きを読む

「こんにちわ」がおすすめの理由

「こんにちは」と「こんにちわ」の違いについてのお話です。 しばらく前までは、「こんにちは」と表記するのが正しいと考えられていました。 理由は、歴史的経緯から「助詞」と考えられていたからです。 現在では「助詞」として使われることはなく、ほぼ100%近く「感動詞」として使われるようになりましたので、「助詞」に限って例外とされていた「は」は、現代表記の原則の「語を…

続きを読む

ファビコンを使ってみました

ウェブリブログの機能に「ファビコン」(favicon)というものがあります。 今まで使ったことがなかったので、今回はこの機能を使ってみました。 1 ファビコンを使ってみた 次の画像が、ファビコンを使った画像です。 ブラウザーの上部に、いくつかのタブの中に「わけいの多肉ブログ」と「オンリーワンより同じ花」のタブがあります。 このタブの左側に表示…

続きを読む

オンリーワンより同じ花

jacqueline macouによるPixabayからの画像 ヒット曲に「世界に一つだけの花」(2003年)がありました。 色々な曲を聞いて、「この曲いいなあ」とか思うことがあっても、どんな歌詞かまでは覚えていないことが多く、歌詞が気になるようなことはありませんでした。 少なくとも、「世界に一つだけの花」がヒットするまでは・・・ でも、この歌の歌詞は…

続きを読む

小千谷小学校時の作文

PAKUTASO(目を閉じるたびに思い出す)より 小学生のときは、2年ごとにクラス替えがあり、その最後にクラスの作文集を作っていました。 したがって、6年間で3種類の作文集が作られたのですが、なんとその作文集が我が家に残っています。 その存在は、知っていたのですが、本日開いてみました。 ガリ版でわら半紙に手作り印刷したものなので、破れないように優しく開いています。 そして、…

続きを読む

その他の埋め込みの方法

埋め込み関係で紹介していなかったもので、思いついたのが「Facebookの埋め込み」、「YouTubeの埋め込み」、「Googleマップの埋め込み」ですので、今回はそれらを一気に紹介します。 Facebookの埋め込み Facebookの投稿の右上の「・・・」アイコンをクリックして、「</>埋め込み」を選べば「埋め込みコード」をコピーできる画面になります。 下の…

続きを読む

松たか子さんが各国のエルサ役と熱唱

Jill WellingtonによるPixabayからの画像 松たか子さんが、第92回アカデミー賞の授賞式で「アナと雪の女王2」の楽曲「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」を歌唱したそうです。 アカデミー賞授賞式で松たか子が「アナ雪2」主題歌を歌った 松たか子がアカデミー賞授賞式で「アナ雪2」主題歌を熱唱 日本人初 …

続きを読む

ブログを自分のブログに埋め込む方法

自分や他の人のブログを自分のブログに埋め込みたい時ってありませんか? 少数のブログではそれに対応しているものもありますが、ウェブリブログを始めブログの埋め込みに対応していないものが多いようです。 今回は、そういったブログを埋め込む方法を説明します。 1 ブログ記事を埋め込む 「ブログをブログに埋め込む」って何のこと?、と思う方もいると思いますので、 まずは、別の…

続きを読む

Instagramをブログへ埋め込み方法

先日、ツイートをブログ記事に埋め込む方法を紹介しました。 今回は、インスタグラムをブログに埋め込む方法を紹介します。 1 Instagramをブログに埋め込む 基本的には次の3ステップで埋め込みが出来ます。 ① パソコンからInstagramを開き、目的の画像・動画を表示 ② 画像の右上の「…」をクリック ③ 埋め込みのボタンから、埋め込みコードをコピー・(ブ…

続きを読む

Twitterをブログ記事に埋め込む方法

1  ブログにTwitterのツイートを埋め込みたい ブログの記事中に、Twitterの内容を使いたいときに、リンクは分けるけど、ツイートそのものをブログに埋め込む方法を紹介したいと思います。 その方法はTwitterのヘルプセンターに次のように書かれています。 ウェブサイトやブログに…

続きを読む

4カ月表示のカレンダー

StockSnapによるPixabayからの画像 4カ月表示するカレンダー このカレンダーは、HTMLとCSSとJavaScriptを使ったものです。 ※ソースは、HTMLは3行(ボタン部2行、カレンダー部1行)ですが、CSSとJavaScriptが非常に長いです。 自動的に、本日を含む月から4カ月分を表示するカレンダーです。 ※追記(2/5):最初の投稿時は6カ月表示で…

続きを読む

傾いたフレーム付き画像の表示

1 写真を少し傾ける ときには、写真にフレームを付けて、傾けてみるのもワンポイントで効果的です。 ※個人的な感想では、沢山ある画像の1枚程度がいいように思います。 多いと、逆効果な気がします。 下の事例の写真は、写真とフレームを傾けた感じにの表現です。写真の構図によっては、活き活きとした感じを演出できます。 この例では、時計回りに「9度傾け」ています。 …

続きを読む

新型コロナウイルスの2/1時点の状況(2/2・16更新)

1 1/30のニュース記事 ※この記事は、2020/02/02朝の時点の情報を追加しています。 2020/1/30のネット上のニュース記事に次のような記事が掲載されていました。 新型コロナウイルスの感染が急拡大。1/29現在、中国国内の患者数は5,974人。132人が死亡。 これを受けて、東大の医学博士が次のようなコメントをしていましたが、内容にとても違和感があり気になりました…

続きを読む