原曲のTwist and Shoutの変貌・ビートルズがカバー

43176064_1431626843648844_9144519516791767040_n.jpg
ビートルズの初期の曲「Twist and Shout」はカバー曲ですが、
①原曲1961年と②そのアレンジを変えた曲1962年の2つが存在していましたが、
ビートルズは②の方をカバー1963年しました。

①の原曲は、それなりにはいいですが、同じ「Twist and Shout」とはとても思えないです。
プロヂュースのやり方で同じ曲が変化するいい例です。

今回は、この3種類の「Twist and Shout」を紹介します。


Twist and Shoutの本当のオリジナル曲・1961年
Twist and Shoutの原曲は、作詞作曲がバートランド・ラッセル・バーンズ(Bertrand Russell Berns)とフィリップ・フィル・メドレー(Philip “Phil” Medley)によるもので、The Top Notesが1961年8月リリース、テンポやアレンジの失敗作に終わりました。

プロデューサーとしてフィル・スペクター(Phil Spector)がクレジットされ、アレンジにテディー・ランダッツオォ(Teddy Randazzo)が参加しています。

おなじみの「ビー・マイ・ベイビー」やアルバム「レット・イット・ビー」でも有名なフィル・スペクターなどのスタッフが関わったにもかかわらず、このツイスト&シャウトはチャートに入ること無く、トップ・ノーツはこの後に消えてしまいました。
このときはシングルレコードのB面でした。

Twist And Shout-Top Notes-'1961- 45-Atlantic 2115.wmv (original version)



ビートルズがカバーした方のTwist and Shout 1962年
作詞作曲者であるバート・バーンズ自らがプロデュースしたこのアイズレー版は、オリジナル・バージョンからサウンド・アレンジを一変させて、 ヒットしました。

そして翌年このアレンジバージョンをビートルズがカバーすることになります。

Isley Brothers - Twist and Shout



ビートルズのカバー曲 1963年

1964年アメリカでの初ライブのワシントン・コロシアムで、演奏前にポール・マッカートニーは次のように曲紹介をしています。

これから演奏する曲は、アメリカではおなじみの曲です。
アイズレー・ブラザーズが2年前にリリースしたヒット曲、ツイスト・アンド・シャウトを演奏します。

このときのライブでは、全12曲中の11曲目に演奏しました。最後の12曲目もアメリカのヒット曲「Long Tall Sally」です。

The Beatles - Twist & Shout - 1964

Washington Coliseum 1964の動画もありましたが、こちらの動画の「ポールとジョージがポールの鼻でじゃれあっている姿がかわいかった」ので、こちらにしました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 129

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • winga

    ビートルズは凄いグループでしたね。
    今はポールの公演に行きますが、会場広すぎて、モニターで見てるという変な状態です。
    ご本人の歌の上手さや、会場を魅了する術は素晴らしいです。
    ドラマーはいつも黒人のデッカイおじさんですが、リズムが素晴らしくて、リンゴーさんのリズムも凄くて、カバーされてもカッコいい!
    ビートルズは偉大なグループでしたね♪
    わけいさん、比べるのお好きなんですか?
    色々紹介してくださるので、読者は楽しませていただいてます<(_ _)>
    2020年03月14日 15:20
  • わけい

    wingaさんへ
    コメントどうもありがとうございます。
    1回だけですが私もポールのコンサートに行きました。
    ステージを見ても何も見えず、モニターしか見ていませんでした。
    手拍子のやりすぎで、電波時計の数字は正しい時刻で、針は常に5分程度ずれているという状態を経験し、お陰で電車に乗り遅れその日のうちに帰ってこれませんでした。(反省点:コンサートのときには時計を外そう!)
    高校時代の友人もそのコンサートにいたようで、後日話をすると何と!ビートルズの来日コンサートにも行ったとのこと、しかも兄弟で。(きっとライオン歯磨きを町内で配布する羽目になったはず・・・)
    私の青春はビートルズとともにあった気がします。

    ここのところのブログは、つい成り行きで「ビートルズがカバーした曲」がテーマになってしまいました。
    そのせいで、私もオリジナル曲をYouTubeで聞く機会を得て、改めてビートルズのアレンジ力を痛感しました。

    ※それから「音楽用語辞典」のデートアップにも心がけています。
    こういった地味な作業を通じて、自分の勉強になるので楽しいです。
    → → 「楽しい」・・・と言えば、wingaさんのブログはとても楽しいですね。表現が上手です。
    2020年03月14日 17:47
  • y&m

    私にポッブスの扉を開いてくれたのはbeatlesでした。
    カバーやアレンジという言葉を教えてくれたのも、beatlesでした。
    当時、他人の曲をこれほど変えて演奏できるものかと、驚きましたね。
    音楽は自由なんだと教えて貰いました。まだプロデューサーも付いて
    無い時代に、自分達だけでこれだけのアレンヂをする彼らにはやはり
    天才の片りんを感じます。以前から思ってますが、ポールは絶対音感
    の持ち主みたいですねぇ。楽譜も無い時代にラジオからの耳コピーで
    Till there was youなんか演ってしまうんですから。ポールのライブは
    私も行きましたよ。彼だけでミリオンヒットの連続でしたから、これ
    でジョンやジョージが生きてたら8時間位は掛かると思いました。(^^♪


    2020年03月16日 09:52
  • わけい

    y&mさんへ
    コメントどうもありがとうございます。
    y&mさんがおっしゃる通りだと思います。
    「Till there was you」も下書きには保存してありますので、そのうちにアップしたいと思います。
    2020年03月16日 16:54