弾き語りで歌えたら最高ですが・・・

wakei33.jpg
画像は、わけいのコラージュより


目標は、弾き語りで次の5曲の歌謡曲をやってみることですが、
なかなか実現できません。

目標の5曲
1 長崎は今日も雨だった
2 津軽海峡 冬景色
3 雪國
4 いい日旅立ち
5 卒業写真

この5曲は、伴奏屋TAB譜さんのギター伴奏用のアレンジ曲のTAB譜をネット販売しているので、それを購入しました。
同時にYouTubeで実演奏が公開されているので、とても助かります。

好きな曲のうち、演奏・アレンジが素敵なのを5曲選定しました。
しかし残念なことに、ついて行けません。

いつも、ネット上で探すのに手間取っていたのですが、こうやってまとめておくと一括して見本動画を見れるので、超便利です。



1 長崎は今日も雨だった・伴奏屋TAB譜

【伴奏屋TAB譜】長崎は今日も雨だった ギターカバー・タブ譜あり

作詞:永田貴子、作詞:彩木雅夫、歌:内山田洋とクールファイブ、1969年発売。




2 津軽海峡 冬景色・伴奏屋TAB譜

【伴奏屋TAB譜】津軽海峡 冬景色 (石川さゆり) ギター カバー・タブ譜あり

作詞:阿久悠、作曲:三木たかし、歌:石川さゆり。1977年発売




3 雪國・伴奏屋TAB譜

【伴奏屋TAB譜】雪國 (吉幾三) ギターカバー・タブ譜あり

作詞作曲・歌:吉幾三、1986年発売。
雪国の楽譜ファイルデータはハードディスク故障時に消滅、残念です。




4 いい日旅立ち・伴奏屋TAB譜

【伴奏屋TAB譜】いい日旅立ち (山口百恵) ギターカバー・タブ譜あり

作詞作曲:谷村新司、歌:山口百恵。1978年発売。国鉄のキャンペーンに使われた。




5 卒業写真・伴奏屋TAB譜

【伴奏屋TAB譜】卒業写真 (荒井由実) ギター カバー・タブ譜あり

作詞作曲・歌:荒井由実。1975年アルバム『COBALT HOUR』に収録発売。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 137

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • tor

    良いですね♪
    私も好きですよ。
    ギター出そうかなと思いました。
    2020年05月22日 20:11
  • わけい

    torさんへ
    コメントどうもありがとうございます。
    この5曲の中に好きな曲はありますか?
    私が厳選した5曲ですが、全部はとても無理そうなので、1曲だけに集中して練習したいと思います。

    ※楽譜が細かくて、新型老眼の影響で大きく書き直さないと見えません。

    これらの曲はPCにカラオケ曲が入っていますので、歌はよく歌うのですが、ギター伴奏はなしです。(エア伴奏はよくします(笑))
    2020年05月22日 22:29
  • トトパパ

    こんにちは

    コメントをいただきましてありがとうございます。
    最新記事にコメントしたかったんですが、花の画像がコメントのところにかぶって、見えなくなるんです。。。
    私、MACだからかなぁ。。。
    なのでこちらにコメントさせてもらいました。
    いつも、コラージュの写真いいなぁって思ってます。
    昔、コラージュ作品を作ってたことがあるんですよ。
    これからもよろしくお願いします。
    2020年05月23日 18:08
  • ギターの弾き語り良いですね。
    5曲、どの歌も大好きです(笑)
    音楽を聴きながらPCに向かってることが多いです。
    この時期はなおさらです・・。
    もう少し外出自粛かと思います。
    大好きな音楽に癒されます(^^♪
    2020年05月24日 09:43
  • フラバーバ

    ギターの弾き語り 素敵ですね。
    ジャンルの違う曲が並んでいて 迷いますが
    津軽海峡冬景色 をリクエストしま~す。

    2020年05月24日 14:44
  • わけい

    トトパパさんへ
    コメントどうもありがとうございます。
    トトパパさんはお忙しそうなのに、わざわざコメントいただき恐縮です。

    すみません、花の写真の記事の方は恐らくは、私のパソコンでちょうどいいのですが、スマホはiPhoneもAndroidもだめのようです。
    Windowsでも、他の方はだめかもしれません。
    ましてや、やっぱりMACはダメでしたか。

    でもいいなあ!MAC使ってて。
    持っているだけでもカッコいいですもんね。
    私も欲しいです。

    しばらく前はコラージュに凝っていて、素材を大量に集めて今困ってます。
    いくらかは断捨離したのですが、なかなか思い切ってできないので。
    後に、実物のコラージュから電子コラージュにしたら、素材が増えなくなったのですが、PCには素材がいっぱい残っています。
    トトパパさんのも見てみたいです。
    またよろしくお願いします。
    2020年05月24日 22:51
  • わけい

    心さんへ
    コメントどうもありがとうございます。

    えっ!心さんもこの歌好きですか、うれしいです。
    一日の時間のことをあまり考えていないので、夜遅く歌ったりして妻に注意されたりします。「今何時だと思ってんの!」と。
    2020年05月24日 23:03
  • わけい

    フラバーバさんへ
    コメントどうもありがとうございます。

    津軽海峡をリクエストいただきありがとうございます。
    では、歌います。
    (ハイ!ただいま、エアソングでお届けしました。)

    フラバーバさん、お目が高いですね。
    津軽海峡の弾き語りが一番カッコいいと思います。
    でも演奏は一番難しいです。
    でも頑張って、この一曲に的を絞って練習したいと思います。
    2020年05月24日 23:09
  • トトパパ

    こんにちは

    私は仕事が前はグラフィックのデザインをしてたので、ずっとMACなんです。
    仕事で使ってるので、家でも買うのはMACです。
    なのでWindows、わからないんですよね。
    2020年05月25日 11:26
  • 小枝


    こんにちわ。

    松任谷由実さん 大好きです♪
    卒業写真をアコギで弾き語りできたら
    どんなにすてきでしょう…憧れます。

    港のほうにある病院に
    今朝は ケガの治療に行くので
    山手のドルフィン前を車で通りました。
    そのせいか 松任谷さんの曲を
    むしょうに聴きたくなっている私がいます。
    2020年05月25日 15:10
  • winga

    こんにちは。
    選んだのが5曲。
    その中から1曲を練習♪いいですね。
    頑張ってください。
    ゆっくりのスピードできいてくださいね。
    どうしても弾けるところは速くなり、弾けない所はつまずきながらなので遅くなります。
    フレーズごとにゆっくりと。
    きっと弾けますから。
    2020年05月25日 16:10
  • わけい

    トトパパさんへ
    再コメントどうもありがとうございます。

    MACでグラフィックのデザインやってたんですか。
    じゃあWebデザインのプロなわけですね。いいですね!
    私はプロどころではないですが、「ブ」(ぶ)ぐらいになれたらいいと思います。
    今度いろいろ教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
    2020年05月25日 17:24
  • わけい

    小枝さんへ
    コメントどうもありがとうございます。

    荒井・松任谷由実さんいいですね!私も大好きです。
    若い頃に「ユーミンブランド」のアルバム買って、こんなにすごい曲を自分で作る女性がいるのかって、ビックリしました。

    小枝さんはユーミンみたいなカッコいいイメージがありますね。
    さり気なく口ずさんで歌うのが似合いそう!
    2020年05月25日 17:33
  • わけい

    wingaさんへ
    コメントどうもありがとうございます。

    最初は全部マスターするつもりだったのですが・・・それが無理だと思いました。
    実はゆっくりのスピードでも、忘れるスピードの方は速いので進まないのです。
    それにもう一つ、細かいTAB譜なので数字がくっ付いていて「6だか5だか8だか」読み取れないのです。
    最近は新型老眼が進んだようで、そのせいで近眼のメガネが不要になり、数カ月前の免許証更新では眼鏡不使用になりました。
    ギター頑張ります。

    wingaさんは、歌はもちろんでしょうが、ピアノが得意そうなイメージがありますが、ギターもやるのですか?
    2020年05月25日 17:49