笑点大喜利の「小遊三師匠の犯罪キャラ」

tomatocan0003.jpg
画像は、わけいのトマト缶ラベルより

笑点の大喜利の話が続きました。
今回は、小遊三師匠の話題です。



小遊三師匠のキャラの確認

小遊三師匠の話の前に、師匠のキャラを再掲しておきます。

三遊亭小遊三師匠
・自称イケメンキャラ、「(二枚目の〇〇)と間違えられる」などをネタに
・泥棒、夜逃げ、食い逃げ等の犯罪者キャラ
・銀杏拾い、Hキャラも
・たい平師匠との秩父大月戦争もキャラネタに

沢山のキャラがありますがこの中から、今回のテーマは「泥棒、夜逃げ、食い逃げ等の犯罪者キャラ」に関してです。


小遊三師匠の犯罪キャラ

事例1 包丁の切れ味

小遊三師匠 「お宅の包丁の切れ味はすごいね」
昇太師匠 「ありがとうございます」
小遊三師匠 「二人ほど試し切りをしてみたけどね」
本当はめちゃくちゃにぶっそうな話なんですけどね


事例2 今は狭くても何とかなるけど

小遊三師匠 「あら、この家、親世帯のスペースが狭いんじゃないかしら」
「おたくのご亭主、いつ出所でしたっけ?」
ご主人が戻ってくると、これじゃあ狭すぎるって心配しているようです


事例3 食事は外で

小遊三師匠 「わたしは亭主に、なるべく外でご馳走してもらってきなさいって言ってるの」
「ウチも同じだけど、ちょっと違うの。留置場や刑務所で食べてくるから、なかなか帰ってこないの」
いつも外食なんですね


事例4 格安の品

小遊三師匠 「この品物が誰のものかなんて、野暮なことは聞かないことよ。もちろん、格安」
昇太師匠 「どうしようかなぁ」
小遊三師匠 「ちょっと、ヒント。笑点の楽屋よ」
昇太師匠 「盗品売っちゃダメでしょ!」
楽屋の品物がよく無くなるって話、ホントなんでしょうか


事例5 財布・・・

小遊三師匠 「その財布いいわね」
昇太師匠 「お安くしますよ」
小遊三師匠 「う~ん、ちょっと奥にあり過ぎかも」
昇太師匠 「なに考えてるんですか。1枚持ってって!」
手が届かない場所に置かれた財布は、さすがの小遊三師匠でも無理なんでしょうか


事例6 自転車が売り物?

小遊三師匠 「その自転車、売り物なの?」
昇太師匠 「お安くしますよ」
小遊三師匠 「タダではないのね」
昇太師匠 「1枚取って! 大喜利おしまい!」
小遊三師匠は、自転車がタダの世界の方なんですね


事例7 お酒調達

小遊三師匠 「あら、お酒が少なくなっちゃったわ」 「また、ひと回りしてくるわ」
お酒の用意しなくても宴会が出来るなんて、いいですね


事例8 自転車のリフォーム

小遊三師匠 「自転車をリフォームしたい」
昇太師匠 「どうするんですか?」
小遊三師匠 「わからないようにペンキを塗るんだよ」
昇太師匠 「1枚取って!」


事例9 私のルーツ

小遊三師匠 「わたしのルーツは、中国大陸でしょうね」
昇太師匠 「どうしてそう思うんですか?」
小遊三師匠 「刑務所の塀を見ると、万里の長城を思いだすんだよなぁ」
「中国大陸」と表現したのは西日本の「中国」と思わせないため・・・そこまで配慮している


事例10 ちょっと受付へ

小遊三師匠「みなさんお酒も入って、盛り上がって、いい感じよねー」
昇太師匠 「そうねー」
小遊三師匠「チョット受付へ」
「受付へ」だけで、何をしに行くかは皆さんご存知なんですね


事例11 無料の食べ放題?

小遊三師匠「無料の食べ放題を始めました」
昇太師匠 「・・お店がですか?」
小遊三師匠「客が、なんですがね」
昇太師匠 「1枚取って」
補足:お店が食べ放題を始めたのではなく、客の小遊三師匠の方が無銭飲食を始めた・・・
本来なら司会者は「そんなに食べられないでしょう」と言う段取りですが、「・・お店がですか?」に変えて、しっかりフォローしているのでスムーズに落ちにつながる


事例12 白状するまで食べ放題

小遊三師匠「丼ぶりの食べ放題を始めました」
昇太師匠 「そんなに食べられないでしょう」
小遊三師匠「白状するまで食わせるんだよ」
小遊三師匠だから成立するのでしょうね、もちろんかつ丼です


キャラを演じ切る

小遊三師匠にはいくつものキャラがありますが、犯罪関連のキャラを演じるのは得意のようです。
探すとどんどん出て来ます。

通常なら、実務経験なしで演じるのは難しいのかもしれませんが、
小遊三師匠は、その道で育って来たかのようになりきってます。

小遊三師匠のキャラは、他のメンバーと違って、どれも現実の自分とはかけ離れたものばかりです。
一つだけ本当なのは「大月」出身だということだけですね。

あり得ないとは思いますが、山梨の大学から「犯罪学の教授」に迎えられたり、出版社から「犯罪者心理」の本を書かないかとの話が来たり、政府から「犯罪者の社会復帰審議会」の委員として要請があったり・・・

世の中には、往々にして予想できないことが現実に起こったりします。
だからこそ面白いのかもしれませんが・・・全てが予想通りになる世の中は面白くないでしょうね。

政治家になって、この調子で質問や答弁したら、面白いでしょうね。
法務大臣なんかピッタリかも?


・それはともかく、自分のキャラを持つってことは、長い人生のなかで予期せぬところで役に立つように思えます。

・複数のキャラを持つのは非常にハードルが高いですが、あれば便利な場面がきっとあるはずです。

・そして、そのキャラが、いつか助けてくれるかもしれません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 137

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • tor

    皆さん自分のキャラを演じ切っていますね。
    職場にもいじられキャラいますが
    最近はいじり過ぎるとパワハラって言われそうで・・・
    口達者な同僚がいて
    上司も言い負かされることが多かったのですが
    その上司が退職の際に
    その同僚に「世話になったね」と鉢植えを。
    同僚はとても喜んでましたが
    その鉢植えは「クチナシ」
    上司に座布団一枚!
    そしてその花言葉は「私はとても幸せです」
    良い上司でしたと思った瞬間でした。
    時すでに遅しですが・・・
    2020年07月21日 20:28
  • わけい

    torさんへ
    コメントどうもありがとうございます。

    「口達者な同僚」って当然torさんのことですね。

    くちなしの花言葉、ダンスに誘うときの花ですね。
    これビートルズも歌ってます。
    「I'm Happy Just To Dance With You」って、名曲です。

    くちなしはとてもいい香りがしますね。
    「ジャスミンみたいな香り」で、そしてそれがそのまま学名になっていて。
    torさんよほど元上司に気に入られていたのですね。
    「時すでに遅し」ですが、そんなことはないです、何年たっても「朽ちない」ので・・・今からでも遅くはなさそうですね。
    2020年07月21日 22:15
  • ゆの

    わけい様
    こんにちは(^^)
    小遊三師匠といえば、、近所を自転車で徘徊するそっくりな方が居るんですよ~
    木久扇師匠と以前飛行機が一緒になったことがあります♪
    笑点、時折ブラックなネタが飛び交い
    楽しんでいます
    子供のころは日曜日夕方、テレビは決まって笑点でした
    2020年07月22日 12:36
  • わけい

    ゆのさんへ
    コメントどうもありがとうございます。

    自転車の方、きっと小遊三師匠ですよ。
    もし、自転車がペンキで塗られていたら間違いないですね。
    財布に気を付けてくださいね。

    木久扇師匠と同じ飛行機だったんですか、よかったですね。
    こういう思わぬ状況に出くわすと、予期しないお土産・プレゼントを頂いたようで、思い出にもなりますね。
    喜久三ラーメン、「昔懐かしい中華そば」だそうで、食べてみたいです。
    2020年07月22日 13:54