Google Play Music サービスの終了

Nabisco002.jpg
画像は、わけいのNABISCOラベルコレクションより



「Google Play Music サービスはまもなく終了します」
のメールが届いた・ 2020/08/29

私は、Google Play Music (旧:Google Music)に、全CD曲をアップしていました。

そのサービスがまもなく終了するとのメールが届きました。
このサービスは、日本ではWindows10が出た後すぐの2015年9月に始まり、楽曲をクラウド上に置けるサービスで、最大5万曲(後に拡張されたかも)まで無料で保存できました。

多分、私はこのサービスをすぐに利用したので、5年間のお付き合いでした。
相当数アップしていたと思いましたが、調べたらアップロード曲数は3,500曲弱でした。
最大容量の7%も使っていなかったのですね。

ほぼ無制限、自動保存、無料に加えて、PC上のiTunesに曲を登録するとクラウド上のGoogle Play Musicにも自動的に保存され、PC上の曲を削除してもクラウド上の曲は削除されないなど、大変気に入っていました。

こんな便利なサービスが無料だなんて、きっといつかは廃止か変更される予感は最初からあったので、驚くはずはないのですが、昨日の首相の辞任会見の方で驚いたので、その流れでつい連動して驚いてしまいました。

Googleからのメールの内容です。

Google Play Music サービスはまもなく終了します

今後は Google Play Music に代わり、音楽の再生や検索に YouTube Music をご利用ください。
今年の 10 月から年末までのいずれかの時点で、Google Play Music は完全に利用できなくなります。
Google Play Music のライブラリは、これまで多くの時間をかけて作成していただいたものと存じます。
そのため、プレイリスト、アップロード、おすすめも含めて、YouTube Music にワンクリックで簡単に移行できるようにしました。

YouTube Music は Google Play Music と少し異なりますが、同じように力を注いで開発されたサービスです。
まだ利用されていない方は、ぜひお試しください。
また、6,500 万以上の公式の曲、アルバム、プレイリストを提供し、これまでご利用いただいていた Google Play Music の機能も多数搭載しています。

YouTube Music アプリをダウンロードして移行
またはブラウザを使用して移行

(以下略)

Google チーム
略した部分には・・・
Google Play Music のライブラリとデータ
YouTube Music にライブラリ移行、ライブラリ内の曲・既購入楽曲・ Google Play Music アップロード楽曲をダウンロードできる旨。
Music Manager とアップロード
Music Manager でのアップ・ダウンロードは 30 日後に終了の旨。
Google Play の Music ストア
Google Play の Music ストアは 30 日後に閉鎖の旨。
・今までの利用のお礼と今後のYouTube Music のおすすめが書かれていました。



移行が面倒です・ 2020/08/30

「YouTube Music アプリをダウンロードして移行」または「ブラウザを使用して移行」と書かれていたので、そこをクリックするだけで簡単にデータ移行が出来るのかと思いました。

「ブラウザを使用して移行」をクリックすると、次のようなメッセージが出ました。

なお、現在楽曲データの移行中なのですが「ライブラリの移行には 24 時間ほどかかることがあります」とのメッセージが出ました。これには驚きました。



どうやら、今日中(8/29)の移行は無理のようです。

・・・
・・・そして、1日経ち、8/30になりました。

さっそくダウンロードしておいた「YouTube Music アプリ」をクリックすると、・・・?曲が全く見つからない?
いくつかのタブがあるので、クリックしてみましたがどうやら1曲も移行できていないようです。

ネットで検索してみましたが、そこで説明されている画面やタグが異なっているので、役に立ちません。
その後も引き続き対応策を探してみましたが、現時点では分かりません。

「YouTube Music」への移行のハードルは高そうです。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 118

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • tor

    Googleが買収したのだったですよね。
    似ているので統一したのでしょうね。
    現在移行でわけい様が苦戦されている?
    私はわけい様に教えていただいて
    写真はgoogleフォトにバンバン保存しています。
    こちらもそうなるときがきたら
    やっかいかな~と
    ふと思いました。
    2020年08月30日 19:11
  • わけい

    torさんへ
    コメントどうもありがとうございます。

    なるべく各種のデータは、保険の意味で複数の方法で保存しています。

    音楽は、「Google Play Music」と「iTunes」に、
    写真は、「Google フォト」と「ブルーレイディスク」(一時的にはiCloudにも保存)
    各種のデジタル作品はFacebookやInstagramに、といった具合にです。
    今回は音楽ですので、他にCD自体がありますので、いざとなれば手段があるので、「なんとかなるさ」の気楽な気持ちなのです。
    もし、ブログが閉鎖となるとそこの対策はしていないので、とても困ることになりそうです。
    現に、私が登録しているソネットとニフティのブログは閉鎖状態(半閉鎖?・・・実態が分からない状態)になりました。
    2020年08月30日 22:28
  • トトパパ

    こんにちは

    私は音楽は全部iTunesで管理してます。
    クラウドじゃなくて、パソコンでですが。
    かなりの容量です。
    2020年08月31日 08:55
  • わけい

    トトパパさんへ
    コメントどうもありがとうございます。

    私もPCのiTunesに曲を入れてあります。
    これは使いやすいですね。
    同時にクラウドのGoogle Play Musicにも自動的に入るようにしています。
    PCの方は、あまり聞かない曲は削除していますが、クラウドの方は全曲にしてありますので、PCからでも外出先からでも聞けます。

    iTunesのほとんどの歌には歌詞も入れてありますので、覚えたい曲は一緒に歌うことも出来ます。
    これも便利な機能ですね。
    また、iPodには厳選した曲を入れてあります。

    といっても、外出先で音楽を聞くことはあまりありません。
    一応、聞きたいときには聞けるけど使わない、それより本を読みます、といった状況です。
    2020年08月31日 16:01